エージェントは『いいわけ』を聞かない。

白鴉2式

エージェントはいいわけを聞かない。

郊外に建つ別荘。


いかにもセレブ御用達といったその豪邸は、

中も絢爛豪華な装飾で彩られている。



その豪邸内、多くの死体が転がる中での一室。




「ま、待ってくれ!目的はなんだ!?…か、金か!?金が目当てか!?なら…」



悲痛な面持ちで懇願する男。


その男に、私は銃を向けながら、答える。



「表の顔、裏の顔。

 それらは組織の管轄外でどうでもいいこと。


 しかし…第三の顔」



男の顔が強張る。

そうだ、私は…組織はその情報を掴んでいる。



「いや!ご、誤解だ!違うんだ!聞いてくれ!これには訳が───」



無様にも、この期に及んで弁解をしようとする。

そうだな、




「いいわけは地獄で聞く」




部屋中に銃の乾いた音が鳴り響いた。









国家機関に所属するエージェント。

機関からの指令を受け任務を遂行する。


内容は様々、全て速やかに遂行する。

今回の様に、国家に害をなすターゲットの処分も。



機関への報告を済ませ、街の中心街の賑わう通りの中を車を走らせ家路を急ぐ。



通信機からのコールが入る。

私は車を車道の端に止める。


相手はBOLGON。

その相手と通信を繋げる。



「やあ、ボルゴン。調子はどうかな?」



「おつかれさまです。いま、どこに?」


女性の声。


もちろん、相手はボルゴンだ。

もちろん、偽名だ。



「家に向かっているところだよ」


「そうですか。緊急の会議が入ってしまったのですが、すぐに帰れそうですか?」



『会議』とは『指令』の隠語の事。


彼女の本当の名はミリア。

私の同僚。すなわち、彼女もエージェントだ。



今は一線を退いてはいるが、優秀な彼女は時折機関に出向きエージェントの指導やフォローに勤めている。


なので、彼女の使った『会議』は、正確には本来の『任務』ではなく『依頼』のようなものだ。



普段は私とフランクに話す彼女だが、組織に関する連絡の際は他人行儀な会話になる。

別にそれが組織の規則だからではなく、彼女の習慣のようなものだ。



「一時間と少し…その位で着きそうだな」



私はそう伝える。



「分かりました。それでは」



その後、通信を切るその前に彼女が呟く様に言う。



「残念です。待っていてあげれなくて」








それから45分後。私は家に到着する。


私の家は古ぼけたマンションのその一室。



階段を上り、廊下を進んで扉の前に立つ。


解錠しようと鍵を取り出そうとした…その時。




ガシャーン!



家の中から大きな物音が聞こえた。



私は反射的にドアノブを掴み、ひねる。


とっさにドアノブを掴んだが物音に不信感を抱いたからではない。

物音に対し瞬時に立てた状況の予測と対処する行動シミュレーションから、つい身体が動いてしまった。




『ああ。解錠しなければ…』



そう思った時、扉が僅かに動いた。




玄関の扉の施錠は一般的な防犯対策として当然の行動だが、


私の様なエージェントは皆、職業柄セキュリティに対して過剰なまでに意識を向ける。





なのに、玄関が施錠されていない。





背中に悪寒が走る。

一気に緊張で顔が強ばるのを実感する。



銃を取り出すと、徐々に扉を開ける。


一気に扉を開け、家の中に飛び込みたい衝動を必死に堪える。



任務では常に冷静沈着に徹しているのに、今は心が激しく乱れそうになる。


その感情を無理矢理抑えて、中の様子を伺う。






誰もいない。


扉の周辺に気配は感じられない。



家の中へ滑り込むように入ると、部屋の何処に人の気配がするか意識を集中させる。



人の気配は…1ヶ所。物音がした部屋だけだった。



迷わずその部屋へ駆け込みと、銃を構える!






その部屋…キッチンの光景に、私は絶句する。



銃を構えていた腕を無意識に下ろしてしまったほどに。





そこはあまりにも悲惨な光景だった。





ウォールキャビネットは全て開け放たれ、



シンクの上は幾つもの容器が倒れ、蓋が外れた容器は中身の調味料が散乱し、



テーブルにはケーキ、ドーナツ、開封した菓子袋、エトセトラ…



床は白い液体と、その液体の入っていたガラス瓶が転がっている。




その側で、服から足元にかけて…そして、

顔にミルクがかかった少女…私の娘が突っ立っていた。



娘は私を、目をまんまると見開いて見る。


「は───────っ」と言っていそうな、

大きく口を開いて。




キッチンの悲惨な光景は。


娘にとっては、私…パパと、ミリア…ママのいない、

一人きりのお留守番。


ママから私が家に着く時間を聞いていたのだろう、

この今が絶好のチャンス!と、宴の最中。


…の有り様だった。





「違うの!!」




娘は大きな声で訴えてきた。




─────私は大きくため息をついて。



「いいだろう。いいわけは聞いてやる」



目に付いた、側にあったタオルを取ると。



娘の元へと歩み寄っていく。




最愛の娘の、

ミルクまみれの顔を拭いてあげるために。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エージェントは『いいわけ』を聞かない。 白鴉2式 @hacua

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ