特異点

「じじい、あっちからなんかくるよ」

 色とりどりの花が咲く光差す庭で、幼い少女が赤ん坊を抱えて、初老の紳士と会話をしている。いつかアンリが夢で見たような光景だった。

 美しい白銀の毛色をしたケモノ耳の幼女は、追いかけて遊んでいたボールを足の間に挟んで止め、無表情で北西の空を見上げて紳士に伝えた。

「ノワールちゃん、頼むから、じじいはやめなさいってば……ん? なんかって何だろうね? 虫かな?」

「じじ……エリク。虫ではないな、この気配は『』だよ」

「やべーやつ……? どこでそんな言葉を覚えて……」

 エリクと呼ばれた紳士が困り顔でノワールの対応している目の前に、ミスティアから消えたアンリが、突然、不意に現れた。

「わー‼ ヤベー奴だ‼ えっ、なんっ、なに、誰なの⁉ 怖い‼」

 本当に前触れも無く目の前に現れたのが、肌が死人のように青白く、顔が良く見えない程に黒紫の長髪を垂らした女だったから、あまりにたまげすぎて紳士らしからず、思わず目ん玉をひん剥いて叫んでしまった。


(……ここは?……っ、眩しい……)

 アンリは、久しぶりの直射日光が眩しすぎて、目を閉じて、もたれ掛かれる場所を手で軽く探った。

「おねえさん、だいじょうぶ?」

「あっ、こら! 知らない人に急に近づいたらいけませ……」

 ノワールと呼ばれた少女が、いつの間にかアンリの傍に寄り、探っていた手を掴むと──

「ぴやッ……‼」

 接触した部分がバチン‼ と、大きな破裂音を立てた。アンリはその音と同時に、大きく1回痙攣すると、耳から一筋の煙を出して卒倒した。

『えぇっ⁉』

 ノワールとエリクは同時に顔を見合わせて驚いた。当然だが、驚いただけで事態が好転することはなかった。

「なんだか……そうなのは間違いないんだが……放って置くのも、見殺しにするみたいで気分が悪いよなぁー」

 屋敷の敷地内だからといって、朽ちて無くなるまで放っておける訳はないのだが、ノワールに話しかけるように言った。

「ジジィ待って。見て、ほら、誰にも懐かないノノアが、この人を見て笑ってる……」

「えひっ、えひぃっ!」

 ノワールが脇の下に両手を差し込んで持っていた赤ん坊は、確かに喜び、えひえひと笑っていた。

「いや、ノノアちゃんは誰にでも懐くじゃないか! この子、適当言ってんなぁ〜!」


 かくして二人は、突如として現れた不思議な行き倒れを『全能の魔女』とはつゆ知らず、屋敷内へと運びこむのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Blanc␣Noir 石橋シンゴ @onshow_sin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画