挿話22 ダークエルフの新族長エレン

「エレンさん。では、今回の取引はこの内容で」

「承知した。では、また来月に」

「あぁ、頼むよ」


 父親による、聖女襲撃事件から早数日。

 聖女様が我々ダークエルフのミソとソイソースの旨さと、適した調理方法を広めてくれたおかげで、鬼人族たちとも取引が始まった。

 おかげで、ミソの作り手たちもやる気を取り戻し、伝統を守りながらも、新しい商品の開発に向けて頑張ってくれている。


「あ、エレンさん……じゃなくて、族長。取引はどうでした?」

「エレンで良いよ。まだ族長だなんて呼ばれ慣れないし。あと、取引は上々だったよ」

「それは良かったです。村の雰囲気も良くなった気がしますし、やっぱり聖女様の影響は凄いですね」

「あぁ、そうだな。とりあえず私としては、他の村はもちろんだが、特に聖女たちとは絶対に争わないようにしようと思っている」

「そ、そうですね。あのグリフォンによる、前族長への攻撃を皆が目の当たりにしているので、誰も異を唱えないでしょうし」


 あの後も、グリフォンと猫が父親に対して怒っていたが、聖女のおかげで丸く収まったし、賠償なども不要だと言ってくれたしな。

 うむ。聖女という呼称は正直どうなんだと思っていたが、セシリア様なら、その名にふさわしい気がする。


「しかし、エレンさん。なんだかんだ言って、聖女様もやっぱり怒っていたんですね」

「え? どういう事だ? グリフォンたちはともかく、聖女様は全てを許してくれただろ?」

「ですが、あの聖女様が我々ダークエルフに出された依頼……あれはどう考えても普通ではないと思うのです。絶対に我々へ罰を与えようとされているのではないかと」

「しかし、あれは我々ダークエルフがダイズの扱いに長けていると知った上で、新たな食材の開発依頼だったはず。食べ物を作るのに、罰なんて事があるだろうか」

「……では、エレンさん。実際にご覧下さい」


 そう言って、先に歩き出したので、私もついて行く事に。

 とはいえ、場所は分かっている。

 村の端に作った、聖女様食品研究室だ。

 ダークエルフの中でも、最もダイズの知識が豊富な父が、聖女様から依頼された食品を作る事になったのだが……


「くっ! こ、これはっ!? この匂いは一体何なのだっ!?」

「おそらく、前族長が食品の開発に失敗し、ダイズを腐らせてしまったのではないかと」

「早く捨てさせねば……父上っ! 父上っ!」


 研究室の扉を開くと、中から更に強い匂いが放たれる。

 ぐっ……これはキツい!


「ん? おぉ、エレンではないか。様子を見に来てくれたのか?」

「ち、父上。これは一体……」

「いや、あの聖女様は本当に凄いぞ。一見、この腐っているようにしか見えないダイズだが、聖女様の故郷にあったナットーという食べ物で、一度食べると癖になる旨さなんだ」

「ち、父上……そのダイズ。糸を引いていますが」

「うむ。ワラで包んで発酵させると良い感じになるようだ。これにマスタードとソイソース、ネギを混ぜると、物凄く旨い……」

「うぐっ! 退避っ! 退避ーっ!」


 あまりの匂いと、父親の様子に逃げるようにして部屋を出たのだが、父親がナットーを持って出てきた。


「エレンも食べてみろ。物凄く旨いぞ」

「やめろっ! 来るなっ! くっ……聖女は父親をモンスターに変えてしまったのか! やめてくれぇぇぇっ!」

「いや、だから普通に旨いんだよぉぉぉっ!」


 父上が匂いのキツいダイズと共に追いかけて……やめてっ!

 糸を引いてるっ! ネバネバしてるっ! 腐ってるぅぅぅっ!

 聖女様、ナットーは許してぇぇぇっ!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

聖女なのに婚約破棄した上に辺境へ追放? ショックで前世を思い出し、魔法で電化製品を再現出来るようになって快適なので、もう戻りません。 向原 行人 @parato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ