第153話:更新通知。nnプロンプトを使ってみた。プラグインのStoriesを使用も

 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 明日、大腸ファイバーで今晩から絶食気味のまにまにです。


 ポリープ見つかれ~

 切除で5万え~ん!


 身体を切り売りする人はここです。


 ◇◇◇◇


 書きましたっけ?


 更新通知の件。


 エピソードを付け足したり減らしたりすると、普通は更新通知が行かなくなります。

 それに対する方策はいくつかあるらしい。


 その仕様を研究した人がいて、そこから考えられることは、カクヨムは閲覧話数をカウントしているらしい。


 つまり10話まで読んだ読者は、『10回閲覧した』とカウントされる。

 なので1話分どこかに挿入すると11話分の作品になるので、最後まで読んでいる人は『10話までしか読んでいない』=『最新話まで読んでいない!』ことにされてしまいます。


 この研究は2年前のものなので、今はわかりませんが多分変わっていないと思います。どなたかこのあたりを再検証して見てください。

 非常に重要なので。


 だって、うかつに作品をいじれなくなるじゃないですか。


 その逆はどうなのか?

 挿入ではなく削除。

 9話分にしてしまえば、10回閲覧した読者には通知が行くのか?

 普通に考えたら、たぶん行くと思います。


 問題は挿入しても通知が行くように復活させる呪文的な方法を考案することですね。まにまにはもうできませんので、興味のある方はペアで検証してみてください。自分には通知が来ないので。


 結果が出たらこちらにリンクを貼って皆様にお伝えしたいです。

 できればお教えください。


 もちろん閲覧が増えるのでWINWINなタスクです^^b


 ところで、聖書の更新通知がいつも届くのに気づいています?


 あれは特殊な方法を使っています。

 更新日時を確認してみてください。


 別館・カクヨムコンデータ

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826

(あ、前のページで、よしなごとを書いてしまいました。すみません)


 聞くところによると第1話は動かさずにとってもめんどくさいことをしているとか。でもやる価値はあると思います。多分できると思いますよ。


 ◇◇◇◇


 できればこの作品に❤️をつけてください。

 まにまにのためではありません。


 この作品はハブの役割をしています。

 ハートはつけていくことによって「私はカクヨム頑張っています」ということを主張できます。


 すると、熱心な方がその❤を伝って、あなたのところに行く可能性が出てきます。

 これは確認済みです。


 仲間を増やしたい方は、コメントは書かなくてもいいので(もちろんあった方が興味を引きます)、❤をつけてみては?


 たまに行く人もいます。

 その際には目だつように環境依存文字や「○○連載中」とかのPNにしておくと興味がわきますね。


 ◇◇◇◇


 今、ChatGPT4の使い方を研究していますが、そのテストとして異世界女主人公成り上がり物を作っています。


 そのために有名作品を読んで分析しています。

(実はこれもChatGPT4でできてしまいます!しないけど)


 すると、有名な作品の主人公って、結構パラノ的に何かに執着することが多いです。


 本好きの下剋上のマインちゃんはもちろん、本と司書。


 ろうきん(老後のために異世界で金貨8万枚を貯めます)のミツハは金貨。


 他にもたくさん見られますね。


 別ジャンルでも主人公のアクセントとして、様々なものに執着すると味が出ますね。


 皆さまもやってみてください。


 ◇◇◇◇


 この前、呆れることを知りました。


 世界の総GDP61兆ドル。


 全世界の投資会社上位500社が保有する資産が151兆ドル。


 なんですかこれは。


 そして有名なゴールドマンサックスやモルガンスタンレー、ブラックロック、バークシャハザウェーなどの会社は、その大部分の株主はほんの数名の人が占めている。

 共通しているんですよ。

 その名前が。


 気になる人は調べてください。

 いろいろと条件を変えてbingで聞いてみるとトンデモないことがわかります。


 ちなみに最近はGDP=国内総生産を使わずに、GDI=国内総所得を使う方が意味のある分析ができるとか。


 そしてその二つの乖離が起きてくると、経済がおかしくなっている証拠だとか。


 理屈は興味なかったんで知りませんが、折れ線グラフで見る限りリセッションが起きる前兆としてその乖離が現れるとか。


 もちろん今も乖離が始まっています。


 いろいろと調べると面白いとともに、様々な感想を持ちますね。

 ここでは書きませんが、『知の探究』は諦めないようにしないことが重要ですね。


 カクヨムでも同じ。

 自分の経験だけでなく、多くの知見をどんどん取り入れていきましょう(^^♪


 ◇◇◇◇


 本日のChatGPT4での創作活動。


 魔法の呪文を使ってみた


 StoriesはWeb小説には不向き


 nnプロンプトを使ってみたが・・・



 ChatGPT4をうまく使用するのには、呪文というものがあって『テンプレートに沿った質問』をするとより精密な反応が返ってくるのです。


https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818023212340166780


 知識では知っていて、数日前にやったのですがあまりうまくいかず。


 今回は大分専門的なサイトのやり方を元にしてやってみました。

 それの結果は上のリンクから。


 あまり芳しくない。



 次にプラグインを導入。


 このプラグインが数多くありますね。

 面白いものでは『○○な情報を検索する』というものが多い。『○○を管理』という物も。あとは『SEOに最適化したブログ記事』とかww


 https://weel.co.jp/media/plugin-list


 その中で

 Storiesという物を使ってみた。

 いろいろと使えるのでしょうけど、怖いので使うのは1度だけにしました。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818023212342697184


 これは絵本とかは使えますね。詩とかもいける。

 まだあまり紹介している記事がなかった。


 https://note.com/maimai_tokyo/n/n318f8e4b9ead



 最後に、nnプロンプト。


 これを使うと『キャラが自律して言動を始める』とあったので、やってみた。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16818023212349759576


 あまり芳しくない。


 これなら素直に、今までの方法を使用した方が精度が上がると思う。



 ひとつ勉強になったのは、有料版だと『カスタム指示』ができること。

 毎回使わなければならない言葉、命令を省略できる


 普通は

「よろしくお願いいたします」

 と、丁寧にお願いすると制度が増すとか。

 これも確か聞いた気がするが、気にしなかったので忘れていた。


 このほかにも

「・依頼を受ける時は指示内容に適した”熟練のWeb小説家”として返答する」

 という物を指示しておくと精度が上がるとか。


 あまり実感はしなかったが、何度もやっていればきっと変わるはず。



 とにかく調べるときりがない。


 それでも調べていきます。


 前進あるのみ?

 たまにバリバリに後退することもある、まにまにでした(*_*;



 ではまたね~ノシ


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る