Q18 & Q19: ストーリー作りと好きな作家さん

Q18

 ストーリーの案はどんな風に浮かんできますか? 映像で浮かんでくるとか、書いているとどんどんイメージが膨らんでくるとか、最初にあらすじをきっちり作る、とか……。話作りの過程を教えて下さい。


A19

 最初にあらすじを書いて、少しずつつけたり外したり。粘土細工みたいな感じです。アイデアが浮かんだらメモして、そこから人が動き出したら書き始めます。でも、最初から全部書き直す回数も多いです。


(イ)

コツコツ構築派なんですね。最初から書き直すってすごいですね。全部書き直せるほど、アイデアが出てくるってすごくないですか?


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜


Q20

 ご自身で好きな、または影響を受けた作家さん(アマチュア、プロを問わず複数可)がいれば教えて下さい。また、好きな作品も教えて下さい。


A20

 商業作家さんは、ファンと言えるのは池波正太郎さん。上橋菜穂子さん。でも、最初に影響を受けたのは、高千穂遥さんというSF作家さんです。クラッシャー・ジョウとかダーティ・ペアとか。小学校3年生くらいの時に読んで、ものすごい疾走感とキャラクターの鮮明さに衝撃を受けました。


 カクヨム作家さんだと柊圭介さん。心の傷を正面から真摯に見つめ、正確な形で見せてくるのですが、それを救う大きな愛情で着地させてくれる方です。「ジュールの森」に圧倒されました。


 あとは珠邑ミトさんの「白玉の昊」。伝奇物なんですが、その何となく醸し出されるおどろおどろしたキレのいい筆致と、キャラクターの造詣の深さ、話が壮大なんですが、破綻がないところ。最初に読んだ時は鳥肌が立ちました。


(イ)

 柊圭介さんの「ジュールの森」はこちらです。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054901007907


 珠邑ミトさんの「白玉の昊 序章」はこちらです。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330649431115461


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る