完結 月の光は天と地を照らす

賀天然がまた突然、そして静かに姿を消えてしました!


山の中の八角亭に、温涼だけが一人残され、涙を流していました。


彼女は八角亭で力なくひざまずき、今賀天然が言ったことそして、あの少年が言った「十三年前、愛していると言った」の意味を思い出した。


別れの悲しみが彼女の思考を止めることはなく、ある考えが彼女の心に湧き続けた。


無意識のうちに去り際の曹愛青、花嫁の美しくも儚い顔のことを思い出した。


少年の賀天然が消えたのは、この世に属していなかったからだ、元の運命を受け入れるために戻りたかった、この方法のみ彼は自分の前に立って、すべてを率直に話せることができる。


なぜなら、すべてを経験したことのみ、真に手放し、許すことができるからです。


それは少年の彼にはどうやってもできなかったことだ。


「また改めて合いましょうか」


温涼はこの話を長年待ち続けた。


このとき、ずっと好きだった人によって、ようやく心の枷が外され、望んでいたように安堵した。


しかし、こうなると曹愛青はどうするのでしょうか?


自分は助けられたが、他の人を害を与えた!


いや、賀天然への認識に基づけば、彼はこんな経験をした場合、曹愛青に対しても必ず考えがある。


そしてこの方法こそ、曹愛青が温涼と賀天然の不満を解決せずにはいられなかった理由である!


少年賀天然は曹愛青に別の9月のことについて話をしたはずで、昨日消えた少年が自分に何を話したのかを曹愛青は自分に話さなかったのだが…。


温涼はすぐに結論を出し、そう思ってゆっくりと地面から立ち上がった、さっき賀天然はこの世に一人しかいない、だから彼は消えていない、ただ……。


彼女は携帯電話を取り出し、13年間使い続けた賀天然の電話番号にダイヤルした…


山の風が少しうるさく感じた。


電話の向こうでは、短い受信音が鳴った後、奇跡的につながりました!


携帯電話の受話器から「もしもし、どなたですか?」と聞き覚えがあるが、聞き慣れない声が聞こえた!


しばらくの間、温涼の気分は不安定になり、彼女は用心深く尋ねた。


「あのう……賀天然さんですか?」


「ええ、私ですが、あなたは?」


「私は……私は……温涼です」


女性が自分の名前を言ったとき、相手の「賀天然」がその名前を聞いて反応するだろうと思っていましたが、しばらくして相手が不思議そうに聞いた。


「温涼さん?聞き覚えがあるような名前だが……失礼ですが、私たちは知り合いでしょうか?」


一瞬にして、温涼は雷に打たれたような気分になり、こうつぶやいた。


「私は……高校の同級生ですけど、本当に……私のことを覚えていないの?高校3年のとき、学校の歓迎会で……」


ここまで話したら、ようやく相手は思い出して、久しぶりの再会とは思えない口調で言った。


「ああ!思い出した。あなたですね!卒業後に大スターになったと聞いたわ!高校のクラスメートの間でしばらく議論があったが、でもしばらくネットで君のニュースが何年も…聞いてなくてさ…クク…ごめんなさい…有名人からの電話が初めてだから、ちょっとびっくりした…」


温涼は長い間沈黙していた。


相手の話では明らかになった情報は、この賀天然が長い間自分と連絡さえしていなかったことをすでに示している。


もし今の世界では、彼から立ち直りを手伝っていなかったら、今ではおそらく芸能界を引退していたかもしれない。


しかし、それらはもう彼女にとって重要ではない。


「あなた…今はどうしていますか?」 温涼は静かに尋ねた。


「え?まあ、当時さ、大学受験の成績が良かったから、港町大学の比較的人気のある金融の勉強もして、今は投資銀行で働いていて、家も買ったばかり...


温涼はもともと彼の人生が変わったと聞いて嬉しかったのですが、次の一言でまた心が震え、しばらく目がくらんでいましたが、電話の相手が嬉しそうにこう言うのを聞きました。


「あ、ところで、俺さ、明日結婚するから、結婚式に参加可能ですか?高校の同級生も来るので、久しぶりの再会だからみんなもきっと喜ぶよ!」


「結婚する?」


「ええ、曹愛青だけと、知っているよね! ハハハ、このことを言うのは少し恥ずかしいですが、最初にあなたから俺に声をかけたおかけで、クラスで噂話飛び回ってしまい、愛青が嫉妬して急いで俺に近づいてきました。


本当に貴方を感謝しなきゃ、それがなければ、もしかしたら、彼女と一緒になれなかったかも」


電話の向こう側の「賀天然」は甘い言葉を発し、幸せと喜びは言葉では言い表せませんが、こちら側の温涼はまるで氷の洞窟に落ちるようで、体の中の魂が覆われているかのようです霜のような寒さの層。


「おめでとう……おめでとう……天然くん」心からの祝福が彼女の口から出て、悲しみの中に寒気がした。


「うん、ありがとう、ありがとう、温涼、暇があったら、ぜひ来てね、暇じゃないなら無理しないでいいけど、まあ、どれにせよ、君の席を空けとくからさ、何と言っても君が俺たちの恋の役人たもん!」


「……うん」


彼女はいつものように断らず、電話を切り、ぼんやりした目で遠くを見つめた。


つまり、十三年前のいたずらは曹愛青によって止められたようだ。


そして、物語を書き換えることに成功し、皆を救った。


彼もやっと好きな人と一緒になれた。


本来は祝福に値するめでたい出来事だった。


しかし、私が彼の人生においては、赤の他人となってしまった。何年後に自慢できそうな思い出であり、暇なときは来て、時間がなければ無理をしないという関係な人になった!


温涼の手を胸に当て、涙は止まらず地面に落ち、呼吸は荒いが、息をするたびに何度も痛みを伴う。


本当は、嬉しいはずなのに……。


これは、彼が数え切れないほどの努力を費やして、ようやく解いた結び目だったのに。


嬉しいはずなのに


でも、どうしてこんなに後悔や悲しみが残って、なぜ、自分だけまだ覚えているんだろう……


温涼は涙で顔を洗い、自問し続けたが、彼女の心に何度も響いたのはたった一言――


まだ、改めて知り始めたわけではないのに


もしこの世界にタイムスリップということが存在するなら、物語がどこで終わるかが最も重要なことではなく、重要なのは物語の中に自分がいたということだ。


想いから生まれ、飛び上がる。


一つの人影はそのまま雲海に落ちた。


山の悲しみは風のようなものだが、人の涙はどうやっても吹き飛ばすことはできない。


山道の途中、僧服を着た老人がゆっくりとやって来て、八角亭の外で長い間立ち止まった後、誰もいない八角亭に向かって深いため息をついた。


「恨みと憎しみは出会い、愛は別れ、求められないもの。こうして生と死の関係には始まりも終わりもない」




温涼は昏睡状態から目覚めたが、視界は朦朧になっている。


目の前ではロウソクの炎がぼんやりと揺らめいていた。


仏殿では、老僧が仏陀の前に枯れ果てて座っていた。


神殿の外に出ると、空はどんよりと曇っていた。


「女施主様、お目覚めですか?」と老僧は優しい口調で言った。


温涼の精神は徐々に明らかになり、衝撃的な瞬間がまだ目の前にあり、彼女は少しパニックになりました:「大師...私は...もう...」


「山の外の八角亭に泣きすぎで気を失ったあなたを見て、可哀想に思い、誰かに運んでくれるように頼みました」


説明を聞いた後、温涼は徐々に落ち着き、先程の衝動的な考えを思い出して、しばらく後悔しましたが、幸いなことに、すべては昏睡状態の後の幻覚だった。


彼女は起きて床に立ち上がって、老僧を感謝の気持ちで伝えた。


「大師、ありがとうございます。でも、まだ急ぎの用事があるので、将来必ずお礼に伺い、お線香をあげて感謝の気持ちを伝えさせていただきます」


そう言って、話し終えて立ち去ろうとしたとき、老僧はゆっくりと微笑んでこう言いました。


「女施主様、どうかしましたが?話してくれませんか?解決にお手伝いできるかもしれません。」


「私……」


温涼は自分に何が起こったのか、目の前の大師から答えを得ることができるのかわかりませんが、今はただすぐに賀天然に会いたいだけです。


「女施主様、山には鎧はなく、栄枯盛衰は雲のようなもので、施主は何の支障もなく歩けるが、山道は険しく、ずっと下っていくだろう。そして彼が尋ねたことは忘れられるかもしれない」


老僧の言葉を聞いて、温涼は心の中で何かに気づいた。


賀天然がここで会うことを選んだのも無理はない。


温涼は顔を背けて唖然とし、次の瞬間、悲しげで寂しげな表情で僧侶の前に敬虔にひざまずいた。


「大師、どうしたら良いでか……」


老僧は手を合わせ、「山を下りて、すべての苦労を忘れることを願っていますか?」と言いました。


温涼は首を振った。


老僧はもう一度尋ねました、「山に留まって、楽しいことばかりを願っていますか?」


温涼はまた首を振った。


「そして……輪廻に入り、一昼夜、万死万命、一念に生きられない、カルマが尽きない限り、生まれ変わって、これが続くことを願っていますか?」


これまで何度も首を振った温亮は、この最も残酷な選択に直面したが、断固としてこう答えた。


「はい、願います」


老僧は毅然とした態度で女性を見つめ、その表情はろうそくの薄明かりに揺らぎ、老僧はため息をつきました。


「痴情になれ、縁が生じ、縁が消えるとき、私には三戒があり、施主がそう願うのなら、仏前に灯明をともする…」


老僧は布団から立ち上がり、手に持った数珠を回し、ゆっくりと温涼の元へやって来た。


「人生の最後まで、悪事なく、できるか?」。


勢いも尽きない 言葉も尽きない 全てが尽き果てて 運命は早く終わるはずだという意味であり、でも温涼にあまり執拗にならないように、そして抑制する方法を知ってもらうためのものです。


温涼は躊躇したが、最後に決心しました。


「はい、できる」


「人生の最後まで、別れは怖くないし、愛も憎しみも幸せじゃないに対して、耐えられる?」。


その言葉が耳に届いた瞬間、温涼の体が小さく震え、私は心の中で何度も葛藤を繰り返し、長い間声を出すことができなかった。


彼女は答えられなかった、というか答えたくなかった。


老僧は彼女が抵抗しているのを知っていて、「女施主よ、世の中には十中八九不満なことがあるのに、どうして長い間手放せないのですか?」と慰めた。


温涼は頭を上げて修辞的な質問をした。


「大師、もし私に明確な良心があるなら、なぜそれを手放さなければなりませんか?」


老僧は目を閉じ、仏の名を唱え、戒めるのをやめた。


「点灯してください」


温涼は立ち上がり、仏陀の前のランプまで歩き、ゆっくりとろうそくに火を灯した。


暖かい黄色の炎が彼女の顔を照らした。


飛び跳ねる火の光の中で、彼女は数々の過去の出来事を見ていたようで……。


物語は展開し、終わりは無数にありますが、始まりは 1 つだけです。


誰も火の鳥を育てることはできませんが、火の鳥はパラソルに飛んでいきます。


月の光を束縛することは誰にもできませんが、月の光は天と地を照らします。


誰にでも、行くところがあるのなら、


ストーリーは続いていく......


ーーーー


この小説を見て好きと思うかたは、ぜひコメントをください。


当初は試して投稿したが、更新してから一日休まずで頑張りましたら、毎日いいねをつけているまさぼんたさん、武尾さむきさん、そしてまだ途中までみていただける方たちに、本当にありがとうございます。


色々足りないところがあり、中国の文化や宗教、音楽など多くの要素を入れているが、結構わからない方が多いと思いますが、今後日本を世界観とした物語を考えて描いていくかと思います。


皆様のご応援があるこそ、私の頑張れる元になります。

改めて、完結しました。本当にありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未来から来た彼女 ななみやり @nanamiyali

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ