呪怨戦隊ジョーカレンジャー!

波津井りく

……の、中の人曰く

 今この国を騒がせる悪の組織の怪人が一人、目の前で爆散する。不思議と骨や肉片はない。

 吹き飛ばされ漂う煙と化すのを茫然と見上げ、私はただ立ち尽くしていた。


「……手品っぽい……」


 学校の帰り道で偶然鉢合わせてしまっただけの、避けようのない脅威だった。

 人型の昆虫という非日常的で非現実的な存在を、咄嗟に理解出来ず見上げたのが運の尽き。


 逃げようの発想すら浮かばなかった。だって、本当に思考が空になる程の驚きだったんだもの。


 毛のようでいてどこまでも硬質な棘を備えた節足に捕らわれ、私はやっと危機感のスイッチが入る。

 逃げ遅れた巻き込まれモブの宿命は一つ。人質になる経験をした人って、日本にどれだけいるんだろう。


「助けて……誰か……!」


「そこまでだ」


 怪人を打ち砕いたのは、赤い装備で顔も分からない、体格だけで男性と判断するしかない誰か。重い打音と共に引っ張り出されて、私は地を転がる。


 炎を宿したように煌々と赤く輝く拳を突き上げる姿は、悪の組織が知れ渡ると同時に知名度を上げた存在……

 いわゆる正義の味方、ヒーローその人なのは疑いようもない。


「あ、ありがとうございま……」


「邪魔、行って」


 ヒーローは素っ気なかったが、やはり強かった。でも怪人も凄かった、打たれ強いし一秒も怯まない。素人目だけれど、恐らく相性が悪かったのだと思う。

 周辺の被害を考慮した立ち回り、決定打を欠いた戦闘。ヒーローだって人間だ、無敵じゃない。


 漫画で見る強化スーツみたいな装備は、エネルギー不足を告げるアナウンスと共に機能が失われ、解除されて行ってる。どんどん生身になってしまうのに、ヒーローは逃げなかった。


 残されたのはもう、拳一つだけのパーツ。それでも彼はこうして戦い抜いてくれたのだ。


 私と同じ巻き込まれの通行人は、時間を稼いで貰っている間に避難したり、通報したり、出来るだけのことを。

 さりとて、もし一人立ち向かうヒーローが倒れたら救助に向かえるよう、待機すべきなんじゃないかと良心に従ったりして。


 私も遠巻きに恩人の無事を祈って、ずっと息をひそめ見守っていたのだけれど……

 露わになった顔貌を垣間見て、思わず呟いていた。


「……宮部くん?」


 ──誰か。ヒーロー。そう表現するしかなかった人の名前を、私は知っている。だって同級生だもの。


「!」


 聞こえる距離じゃないと思うのに、宮部くんがハッとした顔で私を見た気がした。

 勘違いかもしれない、でもヒーローの素顔を見るなんて申し訳ないというか、畏れ多いというか。やはり気が引けてしまうもので。


 なんとなく知らんぷりした方がいいのかもと思い、私は咄嗟にそそくさ逃げ帰ってしまった。

 改めてお礼を言うべきだったと気付いたのは寝る前。無自覚ながらに随分動揺してたみたい。


 そんなことがあってから一週間。

 私は学校で宮部くんに追いかけられている。


 いやきっと心配なんだと思う、分かってる。言いふらされたりしたら事だもんね。

 だからこの一週間、私も全力でアピールした。友達にも先生にも大きな声で主張した。


「いやあ巻き込まれて吃驚した! 助かって良かった! ヒーローさんの活躍は生で見れたけど、もう危ない目に遭うのは嫌だなぁ! それにしても凄く強かった、流石ヒーローって感じ! 一体どんな人なんだろうね!?」


 ──と。私にしては頑張って、全方位に気遣った何も知らないよ発言をしたと思うのだけど。


 どうしてか宮部くんは何かの確信を得たみたいな、決意キマってる顔で声をかけて来るようになった……気がする。


 今のところ偶然が味方して逃げ切れているので、会話らしい会話には至ってない。

 このまま宮部くんの不安を払拭出来るまで頑張って、何も見てないし何も分からなかったよアピールに励もう。


 ……そう思っていた私でした。


「やっと捕まえた……」


 都会を縄張りにしてしまった猿を捕獲するお巡りさんを思わせる、疲労困憊具合が見て取れる宮部くんに、私は腕を掴まれていた。


 おかしいな、特に根拠はないけれど猛烈に嫌な予感がするの。関わらない方がいいよって勘が囁いてるの。ちょ、この腕っ、離れないなぁ! 力持ちだなぁ!


「あの、設楽さん。ちょっと、無駄な抵抗はやめてくれると」


「ごめんね宮部くん先輩に呼び出されてるから後でね!」


「……設楽さん、嘘つくの下手だからすぐ分かるんだけど」


「そんな! どこで分かるの!?」


「そういう態度ところかなぁ」


 知らなかった、私嘘つくの下手らしい。女は皆女優だって昔近所のお姉さんが言ってたのに。


「えーと、とりあえずオレの話聞いてくれる?」


「聞かない! 私何も見てないし何も知らないから! 大丈夫だから!」


「完全に分かってる人の反応なんだよなぁ」


「誰にも言わないし何も分からないから! 平気だから!」


「うんうんありがとう、そのまま二人だけの秘密にしておいて欲しい。それはそれとしてこれだけは言っとかなきゃって」


 むぎゅ、と鼻を摘ままれ黙らされる。宮部くん、怒ってはいないけどちょっと怖い。


「オレ別にやりたくてやってるんじゃないから! ちょっと呪われてるだけだから!」


「……?」


 宮部くんは言い訳が下手なんだなと私は知った。今時呪いはないんじゃないかな、呪いは。


 優しく微笑みと共に指摘したら、頬っぺたをぎゅむぎゅむされる。仕方なく胸に秘めておくべき事項へ追加することにした。理不尽な暴力は良くないと思うよ宮部くん。


 ──この時しっかり聞いてれば良かったと私は後悔する。でもその場ではただ、宮部くんは言い訳が下手っぴと微笑ましく感じていたのだ。


 呪われしホワイトに成り果てて爆笑されるまでの二ヵ月間、私は完全に他人事でいた……


「今時呪いはないよね呪いは! この呪われし装備品おかしいよ!」


「ザマァで痛快メシウマですわー。ありがとう設楽さん。ようこそこちら側へ」


 見たこともないくらいイイ笑顔で歓迎されても、別に微塵も嬉しくなかった。

 呪われし側のヒーローなんて私やりたくない、きっと怪人に八つ当たりしちゃ……


 ──成程なぁ、だからヒーローは戦うんだね!



【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

呪怨戦隊ジョーカレンジャー! 波津井りく @11ecrit

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ