第21話:こいつらの上司は胃に穴が開きます(第4章終わり~♪)

 

「殿さんよ。本当に俺が行ってもいいのか? 殿さんの腰にさしてある二刀が寂しがっているのが聞こえるのだが」


 何言ってやがるんだ。

 この世紀末救世主モドキ。


 俺が腰の二刀を抜く時は、逃げる時だ。もう就活終わったし。小次郎も相手しなくていい上級武士になったから、お前が行けよ。


「いや。その栄誉は慶次、貴様に与えよう。しっかり励め」


 やっと殿さまらしい声色こわいろ出せたよ。


「ああ。ではそこで見ていなよ、殿さん。敵の本陣を衝いてくる」


「いてら~♪」


 やっぱり、ついついヲタク言葉が出てしまう光秀です。



 ああ、本隊指揮する利家に~ちゃんの指揮は結構安定感があるな。敵の士気を鉄砲で削ってから長柄で圧迫。手槍の兵を左右から突っ込ませる。

 きちんと訓練通り。


 おっ。

 応急騎馬鉄砲隊が本陣に突っ込んだ。

 馬廻りがぶっ飛ぶとは、なんちゅう威力。

 その中央を駆けていく、世紀末救世主モドキの騎馬。


 とげとげ肩パットが邪魔そうだね。

 今度、左肩だけ赤く塗ってあげよう。銀河系を真っ二つに分ける程の100年戦争からでも生きて帰って来れるようにね。ついでに装甲をつけた騎兵にしてあげよう。


 北畠具教って結構な剣豪だよね?

 慶次でもてこずるかな?



 どがんっ!!


 ……


 こっちまで、でかい音が聞こえてきました。


 馬上で太刀を構えて『常識的な戦い』をしようとしていた、北畠具教くん。


『異常な戦い方』をする慶次の、馬上槍のぶん回しで馬ごと吹っ飛ばされました~~

(馬の上で槍は刺す以外は使えないのです。フツウは!)



「織田家家臣が明智光秀家臣。前田慶次郎利益。北畠三位権中納言どのが首級みしるし、頂戴いたした~~~~!!!!!!」


 そう言えばこの人、権大納言、正三位?公卿様でうんと偉い人。たしか黄門様が中納言だったからそれよりも上。だから信長も正史では殺さないで虜囚としていたはず。


 ??


 殺しちゃった?

 今後どうなる、伊勢の国。いや、畿内、そして将軍家と朝廷。

 なんかヤヴァくない?


 俺、知らない知らない。

 部下がやった事です。

 頬っかぶりしたいです。


 ◇ ◇ ◇ ◇


「よ、よくやった。慶次。お前にしかできないことだ(怖くて向こう見ずな事だからだよ!)」


「殿さんが喜んでくれるなら、それでいい。だが……」


「ああ。褒美だな。では何が……」


「あれを所望致す」


「あれ?」


「あれだ。俺の型を取ったとかいう人形」


 あのフィギュアね。

 偽世紀末救世主コス作るとき、慶次をモデルとして俺が作った奴。ちょっとカ〇ダタ的にデフォルメした。パンツ一丁。


 あんなのでいいの?

 俺としてはその後に作った、本物っぽい細マッチョな世紀末救世主フィギュアを褒美としてあげようかと。


「それではない。あの俺に似た奴がいい」


 う~ん。

 あの失敗作をこの世に残したくはない。できれば本物っぽい方を世に出したいな~


「どうしてもあれが欲しいか?」


 ゴツイ慶次の顔が、御褒美を待っている子犬のように見える。なんという夢砕きムーブ!


「お、お前にはまだ早い。もっと大きな首を取ってきたら考えてやってもいい」


 こいつ。アゲハみたいな表情の変わり方で、希望に満ちた表情を浮かべてこぶしを握り、高く澄み切った秋晴れの空に向かって吼えた。


「約束する! うちの殿さんに天下を取らせる! 見ていろ、日ノ本の武士・百姓・町人。そして坊主ども! 殿の前を遮る者は俺がぶっ飛ばしてくれる!!」



 うんうん。

 威勢の良いのはいいこと……


 あれ?

 なにかさっき、変な言葉が聞こえた様な。


「そうですね。殿にしかできないのかもしれませぬ。この乱れに乱れた戦の世を平定するだけの武力を持つものは」


 知らない内に近くにいた半兵衛っちが物騒な事を言う。

 いやいや、信ちゃんがやるって、そういう事。俺は天下なんかどうでもいいし、信ちゃん怖いし。本能寺なんかしません。ぜ~ったい!


 だって、俺のやりたいことは6畳1間で完結する世界を平定することなんだよ。間違ってもそんなこと周りに言いふらさないで!


「だが、これは内密だな。謀反は必要な時にやればいい。今はその時ではない。それまでに力を蓄え……」


 利家のに~ちゃん。

 お前まで何言っているの!?


「「「「そうだな。刃は外套にしまわねば」」」」


 外交じゃないんだから! 右手で握手しながら左手でナイフは刺さないの!


 俺、忠臣だよ?

 だいたい勝手に、家臣とか名乗らないでね。あくまで寄騎。部下ではあるけど信ちゃんの家臣でしょ、君たち。


「「「「我らは、よい主君に恵まれ幸せ者よ!」」」」


 やっぱりこいつら、俺の手に余る。

 秀吉君。1人でもいいから誰か引き取ってよ~~~!!


 ◇ ◇ ◇ ◇


 次回から単身?赴任です。

 ということで、個人戦闘となります。あしからず。

 戦国テイストに戻るのはこのあたりからです。


 第40話:13人の狙撃兵(鈴木孫市視点)

https://kakuyomu.jp/works/16817330647991289437/episodes/16817330650191550463




「これは笑える作品だ」と思われた方は★3つ。

「まあまあなんじゃない?」と思われた方は★1つで、ぜひ評価してください♪

 こちらから★付けフォローできます♪

 👇 👇 👇

 https://kakuyomu.jp/works/16817330647991289437




 追記

 ハードの方では慶次、かっこよすぎ。

 https://kakuyomu.jp/works/16816700428374306619/episodes/16816927859562204622



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る