可怪ーどんなにしいたげてもついてくる後輩に恐怖のどん底ー

入口はっぱ

第一怪:理想の後輩

第1話 理想の後輩

 誰にでも、理想ってあるだろう?


 俺にもある。そして今俺が求めているのは、理想の後輩だ。

 そいつは頭が悪く、軟弱で、卑屈であればあるほどいい。


 それが俺の、理想の後輩。


***


 時の流れは早いもので、平成も十年ほどが過ぎていた。

 くだらない日々に侵食されながら、それを違うとも思わず生きている。

 

 そんな俺にこの春、はじめての後輩ができた。嬉しかったのは三日ほど、いや三十分、――三十秒だったかもしれない。


 待望の後輩だったんだ。ただそれが、理想とも、希望とも、予想ともかけ離れていただけで――。


***


 四月二十七日、八時三十分。


「どういうことだ秋山あきやまぁ!!」

 始業早々、怒号の飛ぶ事務所。


 怒鳴ったのは主任、怒鳴られたのは俺。立ち上がると、主任がパソコン画面をこちらに向けている。


「三十六件中、三十六件が戻ってきてんぞ!?」

 主任が指しているのはメーラーで、大量の宛先不明メールが戻ってきている。


「あぁん? どういうことだ刹那崎せつなざきぃ!!」

 今度は俺が叫んだ。立ち上がったのは、隣の席の男だ。


「すんません、先輩」

上方から低い声が返り、イラッとする。

「間違いなく打ち込んだと思ったんですが」

 というか近い! やたら近い! 無駄に近い!!


 かがんできた相手を押しのけた。

 そのまま顔色ひとつ変えずひきだしをあさり始めた男は、忌々しいことに俺の後輩だ。


 むやみに長い指が、紙を引っ張り出してくる。おそらく取引先一覧だろう。


「……と」

「うわっ」

 しかも、やりやがった。


「コーヒーは飲むなっつったよな!?」

「だから今日は紅茶っす、……つっ」

 思わず裏拳出動。


 四度目だ。こいつが俺のデスクにドリンクを倒してきやがったのは、四度目なんだ。

 前回までは、もれなくコーヒー。三度目で初めて殴ったんだから、俺は天使か?


 しかもこいつ、俺の指に飛んだ紅茶をてめぇの指でぬぐいやがった。こらこらネバネバするだろうがネバネバっっ。


「刹那崎、もしかして手打ちしたのか?」

 大惨事のデスクを無視して、主任が入ってくる。


「はい、アドレス帳を使えないと言ったら、先輩がわざわざ俺のためにプリントアウトしてくださったんです」


 静かに響く、ヤツの声。言い方がくどい。こちらに視線を流した野郎の目は……なんだろう。緩んでいる。

 いや俺別にお前のためにプリントしたんじゃないからね!? 教えるのが面倒だっただけだからっ。


 そこで主任から怒気が上がったのがわかった、まっすぐ俺に向けて。


「こいつに正しく打てると思うか……?」

「で、でも牧野さんの研修がまだで」


 次には、向かいの席の女性に視線が集まる。

 静まり返る室内。”牧野さん”からのコメント――、なし。


「そのくらいてめぇが教えろ!」

「……さーせん」


 こめかみがひきつれた。先ほどから体もだるい。端的に言うと、帰って寝たい。


「なに見てんだ」

「先輩」

 睨んだというのに、ヤツの笑みは深まった。


「研修してもらえんるんすか」

 目が合うと不快指数はMAXに昇る。


 何故って、確かに笑みを浮かべているのに、その鋭い視線はなんだ? 

 なのに前髪が瞳をチラチラと隠し、何を考えているのかまるで読めない。


「刹那崎、両面コピーできるか」

「できません」

「んじゃあそれも秋山」


 教えてあげて? お願いだから。


 だって俺が研修してこいつが間違えたら、俺のせいになるだろ? なるんだよここは!


 ヤツははじめ、茶もいれられなかった。湯のみに直接茶葉を入れるとか、コーヒーかよ?

 パソコンには触ったこともなく、操作ミス、送信ミスは当たり前。でも怒鳴られるのは、いつも俺――。


「先輩、よろしくお願いします」

 返事をしなかった。


「先輩」

「……」

「先輩」

 いやっ、どんどん近い! 覗き込んでくんな!

 刹那崎はメモ帳を準備して、待ちの態勢だ。


「こんなもん書いてるから覚えられないんだよ!」


 開かれていたページをむしり取り、記入済みだったが丸めて捨てた。

 なのに文句のひとつも言わず、コピー機に移動していく刹那崎。


 むしろなんだろう、また笑っている……?


 いや、笑うのはアリだ。弱者の生きる術だからな。

 卑屈に笑って媚びへつらい、なんとかその場を収めようとする。場合によっては手をついて――。


 でも、んだ。

 こいつの笑みはそんなんじゃない。


 学生時代は、スクールカースト、サークルカースト、学歴カーストの、常に底。俺は常に、底にいた。


 しかし、底にもさらなる段階がある。重要なのは、どんな場所でも誰かの上にいることだ。


 だから俺は、待っていたのに。”理想の後輩”を。

 

 ――笑わない。理想の後輩は、こんな時、笑わないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る