コードリーダー 鏡;異世界の悪夢

幽冥

投稿済み小説-部分別管理ページ

「数学は、神が宇宙を書き留めた言語である。」


かつて、ある賢人がこの言葉を発した。だが、自分自身の国の全貌を理解する前に。もし彼がコンピューターユニバースをコーディングする必要があったら、数学をあまり讃えなかったかもしれない。数字の壁...連続する隠された言葉、ただ頭を悩ますためにコーディングされたもの。


この壁の中には、数え切れないほどの物語や物語、行動やメカニック、歴史や確率が含まれている。もし神がこの人が今やっている方法で宇宙を創造したとしたら、彼は本当にそのような神を哀れんだに違いない。


暗いラボの部屋は、誰もいないように見えた。しかし、その部屋には、高須加賀美の騒々しいキーボードの音が聞こえてきた。新しい時代の人々なら、これをキーボードが出す音だとすぐにわかるだろう。


「カタカタ」


...


「カタカタ」


一瞬も休むことなく、言葉と数字の列車は流れ続けた。この音の源?それは高須加賀美本人だ。彼の眼鏡は鼻にゆるくかかっており、彼のコンピューターに誤って表示され続けるテキストにズームインしていた。


彼は熱心にコードに没頭していたが、突然電話が鳴り始めた。彼は、最後の編集段落を終えるまでタイピングを続けたが、少しスローダウンしていた。最終的に、彼はもう電話を確認しないわけにはいかなかった。彼のポケットで継続的に振動していた。アラームクロックだ。


「04:00-プロジェクト終了」


「くそっ…ごめんねアヤ。今日は帰れないんだ。ヒナちゃんも今日だけは許してくれるはずだよ」と彼は言った。


彼は自分が今夜家に帰れないことを娘が理解した時のがっかりした顔を想像した。しかし、彼にはそれができなかった。明日、ゲームがリリースされる予定であり、彼は会社で最高のコーダーであるために、ミスをすべて取り除き、最初のゲームプレビューに向けて見栄えのするものにしなければならなかった。


正直に言えば、彼はこの仕事を非常に嫌っていた。彼らは彼を働き馬のように働かせ、無茶な締め切りを課していた。彼は自分の才能をもっと嫌っていた。彼はコーディングの才能については平均より優れていた。彼は平均的なスキルだけでこの仕事に就くことができたはずだが、彼の優れた才能のために、彼らは彼に全ての仕事を押し付けていた。


しかしながら、彼には他に選択肢はなかった。給料は良かったし、少なくとも彼は娘の世話をすることができた。良い報酬のないシングルファーザーにとって、それは本当に難しいことだった。現在、ひなの世話はレディー・ヒナがしていた。彼女はもう彼が最後のプロジェクトにこれだけ時間がかかるだろうと予想していたに違いない。


彼の周りにはキーボードの音が響き渡っていた。唯一の青いスクリーンが彼を起こしている、このプロジェクトを終えるまで寝られない状態を作っていた。「これで、昇進するはずだ。」彼は目を瞬かせながら微笑んだ。徐々に彼は疲れて眠りに落ち始めた。


16時間のシフトは冗談ではなかった。


彼はすぐに自分を取り戻した。「まずこれを完成させなければならない。このまま完成させなければならない」と自分に言い聞かせた。彼は自分の決意を固め、自分を叩き起こした。最終調整はもう終わったはずだ。「もう一度見直しておくべきだ。念のために」と彼は言った。これが加賀美の慎重さであった。


「そうだな...いい感じだ...俺がこれをやり遂げるとは、彼らは思っていなかったんだろうな...ふふ。もし評価されなければ、俺は辞めるかもしれないな...このゲームはトップ50に入るべきだ」と彼はつぶやいた。


彼は過去2年間の大半をこのゲームに費やしていた。その巨大な没入型の世界は驚くべきクオリティで作り上げられていた。ゲーム内のAIは、どのゲームでもまだ生み出すことができないレベルだった。彼が最初のバージョンを完成させた後、彼らはそれを破棄して改訂する必要があった。どのゲーム機でも、そのようなデータをスムーズに実行することはできなかったのだ。


彼は本当に世界を一枚のディスクに再構築したのだ。


彼の目は重くなっていった。「よし...そろそろ行くか。これでいい」と彼は言った。


彼はコートを取り、肩にかけた。「よし。ハナ、行くよ」と彼は思った。彼はすでに彼女が大学を卒業するための財産を用意していた。今は、彼女に彼が約束した世界を与えることが最後の仕事だった。彼が彼女の母親にも約束した世界である。


彼は薄暗いオフィスの廊下を歩いていった。「もう遅い...運転し始めたら間違いなく事故るだろう。タクシーを呼ぶ方がいいかな」と彼は考えた。


「もしもし?」


「ああ。唐霧本社だ。札幌への乗車をお願いしたいんだが」


「ああ、了解。ぐに行きますよ」


彼は電話を切り.


彼はぼんやりとまばたきをし、車内の二人を見つめた。「ああ…そうだ…タクシーだった。」


彼は立ち上がり、小さな車に乗り込んだ。「では、どちらに行きますか?」


「大…通り公園…」


「おお~おおどりパ~ク、だってよ。」 前の席にいる若い男が笑った。「あんた、見てみろよ。こんな時間に公園なんかに行くべきじゃないだろ。寝床に帰るべきだよ。」彼は笑い転げた。もう一人の男も笑い出した。


「うるせえなあ…ただ帰りたいだけなのに…」


「まあ、夜中に唐桟崎に何しに行ったんだい。強盗に襲われたりしなくて良かったじゃねえか。この辺りはこの時間帯には危険だから、俺は息子を連れているんだ。」


「そうそう。でも、こんな街で寝泊まりするなんて…」


「……」


「ああ…。」


「静かに寝かせてくれよ。こんなやかましい奴らが夢に入るなんて…」


「それに、この元気はどうだ…、もう5時なんだぞ。」


「この面接に遅刻したに決まってるじゃねえか。笑」


「うわははは、冗談はやめろよ。」


「あの匂いは…?……それは…。」


しかし、彼が考えていたことは、既に遅すぎた。彼はすでに夢の世界に足を踏み入れていた。


パパ、見て、見て!」


「はは、いいね!君はめぐりみたいだな!!」


それは彼がゲームで作ったキャラクターだった。それまでのところ、それは彼女のお気に入りのキャラクターだった。めぐり、世界巡回者。彼女は馬に乗って優雅に走り、国のあらゆる悪を倒すことができる。彼はPvPプレイヤーに恐怖を与えるために彼女を作り出した。なぜなら、彼女が赤い名前であなたを殺すと、あなたはレベルを含め、すべてを失うからである。


大きな白い馬に優雅に乗る少女とは対照的に、犬に乗る小さな女の子は、多くの人にとって恥ずかしいコスプレだった。しかし、彼ならばそれを許されるなら、彼女をそうアニメ化してしまうだろう。「2人は共に笑った。」


犬は走り去り、彼は2人がお互いを楽しんでいるのが聞こえた。鏡は芝生に寝そべり、美しく描かれた空を見つめていた。太陽は沈み始めており、雲にオレンジ色を重ねるのが最適だと決めた。


それは温かい感覚を与えました。まるで太陽が彼らを抱きしめているかのようです。そんなに素晴らしい日のため、周りには誰もおらず、風がちょうど良い瞬間に吹いていました。


「これは完璧だ。私は今すぐ死んでも、完全に幸せになれる。アヤ、キバ、そして私自身がこんなに鮮やかな日を楽しんでいる。」


疲れが休む機会を得た今、彼はよりリラックスしていました。「考えてみると...私は実際に帰って来たことを覚えていない。もしかしたらただそれだけ疲れていたのかもしれない。」


「そしてあのうるさいタクシーの運転手たち...休憩をくれ。今でも彼らの声が頭の中で鳴り響いている。」


「彼らの迷惑な訛り、彼らの愚かな笑い声。それに加えて、臭い


彼は自分が考えようとしていた言葉をはっきりとは思い出せなかった。「気にしないで。私は綾と一緒にこの時間を楽しむべきだ。きっと来る日も来る日もたくさんの報道があるだろう。」


「でもまだ…まるで彼らが...」


「お酒中毒のパパ」


「え?」彼の目が開いて、彼女の立っている姿を見た。「どこでそんな言葉を習ったの?」「あやはまだ8才だった。ベビーシッターが…いや、ひなちゃんはそんなことしないだろう。」


あやは微笑んだ。頬を伝う一滴の涙を見せながら。「パパ…わからないの?彼らはお酒中毒だったのよ。」


彼はまだ何が起こっているのか理解できていなかった。「何を言っているんだ?」


周りの世界が赤く染まっていく。オレンジ色の空がたちまち血走ったように変わった。「待って…あなたたちは…」


「バイバイ、パパ。寂しくなっちゃう…。どうか離れないで。」彼女は鼻をすすりながら言った。


それで世界は冷たい現実の中に戻った。彼は混乱の中にいるような状況の中にいた。目に血が飛び散り、温かみが全身を包んだ。「ウッ……アァッグッ!!!」と言おうとしたが、口から大量の血が噴き出してしまった。


「いや…これは何だ…こんなはずじゃない…こんなことが起こってはいけない。」


「動け…動け!!」彼は試みたが、体は言うことを聞かなかった。「大通にいなければ…」彼は県境から北海道に入る高速道路の真ん中にいた。乾燥した空気は、先程感じた鮮やかさとは全く異なっていた。ようやく体を動かすことができたが、道に流れた血に滑ってしまった。


「ど、どうして…こんなになってしまうはずがない…こんな方法で死ぬわけがない…」彼は自分自身を支えようとしたが、人間の体は意志だけでは動かなかった。どれだけ理由を頭に叩き込んでも、それは無駄だった。


「あやに会わなければならない。」


「あやに謝らなければならない。」


「ひなの世話をしてくれたお礼を払わなければならない。」


「未来のために費用を貯めなければならない…」


「彼女を置いていくわけにはいかない。」


彼の愚かな前進は公園で止まった。彼は振り向いて、背中を地面につけて目を覆い、涙を隠した。


「最後まで……俺は失敗者だな」


「約束して……その言葉も守れなかったんだな」


「ごめん……俺にも……」


彼が考えていたことは終わった。2037年8月10日6時23分、島鏡は亡くなった。


疑いようもなく、彼の物語は終わるべきだった。


しかし、それでも…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コードリーダー 鏡;異世界の悪夢 幽冥 @Vixail

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ