第58話:毎日〇〇こと。
上手くなりたければ、
【毎日書く事】
(ペンを持ち、ひじを左わき下からはなさない心がまえで...やや内角をねらいえぐりこむようにして)
書くべし。
書くべし!
書くべし!!
毎日、1行でも書かないと
【次の日書きたくなくなる】
書くことに中毒になれれば、しめたものです。
毎日のルーティーンにすることです。
といいつつ、まにまには作品書いていないのですがww
その代わりにこれ書いています。
本日のレッサー教団の説教は『執筆速度が遅い人、早い人』というテーマでした。
結論としては
1)人による
2)作品による
3)作風による
推敲の重要性。
プロットがどれだけ重要なのか、依存しているのか。
ログラインがしっかりしているか。
(ログライン=1話を1行程度で書き表したもの)
1)は当たり前ですね。
その人がどれだけ小説にかけるリソースを持っているか。
(リソース=色々な資源=時間・資材・体力など)
2)作品によってプロットの使いまわしができるか。
論理構成がきっちり必要か。
勢いで書いても面白いか。
3)作者の作風
文章表現に慣れているか。あれこれ考えずとも
「今まで書いていたネタを使いまわせるか」
こんなファクターを考えると、体験・経験がものを言いますね。
だからこそ毎日書くことで、同じリソースでも効率的に書けるのかと思います。
そして・・・
できれば1作完結させてみましょう。
長編がいいです。
10万字で終わらせるように大プロットを書き、起承転結ごとに中プロットを書く。
毎話ごとに小プロットを。
小プロットは数行でもいいです。
まにまには大体数行です(^▽^;)
たまに書かないこともある。
これなんか何も書かずに勢いで書いた。
王太子の代役アルバイトは給料がウマウマ。ですが俺、国王にされそうなんで逃げてもいいっすか?
https://kakuyomu.jp/works/16817330652372503469
関ヶ原オールスターキャスト合戦絵巻!信長軍団を倒すべく集合した東国武将。西軍にはあんな武将やこんな武将も!?
https://kakuyomu.jp/works/16817330652445792840
両方ともカクヨムコン8の短編部門に出して、読者選考は通過できました。
これは1万字ですが、1~2日で書きました。
プロットも含めてです。
・・・というか、プロット書いてない!
完全なるパンツァーですん。
でも10万字の作品を完結させる能力があると『自分で認識できる』と
【自信が持てます】
次につなげることができます。
それをしないといつまでたっても前に進まない。
だから毎日書きましょう。
まにまには病気で早めにリタイアした老人です。
1日1~3時間しか書けない。
それもいつも体を壊して寝込む。
半分くらいはベッドの上で生活しています。
1~2時間しか集中できないので、その時間を創作に当てています。
あとは妄想をしています。
その妄想できるだけアドバンテージでしょうか。
それを刻み込むようにワープロで文章化するとき、快感を覚える。
苦しいけど快感です。
だって溜まりに溜まったものを吐き出すのですから。
それでも毎日書かないと、その快感を忘れてしまい、『苦しさだけ』が先行してしまいます。
・・・なんか書いていて思った。
どうでもいいこと書くなよ、おい、と。
人によってもっと苦しい人もいるし、そうでない人もいる。
まにまには外の出られない分、はけ口として創作を続けます。
まあ、そんなことを考えつつ書いています。
◇◇◇◇
気が付いたら首取り物語のプロット(らしきもの)を書き始めたのが、2021年8月1日。
今日で丸2年経ちました。
すこしは筆力がついたでしょうか。
あのまま書き続けられたとして、大して実力はつかなかったと思います。
いまでも続きを書きたいけど、すでに基本的なプロットが自分で納得できない状態になりました。
ですので、仕方なくそれに代わるプロットを作っています。
さっき書きましたか。
【使いまわしの効くプロット】
これは強力です。
読者に
「次回もこの快感を味わえるんだろな」
との期待を持たせることができるから通読率が増す。
これが
起承転承転承転・・・
です。
次回作は
基本的プロットが極めてシンプルで、これを使いまわします。
(そううまくいけばですが)
【有色人種を蔑視する西欧列強の連中にざまぁする】
これを毎回期待させます。
多分、これで読んでくれるんじゃないかな。
(そうでないと泣いちゃうぞ(T_T))
体力が許せば、渾身の作品としてカクヨムコン9に出そうかと。
そのために試し書きの短編を書いてみて、反応を見ようかと。
でも短編じゃダメかな。
★が伸びない。
というかフォローが増えなければランキングに顔を出さないから無理か。
やっぱり作家仲間の意見を聞いて修正していくしかないか。
あ、エッセイみたいになっちゃいました。
書きませんでしたか。
あれ。
「オチは毎回つける=ざまぁなどを毎回つける」
「(そうでない場合は)引きを残して終わらせる」
「出来事は1話で完結、数話とか続けない」
あまり長引くと、それだけで読者の離脱を招きます。
戦国物で戦場のシーンは最低でも1万字必要です。
でも、まにまにの作家性は戦場にこだわります。
だから3~5万字掛けます、1戦場で。
それでも離脱率を上げないために、いろいろと工夫をしています。
ヲタク光秀の例です。
第17話:半兵衛の上司って大変です
https://kakuyomu.jp/works/16817330647991289437/episodes/16817330649312943209
第18話:期待度MAXで恐怖MAX
https://kakuyomu.jp/works/16817330647991289437/episodes/16817330649347245790
第19話:慶次の上司も大変です
https://kakuyomu.jp/works/16817330647991289437/episodes/16817330649634188572
第20話:危うし伊勢国!(北畠具教視点)
https://kakuyomu.jp/works/16817330647991289437/episodes/16817330649634330962
第21話:こいつらの上司は胃に穴が開きます(第4章終わり~♪)
https://kakuyomu.jp/works/16817330647991289437/episodes/16817330649356936424
第20話は無くても良かったのですが、入れると面白いかなと作家性ですね。
それぞれ何を工夫しているか見てみてください。
本日は、これまで。
一緒に頑張りましょう!
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