風を起こす、鳥。

「結局、初戦敗退だぁ」

公園のベンチに座って、鳥は青い空を見上げた。

隣に座る菜々華も同じ空を見上げる。

「まぁ面白すぎましたもんね、ブッコローさん」

「んだな、客席の人や鳥の誕生日聞いて、その面白い覚え方を1秒で教えてくれるなんて、たまげた才能だでや」

「本当にそうですよね」

「そういや君の誕生日、なんやっけ?」

「7月11日で「なお良い」です。「出会ってなお良い直井ちゃん」で覚えてもらいな、ってアドバイスまでもらっちゃいました」

「あぁんだんだ、新社会人になるって言うたから」

「ええ。本当にカッコいい鳥でしたね、ブッコローさん」

「んだなぁ」

鳥は空に向かって両羽を伸ばした。

「だども不思議だなぁ、あげなにこだわってたコンテストなのに、負けてさっぱりしとるだぎゃ」

「人間に愛される鳥コンテスト、優勝はもうブッコローさんですよね」

「んだ。僕もそう思うだよ」

公園に柔らかな風が吹き抜ける。

鳥はちょんと跳ねて立ち上がった。

「小説のマスコットである僕がいうことじゃなかけんど、『事実は小説より奇なり』とはよく言ったもんだでね」

「え?」

首を傾げる菜々華の前で、鳥はふわりと飛び上がった。

「まさか脂汗かきながら震えてたトイレで、運命の出会いをするとは思わなかっただ」

「運命だなんて大袈裟ですね」

「いいや、君は僕の運命の人だ」

鳥は羽ばたきながら穏やかに笑った。

「僕はトリなんていう名の、鳥界では名もねぇ鳥だけんど…それでも僕は僕なんだと、君が気づかせてくれた」

柔らかな羽が、新しい風を巻き起こす。

「人が物語を紡ぐ場所のマスコット。楽しい物語に楽しそうに笑って、怖い物語に慄いた顔をする。そんなことしかできねぇなんて思ってたけど、それが僕の役割であり、夢なんだと君が気づかせてくれたんだ」

「夢?」

「んだ。僕が楽しそうに笑ってたら、この物語楽しそうだなって思ってくれる人がきっといて。僕が恐れ慄いてたら、そんなに怖ぇのかな?って興味を持ってくれる人もきっといる。そんな僕をきっかけに物語に出会った人が笑ってくれたら、元気になってくれたら、幸せになってくれたら僕はこの上なくとっても嬉しいんだ。だから僕の夢は、たくさんの人に物語を届けて、幸せになってもらうことなんだ」

柔らかな笑顔を見せる鳥は、菜々華に背中を差し出した。

「だからもし、君が悲しくなったときや泣きたい気持ちになったときは、僕がいることを思い出してほしい」

羽ばたく鳥の背中は大きく、その羽が起こす風を浴びて、菜々華は笑った。

「私が泣いたら、また助けに来てくれるんですか?」

「もちろんだよ」

鳥は菜々華を背に乗せて、高く高く舞い上がった。


「だって僕はカクヨムのトリ。君に物語を届ける鳥さ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未来に羽ばたけ、鳥人間コンテスト! 山下若菜 @sonnawakana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ