第15話 破魔矢

 父は心肺停止状態だった、という。

 文姉に服を貸して事情を聴きながら屋外へ出ると、横たわったままの父の異変を見て、足が凍りついた。

 甘利助教は片膝をつき父の呼吸を確認していたが、続いてオレンジ色のAED一次救命装置のカバーを開いた。

 それは社務所の入り口に設置してあったものだ。

 助教は父のジャージの前をたくし上げた。父の和紙のような肌色に総毛だって、次には腰からその場にへたり込んでしまった。

 魍魎に逃げられたのではなくて、彼の肉体が憑依に耐えられなかったのだと知った。

「救急車を呼んでくれ」

 すっかり動転してしまったボクとは違い、文姉はちょっと会釈をして社務所脇の公衆電話に走った。

 父の胸に電極をつけてスイッチを入れると、予想外の音がしてびくんと身体が波打った。さらにもう一度、弓形に身体が硬直する。それから彼は心臓マッサージをしながら人工呼吸を行った。

 程なくして喧騒を撒き散らして救急車が来たが、その有り難さに涙がでる。

 救急隊員は荒れ果てた境内を見て、ぎょっと一瞬立ち止まったが、その後は冷静に担架に父を納めて、再び赤色灯をつけて走り去って行った。それには甘利助教が付き添っている。

「・・・着替えとか・・準備していきます」と救命隊員には何とか口にする事が出来た。

 青ざめて憔悴した横顔に、こうも心を砕かれるとは思わなかった。

「大丈夫?」と文姉が肩を支えてくれた。


 病室の前に二人で座っていた。

 隣には文姉の体温がある。彼女の鼓動まで伝わるくらいに、ぴったりと密着してくれている。その温もりが安堵を生み出している。

 ふたりで取り留めのない話をする。面会謝絶中の父の容態に触れないように、迂回して話だけを繋げている。

 甘利助教の緊急救命の手腕は大したものらしい。

 救急病院の医師が褒めていたそうだ。

 ばかりか父は失禁もしていたらしく、それも彼が濡れタオルで処置したらしい。本当に文姉の言の通り、彼は頼りになる。

 今は樽沢の三龍滝まで、六花姉のお迎えに行っている。

 ボクが入っていた影の肉体は、文姉が覚醒した時に同期されて喪失した。あの後に起こったことは全く知らない。

 すぐに六花姉は、甘利助教に里宮に向かうように頼んだらしい。車を持ち込んでいるのは彼だけだし、それをも想定した策の一端ではあった。

「・・・羽衣ね、わたしにも出せたのよ」

「だよね。ボクには出せなかった。でも弓は使えたの」

「人格意識の中に隠し鍵というか、パスワードに近いものがあるのかもね。それを入力したらリンクした特殊技能が使えるみたいな」

「そうね、史華の顔を思い浮かべてたら、できたの」

「それって鏡を見ればいいのに」

 鏡・・・・ズクリと心臓に痛みを感じた。

 その瞬間にはっと思いだした。そうそう六花姉の千早の懐に収めてある。この地上で最も安全な場所にある。

 そうだな。

 虚ろ鏡にもう一度頼る必要があるかもしれない。

 史華姉を転生されるには、肉体がひとつ足りない。それにもうひとつの肉体を影として生み出せても、戸籍は持てない。

 ふたりが人間として生きるには、社会は狭すぎる。六花姉みたいに、魍魎として一方は生きるしかないのかな。

「・・・涅槃みたいと言っていたよね。ボクたちはあれを鬼叢雲と呼んでいたのだけど」

「そう、話が途中だったわね。涅槃って仏教用語で来世という意味なのだけど。その言葉しか思いつかなくて・・・周囲には誰かの気配があるのだけど、姿はないの。みっちりと詰まっているのにね。それにね、生臭いの」

「匂いがあるの」

「妙に甘ったるいんだけどね、でも不快なの」

「よくわからないわ」

「多分、あれは死臭だと思う。その匂いで皆が真実を知って沈黙しているのだと思うわ」

 死臭なのかぁ。嗅いだことないなぁ。

「その涅槃というか黄泉の国っていうか、そんなのが宙に浮いているのは何だろうね」

「わたしにもわからない。ただそこに波紋が起こったの」


 そこで声を聞いた、という。

 恐らくは求厭の祝詞だろう。

 陰陽の祝詞の中に、史華という名前を聴いた。

 そこではっと意識が覚醒したのを覚えている。

 自己を閉ざした粒子の一粒が、逆流したのだ。

 祝詞に反応した粒子は他にもあったが、いずれも瞑目を乱されて、憤怒の色を差していた。

 それはまだ霊体になって間もない魂が多かったという。

 意識が蘇ると、朧げなひとの姿が粒子のうえにまだ透かし見えたし、声がなんとなく伝わった。

 その色のない空間に、ぞろりと白い生気のない腕が割り込んできて、掌を開いた。それは巨大な腕であったという。彼女自身はその腕の産毛よりも微小な存在だった。

 巨腕に粒子の群れが、憤怒の牙となって突き立った。

 それでもその腕は諦めず、鬼叢雲を手探りしている。

 背後に明確な気配を感じた。

 敵意とは程遠い温もりを感じた。

「チカなの」と訊いたが返事はなかった。

 その代わり掌の感触が背中に伝わった。

 あなたが行きなさい、そう言って彼女は文姉の背を押した。

「・・・そんなことがあったのね」

「うん。チカはまだあの中に囚われているの」と声が涙で掠れている。

 大丈夫、と抱擁して包み込んだ。

 言葉よりも温もりの方が、雄弁に語ることができる。

 安心して。ふたりが笑顔でいられる場所を作るから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

風花の舞姫 破魔矢 百舌 @mozu75ts

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ