4月18日の日記―そろそろサブタイトルつけるべき?―

庭。どうしてますか、戸建てにお住まいのみなさん(この日記にたどり着いたうちの一体何人いるのかですが)。

ついったランドの相互諸氏はご存知かお察しか、わたくし数年前に頑張って戸建てを建ててそこに住んでいるわけなんですが、庭はね、まあ最初から世話できる気もしないってことで、作らなかったんですわ。

しかし、建物と隣家との境界までの間の隙間は当然あるので。

噂には聞いてたんですが、住み始めて数年、そろそろ一部防草シートが破綻して、すき間から何かの草が生えてくるようになりつつあります。

去年の秋はススキ?的なのが生えてきて、うっかり種を蒔かれてしまったので今年の夏から秋は楽しみ()。

除草剤撒くのも正直面倒なくらい、庭の管理したくない(費用も地味にかかるし)ので、どうしようかと思っていたんですが。

先日、「繁殖力が旺盛すぎて地植えは避けよう」ってことで鉢植えにしたハーブの寄せ植え。これを見て思い付きましたね。

今日はちょっとだけ早く帰れたのもあって、さっそくホームセンターに寄り、ペニーロイヤルミントとクリーピングタイムの苗を購入。

防草シートが既に破綻しているあたりの土に適当に植えてみました。一株200円とかなので、もし枯れちゃってもあんまり悲しくないってワケ。


どうなるかなー。雑草避けと虫除け兼用で、うまくすき間を埋めるように繁ってくれるかなー。

……ガーデニング好きと建築系と、両方のクラスタに怒られそうだな。


(Z空調にしたので)建物は土台部分も含めて閉じてるし、調べた範囲では問題なさそうと判断してやったんですが、今週末にでも、念のためハウスメーカーの建築士さんには確認しときますか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日記が流行っていると聞いて れー。 @kokushiku_tomei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ