漆野圭 7 (いいわけ)

帆尊歩

第1話 圭のいいわけ

「女学生としては、本屋さんの前に来るという事は、なんの問題もないと思うのよ。だって学業が全てであり、そのために女学生をしているわけだし」

「圭、それはね。本屋さんが開いて入ればの話だから。それに女学生って何よ、いつの時代の話をしているのよ。大正かって感じ」

あたしと砂羽は、閉店した本屋の前に来ている。

我ながら閉店した本屋の前に来て、何をしたいんだろう。

「ていうか、なんで砂羽もここにいるの?」

「自分でもよく分からない」

その時閉まっていたシャッターが開いた。

「あれ、圭ちゃん。どうしたの?」と中からおじさんが出てきた。

いたんだ、と思うと同時になぜ閉店した本屋の前にいたのか、という理由付けをしないといけないと思った。

「女学生の本分は勉学であり・・」あたしの言葉をおじさんが遮った。

「いいよ、訳の分からない、いいわけなんかしなくて。どうぞ、お茶でも入れるよ」

中に入ると全然片付いていない。

「おじさん、ぜんぜん片付いていないんだね」

「仕方ないさ、一人なんだから。それに本の中身が文芸物ばかりで」

「なんかおじさんもいいわけしている。なんで二人して言い訳」と砂羽が楽しそうに言う。

「そちらの子は」

「あっ、親友の砂羽」

「そうか。ここに沙智ちゃんもいたら、楽しいだろうにね」

「そうだね沙智がいたら。きっともう一人友達が出来て、喜んだだろうな」

「沙智ちゃんて、圭の詩の友達?」

「ヘー砂羽ちゃんは、沙智ちゃんの事知ってるんだ」

「ええ、圭からここに来るいいわけを散々聞かされましたから」

「あの時は楽しくて。嬉しいな、最後に詩の話を若い人と出来るなんて。本当は、圭ちゃんと沙智ちゃんが詩の話をしていた時、仲間に入りたかったんだけどね」

「なんで入ってこなかったんですか」と砂羽が言う。

「だって、こんなおじさんが入ったら、イヤがって帰っちゃうだろ」

「またおじさん、いいわけしている」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

漆野圭 7 (いいわけ) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ