耳毛の物語

西しまこ

第1話


 ボクはね、おとうさんの大事な宝物の耳毛の精霊なんだ。


 ある日、おとうさんたら、ボクのこと、ぷちって抜いちゃったの。

 ボクね、頑張ったんだよ。抜いちゃだめ、ボク幸運の耳毛なんだからって!

 ……でも、抜かれちゃったの。


 ボクが耳からいなくなって以来、おとうさんは不幸の連続なんだ。

 まず、寝坊して会社に遅刻した。パソコン忘れて会社に行って怒られた。会議に出たら居眠りしていて怒られた。……まあ、全部おとうさんが悪いって言えば悪いんだけどさ。でも、これ全部一日に起こった出来事だから、おとうさんがかわいそうで。ボクが耳にいたら、幸運のおまじないをかけてあげられたのになあ。


 ボクはおとうさんがかわいそうになって、涙が出て来ちゃったんだ。

 すると、ねこの耳毛の精霊がボクに話しかけてきた。

「どうしたの?」

「ボクね、宝物の、幸運の耳毛だったのに、抜かれちゃったんだ」

「あー、それは大変ね」

「そうなんだ。おとうさん、不幸続きで見ていられなくて」

「かわいそうに」

 ねこの耳毛の精霊がボクの頭をなでなでしてくれた。

「なんとかなるといいわね」とねこの耳毛の精霊が言ってくれたと思ったら、怖い声が降って来た。


「けっ。なんとかなるわけねーだろっ」ハクビシンの耳毛の精霊だった。

「いったん抜けた耳毛はもう元には戻らねーんだよっ。お前もそのうち消えちゃうんだよっ」

「そんな言い方、ないわよ!」

 ねこの耳毛の精霊が怒ってくれた。

 でも、ボク、泣けて泣けて仕方がなかった。わんわん泣いた。


 ボク、もうおとうさんに幸運のおまじない、かけてあげられないんだ。

 ボク、おとうさん、大好きだったのに。

 ボクがあんまり泣いたので、ハクビシンの耳毛の精霊はちょっと後味の悪そうな顔をしてどこかへ行ってしまった。


 ボクはねこの耳毛の精霊に頭を撫でられながら、泣き続けた。

「あっ」

 ボクは気づいたら、身体が透けていた。……ボク、ほんとうに消えちゃうんだ。ハクビシンの耳毛の精霊が言ったみたいに。

「ねこの耳毛の精霊さん、ありがとう」ボクは頑張ってお礼を言った。ねこの耳毛の精霊さんが何か言ったけど、聞こえなかった。さよなら。



 ボクはいま、おとうさんの耳の中で伸びをしている。ぐんぐん伸びようとしている。

 そう。ボクはいったん消えて、またおとうさんの耳の中に戻ったんだ。よかった!

 ボク、また長く長く伸びて、おとうさんに幸運をもたらす宝物になるんだ!



   了



すみません。冗談で書きました。

近況ノート「耳毛」が発端です。す、すみません~~~(汗)。

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/news/16817330654694238924



一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。

☆☆☆いままでのショートショートはこちら☆☆☆

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

耳毛の物語 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説