お薦めマイナーアニメ

 アニメに関してはここでメジャーなタイトルを書いたところで仕方ないと思いますので、個人的に好きなマイナー作品を挙げたいと思います。




①ガーゼィの翼


 ガンダムの富野由悠季監督作品です。1990年代のOVAで異世界モノです。

 全3話で手軽に見ることができますが、物語としては導入部で終わる感じです。


 異世界モノですが魔法などはなく、チート能力も足に生える気まぐれな翼だけという……しかもその翼も飛ぶというよりは浮き上がる感じでイマイチな性能。

 各話のエンディングに流れる主題歌「Wings of my heart」(MAJESTY)が最高です!!



 『ヤマトタケルノミコトォォォォ!!』




②機動戦士ガンダム MS IGLOO


 1年戦争秘録と黙示録0079、各3話ずつで全6話です。

 ジオン公国視点での1年戦争を描いています。

 2000年代中盤のOVAでフル3DCGアニメ。


 15年前のCGなので質感も動きもかなり癖があります。

 キャラの動きは見慣れてくれば味のある演技に思えてくるのですが、肝心の戦闘シーンが厳しいです。


 『上辺だけの判断は止めて頂こう!!』


 でもシナリオとキャラが良いので自分は好きですね。お薦めです。

 ちなみにガンダムは全話通して1カットしか出てきません。



 『待たせたな! ヒヨッコども!!』




③魍魎の匣


 京極夏彦の推理・伝奇小説が原作のアニメです。全13話。

 昭和27年の日本を舞台にバラバラ殺人事件とその周囲の謎を追う。


 戦後の世相を取り入れながら程よく幻想要素を加えて見応えのある作品に仕上がっていると思います。

 こういうアニメを定期的に作って欲しいのですが商業的に難しいのでしょうね。


 ※2016年に放送された「僕だけがいない街」も良かったです。ただこちらはそこそこ話題になっていたように記憶していますのでタイトル名だけで。




 『あぁぁ……生きている!! 何だか酷く男が羨ましくなってしまった!!』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

常盤今の雑記帳 常盤今 @tokiwakon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ