春のまにまに

exa(疋田あたる)

第1話

「すまん! 遅れた!」

「うん、待った」


 勢いのいい謝罪にハルはすっぱり返す。


「そんでもって、バレンタインのお返し、買えなかった!」


 続いたシロウの言葉に、ハルはちょっぴり眉をあげるだけ。


「あっそ」


 言って、彼女はひとり歩き出す。

 シロウは慌ててその背をおいかけ、幼なじみ兼彼女歴一か月のハルに並ぶ。


「いや、用意はしようとしたんだよ。昨日、デパートのホワイトデーコーナー行ってさ。探したわけよ」

「昨日って。ホワイトデー当日でしょ。ほんとシロウはそういうとこ、そうだよね」


 ハルの呆れっぷりも堂に入ったもので、怒るのもばかばかしい、と言わんばかり。そしてシロウのほうでも、彼女のそんな態度には慣れっこで話しを続ける。


「でも、ああいうとこってすげえ色々置いてあるのな。悩んでるうちにどんどん時間が経って。どうしよ、まだ決めてないのに! って焦っちゃったらもう、あれもこれも違うような気がして、結局決められないまま閉店になっちゃってさ」

「ふうん」


 軽い相槌には、ハルの色んな気持ちが込められていた。


 閉店まで悩んでくれたんだ、の「ふうん」であり、結局決められなかったんだ、の「ふうん」でもあり。

 一番は、ひとりで悩んで決められないくらいだったら、私といっしょに過ごしてくれれば良かったのに、の「ふうん」だったけれど。


 それを素直に言えるハルではない。


 ――冬でもない、夏でもないあやふやな季節を名前につける親がいけないんだ。


 なんて、ハルが名前のせいにしていると、不意にシロウがハルの手を握った。


「だから、代わりにさ!」

「え、ちょっと。なに!?」


 急に走り出したシロウに手を引かれて、ハルも駆け出す。

 向かった先はさびれた公園。ひと気のないそこに駆け込んで、ハルは思わず目を丸くした。


「満開の桜、見つけたから。ハルにプレゼント!」


 にっかり笑うシロウはあんまりにも無邪気で、ハルは思わず笑ってしまう。笑って、素直に声をあげていた。

 

「きれいだね」

「だろ?」

「きれいだから、サンドイッチランチとスタバの紅茶つけて私とお花見で、許したげる」


 笑いを引っ込め、わざとつんとそっぽを向いて言えば、シロウが「よっしゃ!」とガッツポーズ。


 ちょっぴり立ち位置を変えたふたりの上に、今年も変わらず桜が揺れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春のまにまに exa(疋田あたる) @exa34507319

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ