777Hz

羊蔵

777Hz


 幸運になる音楽というものがあるらしい。

 その音楽は、777Hzという周波数で構成されていて、それが脳に影響を及ぼして幸運を呼び寄せる、という主張だった。あほらしい。

 それでも藁にでも縋りたい者は信じてしまうらしい。


 パチンコで借金を作った大学仲間が、この777Hzにハマった。

 最初、この音楽を流しながら打っていたが勿論勝てるわけがない。

 が、ヤツは、

「このあいだは本当に勝った」

 だの、

「レム睡眠で良い夢が見られた」

 などと言い訳を続けた。


 疑う俺たちにコイツは「証拠を見せる」といって例の音楽を流し始めた。

「見てろよ」

 目をつむり瞑想のポーズをとる。

 しばらくすると目元がビクビク痙攣しだした。

 その状態をしばらく続けた後、彼は目を開けて「な?」という。


 彼は説明して、

「目がピクピクするのはレム睡眠状態に入っている証拠で、このレム睡眠状態が幸運を得るための鍵なのだ」

 もちろん何の説明にもなっていない。

「なんでそれがパチンコと関係あるのか」

「自分でピクピクさせてるだけだろう」

「ヒステリー症状の一種では?」

 俺たちは口々に非難する。

 彼は、

「777Hzの凄さはその筋の著名人も認めている。Twitterで検索してもこんなにヒットする」

 などとラチがあかない。

 しまいには「修行が足りないから勝てないだけだ」とかいいだし、毎日瞑想からのパチンコ屋通い、という生活に落ちぶれ果てた。


 次に会った時には人相まで変わっていた。

 目が鼻の高さまで迫り出して絶えず動いている。

 カメレオンのようだ。

 最近どうだと訊くと「修行は進んでいるし借金はいずれ一発で返してしまうつもりだ」とギョロギョロ笑った。

 あのピクピク運動で眼の筋肉が鍛えられたのかも知れないが、どう考えても普通じゃない。

 777Hzがヤバいのか、コイツ執念が常軌を逸しているのかは俺には分からない。


 一年経った今もヤツの修行と変容は続いている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

777Hz 羊蔵 @Yozoberg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説