ある日突然、世界中の人の性別が一斉に入れ替わったら?

T.T.

ある日突然、世界中の人の性別が一斉に入れ替わったら?(SFショートストーリー一話完結形式)

 ある日突然、世界中の男女の性別が入れ替わった。原因はわからない。しかしそれは地球全体に大きな衝撃を与えた。何しろある朝突然男は女の体で目覚め、女は男の体で目覚めたのだ。父親だった人が母親になり、娘だった人が息子になった。世界の何もかもが変わってしまった。


 当然世の中は大混乱に陥った。学校も職場も閉鎖され、人々は事態の収拾がつくまで家にいるように勧告された。しかし、その混乱の中で、これをチャンスととらえる人たちがいた。


 ジェナもその一人だった。彼女はずっと、間違った体に閉じ込められているような気がしていて、自分は本当は男だったのに神様の手違いでこうなってしまったのだ、とずっと信じていたからだ。男性の体で目覚めたとき、彼女はひどく興奮した。これで、今までずっと望んでいた人生を生きることができると確信したからだ。


 彼女はジャックという名前を名乗り、男性用の服を着て、男性のようにふるまうようになった。このように自分らしくいられると思うと、解放的ですがすがしい気分になった。これまでの人生で背負わされていた重い荷物を一気に捨て去った思いだった。


 ジャックはもともとテクノロジーに興味があり、大学ではコンピューターサイエンスを学んでいた。ジャックは世の中の混乱を鑑み、もともとトランスジェンダーだった人や、性的マイノリティーの人、今回性別が入れ替わった人などがスムーズにつながるためのアプリを作りました。このアプリによって、人々は自分の経験を共有し、自分の経験したことを理解してくれる人からのサポートを見つけることができた。


 日が経つにつれ、より多くの人がこのアプリを使うようになった。このアプリは、突然の変化を受け入れるのに苦労していた多くの人にとって、命綱のような存在になりつつあった。ジャックはその反響に圧倒され、ようやく世の中を変えることができたという充足感を覚えていた。


 しかし、当然誰もが新しい性別に満足していたわけではない。変化に抵抗があり、元の状態に戻ることを望む人たちは大勢いた。彼らはグループを作り、抗議活動を行い、政府に対し、性別の切り替えを元に戻す方法を見つけるように要求した。


 この運動のリーダーの一人がジョンという男性だった。いや、元・男性だ。彼はこの異常事態が起こる前はビジネスマンとして非常に成功していたが、今はさまざまな事情によって専業主婦をすることを余儀なくされていた。彼は新しい自分の境遇を嘆き、元の生活に戻りたいと切願していた。彼は、性別の切り替えは伝統的な価値観に対する脅威であり、社会の没落につながると考えていた。


 ジョンとその支持者たちは、自分たちの声を世の中に届けることを決意した。彼らはワシントンD.C.への行進を組織し、政府に行動を起こすよう要求した。そのような世界の動向を見て、ジャックは、人を助けたいという気持ちと、ジョン達の運動による迫害・疎外の標的にされるのではないかという不安の間で揺れ動いていた。


 行進の日が近づくにつれ、緊張は高まっていった。ジャックは自分が襲撃される可能性があることを知り、それを防ぐためにできる限りのことをした。そしてついにジャックはジョンに連絡を取り、なんとか共通認識を見出そうとさえしたのだ。


 驚いたことに、ジョンは話し合いに応じてくれた。二人はコーヒーショップで会い、性別切替後の経験について長い間語り合った。


「はじめまして、ジョン。僕と会う決断をしてくれて本当にありがとう。今日はこの男女の入れ替わりについて話して、何か共通点を見いだせないかと思うんだ」


「正直、共通点があるとは思えないな。そもそも何を話すべきなのかよくわからない。とにかくこの全世界性別切替ワールド・ジェンダー・スイッチが間違いであることは確かなので、早く元に戻す必要があると私は考えている」


「もちろんそう感じる人がいるのは理解できるけど、この事態に満足……あるいは救われている人もたくさんいる。御存じのように僕は、性別が入れ替わった人たちがお互いにサポートし合えるようなアプリを作ったんだ。それは本当に成功しているし、この状況から生まれる良いことがたくさんあることの証明だと思う」


「私はサポートグループに参加することに興味はないんだ。ただ、元通りになってほしいんだけなんだ」


「君の気持ちはわかるよ、ジョン。でも実際に、世界は変化しているのだから、それにどう適応していくかを考えなければならないと思う。昔のように戻れるかどうかは今は正直わからない。当然僕は戻りたくはないけど……。性別に関係なく、誰もが自由に自分らしくいられる世界を作るために協力することはできると思う」


「いったいどんな協力ができるっていうんだ」


「そうだな、ありふれてはいるけど最初のステップとしてはまずお互いの話を聞くことから始めるのがいいと思う。あなたの意見を聞きたいし、僕もあなたと意見を交換したい。何か共通項が見つかるかもしれない」


「ふん……。まあ、話だけは聞こうじゃないか」


 ジャックは、性同一性障害との葛藤や、間違った体に閉じ込められていると感じていたことを話した。ジャックはジョンに、今回のスイッチが起こった時、これまでの人生の肩の荷が下りたような気がして、やっと自分らしくいられると感じたと話した。


「ジョン、君が僕のことを知ってるかどうかわからないけど、僕はずっと性同一性障害と闘ってきたんだ。自分の体に馴染むことができず、自分は男性であるべきだとずっと思っていたんだ。だから今回のことで本当に自分らしくいられると心の底から思えたんだ」


「正直いって君の気持は私にはわからない」


「いや、そんなことはないはずだ」


「?」


「君は今、、って思ってるだろう?」


「!」


「それがまさに、僕がこの二十数年、経験してきたことなんだ」


 ジョンはしばらく沈黙した後、なんとも言えない表情でため息をついた。ジャックは言葉を接いだ。


「みんなが同じように感じているわけではないことはもちろん知っている。あなたや他の多くの人が、今回のスイッチと折り合いをつけるのに苦労していることも知っているし、その部分をもっと理解したいと思っている。だからあなたの経験について、もっと詳しく訊きたいんだ」


 ジョンはジャックの話を聞いていたが、正直まだ半信半疑だった。彼はジャックに、転職前は自分はビジネスマンとして成功し、専業主婦になりたいと思ったことは一度もなかったと話した。そして、以前の生活が懐かしく、今回のスイッチによって自分のアイデンティティが奪われたように感じたと言った。


「あなたがそう感じるのはよくわかるよ。これほど劇的な変化に適応するのは、本当に難しいと思う。でも、ここから何かポジティブなことが生まれる可能性もあるんじゃないかな?」


「ばかばかしい。全世界がひっくり返ったんだぜ。そこからいいものが生まれるなんてどうして言える?」


「いいことがあるとすれば、それはすべての人が、ジェンダーに対する先入観があった、という事実に直面させられていることだと思う。男であること、女であることの本当の意味について今みんな真剣に考えている。これをきっかけに、性別に関係なく自由に自分らしくいられる世界を作ることができるかもしれない」


 ジャックはジョンの苦労を認め、このような劇的な変化に適応するのがどれほど難しいか理解していると告げた。ジョンの気持ちを無視するつもりはないが、世界は変化しているのだから、それにどう適応するかは自分たち次第だとも思っている、とも。


「ジョン、あなたに今回の事態がどれほど難しいことなのか、私が理解していることを知ってほしい。君の気持ちを否定するつもりはないし、君がそう感じることが間違っていると言うつもりもない。しかし、僕たちは、そして世界は実際に変化していて、それにどう適応するかは僕たち次第だとも思っている。私たちは、起こっていることを無視して、それがなくなることを願うだけではいけないと思う」


「……今までそんな風に考えたことはなかったよ。確かにあなたの言うことの一部は正しい。でも、どうすれば適応できる? どうすれば、誰もが自由に自分らしくいられる世界を作ることができる?」


「すべての人がお互いの立場を理解し、共通点を見つけることが必要だと思う。そこから、性別に関係なく、すべての人をサポートする政策やプログラムを作るために、協力し合うことができるはずだ」


 結局話し合っていく中で、二人は自分たちが思っていた以上に似ていることに気づいた。二人とも、自分らしく生きたい、ありのままの自分を受け入れてもらいたい、という根底では共通した願いを持っていたからだ。


 そこでジャックは妥協案を提案した。性別を元に戻す方法を政府に模索させる試みは続けてもいいが、おそらくそれには長い時間がかかる。だからそれまでの間は誰もが自由に自分らしくいられる世界を作るために前向きに協力しようというのだ。


 ジョンは、最初は半信半疑だったが、よくよく考えてみると、ジャックの言う通りだと気づいた。世界は変わりつつあり、それにどう適応していくかは、自分たち次第なのだ。そして、二人は握手を交わし、より良い未来をつくるために協力し合うことを約束した。


 ワシントンへの行進が行われる日がきたが、それは対立するもの同士が激しくぶつかり合う場ではなく、平和的な団結のデモンストレーションへと変わっていた。さまざまな立場の人々が集まり、すべての性別の平等と受容を要求したのだ。


 政府はこの動きに注目し、性別を変えた人たちをサポートするための政策を実施し始めた。ジャックのアプリはそこでも世界中の人々にとって貴重なリソースとなり、ジャックは人々を結びつける役割を果たした英雄として賞賛された。


 結局、性別の入れ替えは、大きな変化のきっかけになった。それは、人々がジェンダーに対する先入観に直面し、男であること、女であることの意味を再考することを余儀なくさせた。そして、それは簡単なことではなかったが、最終的には、誰にとってもより受け入れやすく、包括的な世界を実現することにつながったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ある日突然、世界中の人の性別が一斉に入れ替わったら? T.T. @shirosagi_kurousagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ