牢獄教室

カノン

牢獄教室

 一級品で揃えられた、貴族の部屋。

 そのフカフカのベッドで少女、レイは呟く。


「……どうしよ」


 その黒髪は、部屋の灯りを受け輝く、少しウェーブの入ったショートヘア。

 深紅の瞳はルビーのように大きく、夜空の星のようにキラキラと眩しいものがある。

 背丈は低く、齢も十四程度のレイだが、整った顔立ちは将来有望で間違いないだろう。


「お父様にもお母様にも、お前は馬鹿で期待外れだって言われたし……」


 はぁ、とため息をつき、


「私は、何をすればいいんだろ……?」


 誰にともなく尋ねた。

 その時、


「あの外から来たって言う異教徒、死刑宣告受けて牢屋にぶち込まれたってよ」


 ドアの外から、兵士の会話が聞こえてくる。


「異教徒?」


 レイはそれが気になり、ドアの方に身を寄せた。


「シャロンっていうやつだろ? 馬鹿だよなぁ、この国で異教を説くなんて」

「三番街の『無人牢獄』だって。あの凶悪政治犯とかがぶち込まれる一人きりの牢獄」

「看守との会話も禁止だろ? 死刑の前に、孤独で精神が逝っちまうかもな」


 兵士の声が遠ざかり、何も聞こえなくなる。

 だが、


「外から来た人……」


 レイの心は、シャロンという人物への興味で一杯になった。


「その人に会えば、私がやるべきこと、見つかるかな」


 そういうと、レイは立ち上がり、部屋から出る。

 その胸に、大きな期待を寄せて……。


 ●


 暗く、じめじめした道を、レイは歩く。

 無人牢獄、その中へ入れる場所を探しているのだ。


 星も月も雲に隠れきり、その深い闇はレイの心をひどく不安にさせる。


「……でも、行かなきゃ」


 レイはそれでも、一歩前へと進む。

 足元を抜ける風は、まるでこれ以上行くなと言うように足に絡まる。

 恐怖に竦みそうになる足を、どうにかもう一歩踏み出した時、


「きゃっ」


 濡れた苔を踏み、レイは足を滑らせる。


「いった……ぁ?」


 尻を抑え、立ちあがろうとして、レイは壁にあった、それを見つけた。


「え、穴?」


 子供一人が通れる横穴が、まるでレイを誘うように、その口を開けていたのだ。


 ●


 穴を抜けた先、そこには背の高い男が一人。


 腰ほどの長髪は銀色に煌めき、降り積もった雪の世界を連想させ、その瞳は木陰色のように柔らかく、翠色に輝く。

 その整った容姿や穏やかな雰囲気は、極悪人とは思えないものだった。


 男の名は、シャロン。

 シャロンは、何処からか入って来たレイに目を見開き、


「君は一体、何者だ?」


 ややハスキーな声で、レイに尋ねる。


「れ、レイ=ウルフィードと言います」

「……ウルフィード?」


 その姓を、この国で知らない者はいない。

 この国の王家、その姓だからだ。


「なぜそんな家の娘がここにいる?」

「えっと、あなたがどんな人か、気になって」

「ふむ、興味本位、か」


 ならば、とシャロンはレイから視線を外し、


「もう、ここには来ない方がいい。見つかったら、何をされても文句を言えないぞ」


 レイとの話を終わらせようとして、


「わ、わかってます! でも……、でも、このままじゃ私、何も出来ずに終わりそうで」


 その言葉に、シャロンの動きが止まる。


「……何も出来ずに、か」


 そして、なぜか胸に引っかかった言葉を、呟く。


「君は、何かしたいことがあるのか?」

「いいえ、何も、です。でも、何かしなきゃっていう気が、ずっとしてて」

「……なるほど」


 何かしなくちゃいけない、その考えは、シャロンにもあった。

 何かしようとひたすら知識を集め、その結果ここまできたのがシャロンだから。

 だから、だろうか。


「……なら、またここに来るといい」

「え?」


 思わず、シャロンはそう口に出していた。


「君が、レイがやりたいことを見つけるまで、私の知識を教えよう」

「いいん、ですか?」

「古今東西の知識を持つ私の授業だ、それを受けれるとは幸運だぞ?」

「はい! ありがとうございます!」


 その時、がちゃんと三重扉の最奥のドアが開く音がする。


「騒ぎすぎたな、授業は明日から。今日はもう帰るんだ」

「わかりました!」


 レイは小さな横穴へと向かう。


「シャロンさん、いえ先生、また明日来ますね」

「……あぁ、また明日」


 そして、牢屋越しの授業という奇妙な光景が始まる。

 蝋燭の僅かな光と、月明かりの中で行われる、誰も知らない二人だけの秘密。

 いつしかそれは、二人の掛け替えない時間となっていて……。


 ●


 ある日、いつも通りやってきたレイに、


「レイ、君は世界を見たことがあるか?」


 シャロンは問いかける。

 それに、レイはいいえ、と首を振り、


「私は、この国から出たことがないので……」

「ふむ、それは残念だな。世界を知るとは、見解を広めると同義なのに」

「……世界には何があるんですか?」

「そうだな。まずあるのは大きな森だよ」

「森、ですか?」

「あぁ、多くの動物が暮らし、殺し殺されを繰り返す、非常に怖い場所だ」


 それを聞いたレイは体を震わせ、


「……私、この国から出たくなくなりました」

「はは、今のは森の一部の話だ。耳を澄ませば川のせせらぎが、風が吹けば木の葉がその身を揺らし、遠くを見れば様々な動物がいる。……そんなところかな」

「……へぇ」


 シャロンは他にも様々な場所の話をする。

 重力に逆らい天へと浮かぶ『浮遊島』。

 魔術を探求し、様々な人が学びを求め訪れる、『魔術大国』。

 極寒の奥地に存在する、魔王が住まう地、『魔都』。


「……世界には、色々なものがあるんですね」

「そうだ、この世界は様々な未知で溢れている」

「……私でも、いつか世界を見に行けますか?」

「あぁ、本来、人間とは自由なものだ。……でも、そうだな。もし君が一人じゃいけないと言うなら、いつか私が、君を世界に連れ出そう」


 そういうシャロンに、レイは身を乗り出し、


「っ! 本当ですか⁉︎」

「もちろんだ」

「約束、約束ですよ!」


 そう言うレイに、シャロンは牢の隙間から手を伸ばし、その頭を撫でる。


「あぁ、約束だ、レイ」


 すると、レイはくすぐったそうに目を細め、


「えへへ……、それじゃあ、また明日来ますね」


 そう言って、横穴から出ていく。


「あぁ、また明日」


 シャロンは、当たり前となったその言葉に、思わず微笑む。


「……明日、か」


 冷たい牢獄も、いつしか知識の学び舎へと姿を変えていて……。


「楽しみだな」


 格子の隙間から月を見上げた。

 ……半分が陰に隠れた、半月を。


 ●


「シャロン、貴様がレイ=ウルフィード様を誑かしたことは万死に値する。よって、これより貴様を処刑する」


 翌朝、シャロンは看守に告げられた。

 どうやら、レイがここに来ていることがバレたらしい。

 シャロンは、どうすればレイを庇えるかを必死に考える。


「……私は、彼女に異教について話してはいません。ただ知識を与えただけです」

「だからどうした?」

「もし彼女に刑を下すのならば、それは間違いです。罰があるならば、私にのみ下されるべきだ」


 しかし、看守はふん、と鼻を鳴らすと、


「我々が王家に手を出せるわけがないだろう?」

「……そう、ですか」


 看守の言葉に、シャロンは安堵する。

 そんなシャロンを見て、だが、と看守は嫌味に笑うと、


「王家の方々は、今回の騒動に大層御立腹だ」


 故に、と一泊開け、


「レイ様には貴様の処刑を、最も間近で拝見して頂く事になった」

「……っ!」


 シャロンを絶望に叩き落す。


「相手は子供だ! そんなことをしたら、レイの心にトラウマを刻んでもおかしくない!」

「承知の上だ。ウルフィード家の方々は、この件をかなりの汚点と考えている。心が折れようが、精神がおかしくなろうが、飼い殺すとお決めになった」

「卑劣な……っ」


 その呟きに看守は笑い、シャロンの手に縄を結ぶと、


「さぁ出ろ。……執行の時間だ」


 そう言って、シャロンを檻から出す。


「……くそ」


 シャロンは唇を噛んで、看守についていった。


 ●


 シャロンが連れてこられたのは、関係者のみの斬首台。

 レイへの見せしめとするため、人目を避けた、と言うことか。

 斬首台の前には、顔を真っ青にして項垂れる、レイがいた。


「……レイ」


 その声に、レイはハッ、と顔を上げ、


「っ、先生!」


 震える声で、シャロンを呼ぶ。


「ごめんなさいっ、私が、私が先生に関わろうとしたから……っ」

「っ、レイ、それはちが……」


 シャロンがレイと言葉を交わそうとすると、


「さっさと登れ」

「ぐ……っ」


 看守がその背を押し、十三段の階段をシャロンに上らせる。


「そこに首をはめろ」

「……」

「さっさとしろっ!」

「ぐぅっ!」


 看守が半円の穴が開いた板に、シャロンの首を押し込み、その上から首を固定する板をはめた。

 レイは、それを見て必死に泣き叫ぶ。


「謝ります、何でも言うこと聞きますっ! だから、お願いだから、先生を……っ」


 だが、その声に答える者などいない。

 それでもと叫ぶレイに、


「……レイ」


 シャロンは声をかける。


「すまない、レイ」


 首を持ち上げてレイを見た。


「私じゃ、君に世界を見せてあげることが、できなかった……」

「せん、せい……」


 だから、とシャロンはレイに笑いかける。


「レイがその目で、その足で、世界を見てきてくれ」

「――いや、いやです……。先生と、先生と一緒じゃなきゃ……」


 シャロンに近付こうとするレイを看守が抑え込み、


「刑を執行する」


 執行官へ、無情にもそう告げた。


「いやだ、いやだいやだっ!」


 暴れるレイを看守が押さえつけ、シャロンに顔を向けさせる。


「大丈夫、いつでも私は、君の心にいる。そして……」

「先生、せんせぇええっ!」

「やれ」


 そして、執行官の合図と共に、


「私は君が、心の底から……」


 その首は、宙を舞う。


「……あ、ぁ」


 そして、ボトンと音を立てて、レイの前にそれは落ちた。


「ああ、あぁぁ……」


 レイの目に、それが映り、


「あぁぁあああっ!」


 それが何かを理解して、レイは叫んだ。

 この世の終わりを迎えた、魂の慟哭。

 それは、レイを押さえつけていた看守をも怯ませた。

 レイは拘束を振り解き、シャロンの元へと駆け出し、


「先生っ、せんせい、せん、せい……」


 シャロンの首を、胸に抱きしめる。


「いやだ、行かないで……。私を、置いてかないでよぉ」


 涙をボロボロとこぼし、行かないでと叫び続け、


「……レイ=ウルフィード様。その下賤な者の首をお離しください」


 そう言って手を伸ばす看守に、


「……触るな」

「……っ!」


 レイは静かに、その憎しみの声をあげた。

 シャロンを胸に抱いて立ち上がり、その目を周囲に向け、


「復讐してやる。先生の仇を、全部、全部この手で……っ」


 絶望に落ちた少女は、その目に暗い光を宿そうとして、


『レイがその目で、その足で、世界を見てきてくれ』

「っ!」


 シャロンの、大事な人の言葉を思い出す。


『大丈夫、いつでも私は、君の心にいる』

「……私、は、私はっ!」


 復讐の道へ行くか、世界を見に行くか。

 迷って、葛藤して……、


『私は君が、心の底から……『大好きだ』』


 レイは、涙を拭い、選択する。


「……私も、先生のことが、大好きです」


 復讐の道を捨てることを。


「レ、レイ様、こち……」

「邪魔」


 レイは、近寄ってきた看守を蹴飛ばし、告げる。


「私は、ウルフィードを捨てる。もう、ここにいる必要はない」


 苗字を捨てる、それは家を捨てると言うことで……、


「っ! 正気ですか⁉︎ それは……」


 驚愕する看守に、


「当たり前だ」


 そう言って、レイは歩き出す。


「私は、世界を見に行くんだから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

牢獄教室 カノン @asagakanon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ