第21話 最終話

 それから数ヶ月後、俺は妻に提案を出した。君の故郷である八戸で暮らさないかと。それなら君のお母さんの面倒も見られるし、俺だって幸造さんと云う友達と会える事が嬉しいと。

「本当? 貴方は東京生まれの江戸っ子よ。都会を捨てて田舎で暮らせるの?」

「別に捨てるとか大袈裟なものじゃないさ。娘の香織も居るし時々東京に帰り娘の処に転がり込むさ」

「それも良いわね。でも香織が嫌がるんじゃないかしら」


「その時は孝之の処へ行くさ」

「駄目よ。新婚さんの邪魔をするつもり?」

 半年後、俺達は幸造の紹介で中古の家を買った。俺達が八戸で暮らすと言ったら飛び上がって喜んだそうだ。その前に妻と二人で北海道への旅に出た。二人揃っての旅は新婚旅行以来である。俺は旅先で幸造夫婦へのお土産を買った。すると妻が口を出して来た。

「貴方そんなに帆立貝を買ってどうするの」


「決まっているだろう。君の実家と幸造さんとこへの土産だよ」

「ばかねぇ、八戸は帆立でも有名な所なのよ」

「そうか、それなら孝之と香織に送り、幸造さんには君が選んでくれ」

 妻は腹を抱えて笑った。妻があんなに笑う女だとは知らなかった。

 これは楽しい旅になりそうだ。俺はレンタカーの運転席に座り「次の目的地は」と妻に聞いた。

 妻との離婚騒動で俺が一番変わったのは、妻と良く話す事と、これまでになかった気配りするようになった事、物事を勝手に決めず妻に相談するようになった事かな。


 了


お読み頂きありがとうございました。

お陰様でPVが1000を突破しました。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悔いなき人生を 西山鷹志 @xacu1822

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ