Wannabee

ただ単に夢を見すぎてるだけなのかもしれない

物事は自分次第でなんとかなると思ってたんだよ

それなのに何もかもうまくいかない

でもそれでも夢が叶えばなんとかなると思ってたのに

どうしてちっともうまくいかないんだろう


今が楽しければいいって考え方は刹那的だろうか

そのうちきっとなんとかなるって考え方は短絡的だろうか

自分の力を試したいって考え方は独善的だろうか

未来のことは誰にもわからないって考え方は楽観的だろうか


馬鹿にされるのも慣れてきた

諦めるのもうまくなった

いつかの友よ、俺は君に謝らなきゃいけない

「しっかりしろ」なんて励ましの言葉、

今の俺にはとてもじゃないけど言えない


誰だって辛いことはしたくないし

痛い目には遭いたくないはずで

優しさに包まれて楽しく生きていたい

そうに決まってるはずなんだ


やればやるほど自分が無能だと思い知っていく

何もかもがうまくいかない、全てが無駄に終わる

それでもなんとかしようと頑張ってはきたんだ

空回りだったかもしれない、的外れだったのかもしれない、

独り善がりなだけだったのかもしれない

それは俺が頑張り方を間違えたってことなのか、

でもそれなら一体どうすればよかったんだろう

何もかもうまくいかない、どうして俺はうまくやれないんだ


下手に出るのは嫌いじゃない

妥協するのは嫌いじゃない

それでうまくいくのならその方がいい

でもちっともうまくいかなかったら?


殺したら負けだ、と思いながら生きている

だからなんとかうまくやっていこうと努力している

でも八方美人だと思われているだけかもしれない

媚びてるわけじゃない、だってどっちだって友達なんだ

だから殺したら負けだ、と思いながら生きている


俺は馬鹿なんだと思う、俺が馬鹿なんだと思う

でもそこまでは完璧に理解してるのに

そこから先は何を悩んだらいいのかわからない


なりたい自分になるために––––


本音と建前を使いこなせなきゃ生きてなんかいけない

割り切って諦めて次を考えなきゃどこにも進めない

それが幸せかどうかなんてのはこの際問題じゃない

そうじゃなきゃ幸せになんてなれないってだけの話なんだ


ただそれだけの話なんだ


やればやるほど自分が無能だと思い知っていく

何もかもがうまくいかない、全てが無駄に終わる

それでもなんとかしようと頑張ってはきたんだ

空回りだったかもしれない、的外れだったのかもしれない、

独り善がりなだけだったのかもしれない

それは俺が頑張り方を間違えたってことなのか、

じゃあそれならもうやり方を変えるしか術はない

今までうまくいかなかったのは夢を見すぎていたからだって、

そう思い込まなきゃ、もうやってられない


だからもう青臭い話はやめにしよう

もう夢は見たくない

もう壁の小説はいらないんだ


今はたぶんあの頃より生きやすくなった

心がどうの真実がどうのと言ってた頃より楽になった

でも虚しい、傷つかないようになったのに切ない

悪い方には考えないで小さいことで悩まない、

いつも前向きアバウトにポジティヴ思考のプラス思考

だってそうじゃなきゃいつまで経っても独りのまま

こんな俺でもなりたい自分になれるのか

それは今もわからない、でも俺には痛みが耐えられない

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

±0 横谷昌資 @ycy21M38stc

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ