第2ボタン

夏目碧央

第1話 第2ボタン

 3月の穏やかな日差しが、校舎脇の通路を照らす。俊介と陽太は卒業式を終え、クラスでの写真撮影も終えて、外に出てきたところだった。

「とうとう卒業しちゃったな。俺たち、長い付き合いだったよな。」

俊介がズボンのポケットに手を突っ込み、そう呟いた。

「小、中、高と同じ学校だったもんな、俺たち。とうとうお別れだな。」

陽太がそう言って、立ち止まった。

「お前さ、その学ラン何?第2ボタンだけって・・・。」

陽太が改めて俊介に言った。俊介も振り返って止まった。俊介の学ランには、第2ボタンしか残っていなかった。他のボタンは先ほど、同級生や後輩にあげてしまったのだ。

「逆に問いたい。普通第2ボタンが先に無くなるんじゃないのか?何故に、第2ボタンだけが残ってるわけ?」

陽太が真面目に言った。俊介は目を泳がせる。まだ、卒業生は余韻に浸り、ほとんどが校舎内に残っていた。なので、下駄箱の周辺には人がほとんどいない。

「それはね・・・。」

女子に廊下に呼ばれた俊介。

「第2ボタンください!」

と、頭を下げられたが、

「悪いけど、これは大切な人の為に取っておきたいんだ。他のボタンだったらいいよ。」

と言ったのだ。1人で来た女子もいれば、2人で来た女子も。

 俊介はそのいきさつを陽太に話した。

「なるほど、大切な人の為にねえ。それは確かにそうだ。」

陽太が頷いている。

「お前もそう思うだろ?」

俊介が言うと、

「まぁね。でも、第2ボタンだけ留めてんの、変だぞ。外しておけば?」

陽太はちょっと呆れた顔でそう言って、また歩き出そうとした。その腕を、俊介が掴んだ。

「ちょっと待った。これ、お前がもらってくんない?」

そう言うと、第2ボタンを外し、裏ボタンを取った。その裏ボタンをボタンに嵌め、陽太の方へ差し出す。

「は?」

陽太はそのボタンをじっと見た。手は出さない。

「お前今、第2ボタンは大切な人の為に取っておくって言わなかったか?」

陽太がそう言うと、

「まあ、それは建前っつうか、言い訳だよ。誰か1人にあげたら喧嘩になっちゃうかもだから、あげられない口実。」

俊介がそう言いつつ、受け取れとばかりにボタンを持った手を陽太の方へ突き出す。

「それを、俺にくれると。」

「うん。」

「じゃあ、交換しよう。俺の第2ボタンはお前がもらう。それでいいか?」

陽太がそう言って、俊介の顔をじっと見る。

「いいけど、お前今、第2ボタンは大切な人の為に取っておくって、そう思うって言わなかったか?」

俊介は挑むように陽太を見返した。

(さあ、何て言い訳するんだ、陽太!)

心の中で俊介が叫ぶ。

「どうして、俺に第2ボタンをくれるんだ?」

更に俊介が言った。どんな言い訳が飛び出てくるのか・・・。

「お前が好きだからだよ。」

陽太はそう言って、差し出されていた俊介のボタンを受け取った。それを学ランのポケットに入れ、自分の学ランのボタンを上から二つ外し、第2ボタンの裏ボタンを取った。その裏ボタンをボタンに嵌めると、俊介の方へ差し出した。その頃には、陽太の顔は真っ赤だった。

「あ、ありがと。」

受け取った俊介も頬を染め、ボタンを受け取って学ランのポケットに入れた。そして、いきなりギュッと陽太を抱きしめた。

「うわ、何してんだよ。」

陽太が言うと、

「お前が、寒そうにしてるから。」

俊介がぼそっと言った。

「何だよ、その言い訳は。アハハハ。」

陽太がそう言って笑い、そのまま2人で大笑いした。

 春風がそよそよと吹き、花壇の花が揺れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

第2ボタン 夏目碧央 @Akiko-Katsuura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ