オーディオ 🎶

上月くるを

オーディオ 🎶





 風が雨を連れて来たとも、雨に追われて風が来たとも、どちらもいえそうだよね。

 ベッドのヨウコさんは目をつむったまま、どうでもいいことを(笑)考えました。


 昨夕の胃のムカムカはだいぶ快くなって来たものの、まだまだ万全ではなく……。

 スーパーのお惣菜売り場で二枚セットになったアジフライを購入した当然の結果。


 懲りないのか忘れやすいのかときどき同じことを繰り返すのですが、疲れた揚げ油が分厚いころもにたっぷり染みこんだ廉価なフライを食すと、必ずこうなるのです。


 ラジオをつけると、これがまた、これ以上はないほどコッテリとこぶしを効かせたド演歌で、耳にもたれるので、すぐオフにし、暗闇に光る青い点に思いを馳せます。


 


      🐟




 手のつけられない器械オンチのヨウコさんが、一世一代の決意で組み立てたものがひとつだけありまして、オーディオ……といっても、たぶんごく単純なシステムの。


 もう何度も書いているので詳細は省きますが、事業を閉じて環境が激変したせいかある夏の宵、急に呼吸ができなくなり、半月苦しんでパニック障害と判明しました。


 評判のいい心療内科で抗うつ剤を処方していただき、なんとか落ち着きましたが、またいつなんどき再発するかと思うと、怖くて居ても立っても寝てもいられません。


 で、余計なことを考えず、ただひたすらぼうっとしていられるよう、懸命に考えたのが音楽療法で(笑)、なにかの音楽をいつも部屋に流しておけばいいのでは……。




      🎼




 さっそく家電量販店に出向くと、廉価でオシャレでコンパクトなセットがあって、ひと目で気に入ったのですが、問題は、ユーザー自身で組み立てねばならないこと。


 ええ?! わたしに出来るかな~、うちまで来て組み立ててもらえない? だめ?  この程度のものだれでもできますって、この老婦人(笑)でも? ほんとにほんと?


 で、しぶしぶ持ち帰り、取説どおりやってみたら、あら、ほんとにできました~。

 CDを入れてみると、あっさりきれいな音が出てくれ、まるで魔法のようでした。


 そのときばかりは過呼吸のことをすっかり忘れて、ルンルン気分でツ☆ヤさんへ。

 思いつく限りの楽曲をレンタルして次々に録音し、気づくとCD何十枚分も保存。


 それから数か月は東側の窓から庭を眺めながら、ひたすら音楽を聴いていました。

 ♪ポップス、ジャズ、クラシック、ギターソロ……何度も何度もリフレインして。


 


       🔊




 そのうちに音楽なしでも大丈夫なようになり、あんなにお世話になったオーディオもインテリアと化して久しいのですが、いまもお守りであることに変わりなく……。


 こうしてベッドで目を閉じているときも、カクヨム作業でパソコンに向かっているときも、銀色の本体&漆黒の左右のアンプが、ヨウコさんを見守ってくれています。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

オーディオ 🎶 上月くるを @kurutan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ