第64話 メインディッシュ

 セマルグルさんに問われた族長さんが、ゆっくりと口を開く。


「お前が……お前が娘を殺したからだっ! 娘を……エレンを返せっ!」


 そう言って、族長さんが涙を流しながらセマルグルさんを睨む。

 だけど、


「ん? 我がか?」

「そうだ! エレンを殺しておいて、のうのうと寝やがって! ここでオレが殺されたとしても、絶対にお前は許さない! 死んでも地獄から呪ってやる!」

「むう。なにを言っているのか、さっぱりわからないな」


 セマルグルさんが訳がわからないと言った様子で困っている。


「あの、さっきから何やら騒がしいけれど、誰か私の事を呼んだ? バステトさんの魚の骨取りをずっとさせられていて、私は殆ど食べていない……って、ダークエルフのみんな!? こんな所で何をしているの?」

「何って、エレンを殺したグリフォンに、ダークエルフの呪いをかけているんだ。例え俺が死んでも、このグリフォンは絶対に……って、エレン!? い、生き返ったのか!?」

「生き返ったも何も、一度も死んだ事なんてないんだけど。まぁ、グリフォンさんたちが殺気立っていると、生きた心地はしないけど……って、あれ? 父上まで居たんだ」

「え、エレンっ! エーレーンーっ! 良かった……生きてる! 温かい! エレーンっ!」

「な、何っ!? 何なのっ!?」


 族長さんはエレンさんのお父さんだったらしく、涙と鼻水を垂れ流しながら、エレンさんに抱きつく。

 エレンさんが心底嫌そうに顔をしかめ……あー、思いっきり吹き飛ばされた。


「い、痛い……夢じゃないっ! エレンは生きていたんだっ!」

「父上。生きていたというか、そもそもどうして私が死んだと思ったの?」

「いや、だって……そこのグリフォンに空高くから落とされたって聞いたからさ」

「あー、あの時の話ね。あれは……確かに死ぬかと思ったわね」


 聞けば、セマルグルさんがエレンさんを咥えて上空へ舞い上がり、誤って落としてしまったのを、ダークエルフの一人が見ていたらしい。

 まぁあの高さから落ちれば、亡くなったと思ってしまっても仕方ないかも。


「むっ!? あの時の話か。だが、落としてしまったのはともかく、ちゃんと助けたではないか」

「メチャクチャ怖かったですけどね」

「だがあれは、そもそもお主がセシリアに無礼な態度を取ったからではないか」

「そ、それはそうですけど……」


 セマルグルさんとエレンさんが、あの時の話をしていると、突然誰かのお腹がぐーっと鳴く。


「あ、そうだ! メインディッシュを出そうとしていた所だったんだ。せっかくなので、みんなで食べましょう。沢山あるから、どうぞ」


 すっかり忘れかけていた鶏肉料理をオーブンから取り出すと、具現化魔法で大きなテーブルを作って、その真ん中へ。

 人数分の食器も作り出すと、それぞれのお皿へ鶏肉を乗せていく。


「むぅ。我の分が減ってしまうではないか」

「そうなのじゃ。妾もセシリアの料理を食べたいのじゃ。先程の魚料理はもの凄く美味しかったのじゃ」

「まぁまぁ。これは簡単に、しかもすぐ出来るから。すぐ次を作るわね」


 みんなに配り終わったら、私はすぐにおかわりを作り始める。

 その一方で、鶏肉を口にしたダークエルフさんたちや、エレンさんの表情が変わった。


「こ、この味と風味は、我々のミソっ!?」

「いや、確かにミソを使っているが、それだけでは……ま、待った! この味は、まさかマヨネーズ!?」

「正解っ! 味噌とマヨネーズを混ぜた、味噌マヨネーズのソースを使った、チキンの照り焼きよ」


 一応、これが私のエレンさんへの答えなんだけど……伝わったかな?


「……なんという旨さだ。まさか、ミソとマヨネーズが合うなんて、想像も出来なかった」

「私からすると、味噌もマヨネーズも、どちらも美味しい調味料なんだから、どっちを使うとかじゃなくて、どっちも使って良いと思うの」

「ぐっ……た、確かに、セシリア殿の言う通りかもしれません」

「えぇ。この料理には、味噌とマヨネーズ……どちらが欠けても作れないの。だから、みんなで仲良くしましょ?」


 いがみ合わずに、手を取り合う事を選択して欲しいと伝えたけど、エレンさんが渋い顔をして固まっている。


「お主……どうするつもりなのだ? せっかくセシリアが……」

「い、いえ、もちろん仲良く致します! そう、美味しい料理があると、平和ですよねっ!」


 セマルグルさんに詰め寄られたエレンさんが、若干引きつった顔で話しているのが少し引っかかるけれど、とりあえず一件落着……かな?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る