その日、青天白日
飛鳥つばさ
1994年5月1日、F1サン・マリノGP
今日はレースを走りたくない。
アランとの関係が悪化した時も、戦闘力の劣るマシンで苦戦していた時も、そんなふうに思ったことはなかった。
1994年5月1日。
サーキットの雰囲気は、一昨日昨日と続いた惨事のせいで最悪だった。
ルーベンスのクラッシュが、そもそもこの悪夢の週末の始まりだった。
そして昨日、予選。
ローランドの身に起こった出来事は、否応もなく周囲の空気を暗く、重くしていた。
いや、周りがどうこうじゃない。
そもそもシェイクダウンでこのマシンに初めて乗った時に、僕はなんとなく気づいてしまっていたのだ。
このマシンに乗ってシーズンを全うすることは考えられない、と。
それほど、僕があれほど望んだこのマシンは、
少しでも集中力を切らすと、即
開幕からわずか二戦で、その予感ははっきり現実のものとして現れていた。
正直、乗り込むたびにその予感は大きくなるばかりだ。
僕がこのマシンから降りることは、もう無いのかもしれない、と。
それがこの週末の悪い出来事が続いて、確信に近いものになった。
ああ神よ。今からでもこのレースを中止にしてください。
コックピットにおさまってステアリングを握りながら、僕はそればかりを考えていた。
でも無情にも時計は進み、フォーメーションラップが始まる。
ペースカーよ、できることならずっとそこにいてくれ。
そんな僕の言葉は届くはずもなく、グリッドは整い、シグナルがレッドからグリーンに変わる。
気持ちとは無関係に機械的にクラッチをつないだ背後で、誰かがクラッシュした気配を「見る」のとも「聞く」のとも違う感覚で知った。
間を置くことなくコースサイドでは
アクシデントはJ.J.と……ペドロか。二人の体に大事がなさそうなのを見て取った僕は、内心彼らをうらやましく思った。
どんな形であれ、この忌まわしい一戦から身を引くことができるのだから。
ペースカーよ、今度こそずっとそこにいてくれ。
出来ることなら、
しかしそれも聞き入れられることなく、6周目に再びシグナル・グリーン。
実質二回目のタンブレロは、この上なく恐ろしかった。
特に路面を補修した跡。
それを渾身の力で抑え込む。横Gで血流が偏り、コーナーの
全開のままヴィルヌーヴ。ローランドの運命の場所だ。そこを通過した時、僕の脳裏にひらめくものがあった。
僕が再びここを通ることはない、と。
悪夢のような一周が終わり、7周目に突入。
背後にはマイケルがぴたりと付けている。
前の二戦、背後からひしひしと感じていたプレッシャーが、なぜかこの
そして三度目のタンブレロ。
ひたひたと高まるGに抗うべく、腕に力をこめた瞬間。
異様な音が聞こえて、いきなりステアリングの手ごたえが消失した。
そのままマシンは、狂ったように右側の
エスケープ・ゾーンが狭すぎる! スピードを殺せ――
衝撃と共に、なにか熱い塊が頭を貫き通した。
ああ神様、結局そういうことだったのですね。
貴方がそれをお望みなら、僕は御心に従います。
ああ、マイケルが僕を見て驚いている。
無理もないよ。僕のこんな姿を――
その日、青天白日 飛鳥つばさ @Asuka_Tsubasa
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