見えない虹の境を越えて

西しまこ

第1話

 森の中にある、境の向こうに友だちが出来たの。

 お父さんやお母さんにはないしょ。お兄ちゃんにだってないしょ。だって、境の向こうに行ってはいけない決まりだから。


 友だちの名前はモーブ。

 あたしはライラ。ライラックのライラ。モーブと同じ紫色の名前で嬉しかった。

 モーブは優しくて、間違えて境の向こう側へ入って泣いちゃったあたしに、りんごをくれたの。りんご、おいしかった!

 

 森の中の境は、あたしの目には何も見えない境。そして、そこから先には行くことは出来ない、普通は。だけど、偶然、あたしはモーブと繋がって、向こう側に行ってしまったんだ。境は虹なんだよ、虹の魔法がかけられているんだよって、モーブが教えてくれた。そして、虹の紫の部分にモーブと手をやると虹の魔法がほんの少しだけ解けるの。

 このことは、モーブと二人だけの秘密。


 あたしは毎日森に行く。

 そうして、時間になったとき、決めた場所に手をやる。

 すると、空間が歪んで解けて、向こうへ行ける。

 そして、銀色の髪で紫の瞳の素敵な男の子に会うの。……あのね、実はね、王子さまみたいって思っているの!

 モーブはいろんな魔法を見せてくれた。モーブがいるところは魔法が当たり前にある世界。モーブの魔法はとてもきれいだった。細氷の魔法や星のささやき。あんなにきれいなものを、見たことがなかった。


 今日はね、あたし、魔法のお礼にウィークエンドシトロンっていうケーキを焼いてきたの。パウンドケーキにお砂糖をコーティングした、甘いお菓子。レモンも入っているの。喜んでくれるかな?

 時間だ。

 あたしは何もないところに手をやる。


「ライラ!」とモーブが言って、「モーブ」とあたしは答える。

 そして、あたしはモーブに駆け寄った。

「あのね、今日はね、プレゼントがあるの!」

「何?」

「ケーキなの。ウィークエンドシトロンっていうのよ。ミルクもあるの!」

「ありがとう、ライラ。嬉しいよ」

 にこって笑うモーブ。

 銀色の髪が、太陽の光にきらきらして、ほんとうに王子さまだって思う。


 長老の樹のところまで行って、ふたりで並んでケーキを食べる。

「すごくおいしいね」ってモーブが言ってくれて、嬉しかった。それから、モーブは野の花を集めて花束を作ってくれた。「今日のお礼に」って。

 ありがとう、モーブ! あたし、咲いている限りお花を眺めるよ。押し花を作ろうかな。


 鳥の鳴き声がする。蝶がひらひらと舞っている。いま、そこをリスが駆けていった。うさぎもいる。緑もお花もきれい。

 なんて美しく穏やかで平和なんだろう。


 ずっとずっと、こうしていたいな。




   了



☆関連したお話☆

「森の中の家」https://kakuyomu.jp/works/16817330653163269371

「虹の向こう側へ」https://kakuyomu.jp/works/16817330653710184262

「今日の天気はダイヤモンド」https://kakuyomu.jp/works/16817330653758101275

「星のささやき」https://kakuyomu.jp/works/16817330653799444498

「ベルフラワーの灯りが消えて」https://kakuyomu.jp/works/16817330655138296800

時系列は「虹の向こう側へ」→「今日の天気はダイヤモンド」→

→「星のささやき」→「見えない虹の境を越えて」……→「森の中の家」→「ベルフラワーの灯りが消えて」


一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。

◎ショートショート(1)

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

◎ショートショート(2)

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330655210643549

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

見えない虹の境を越えて 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ