美と陶酔【KAC20235 お題「筋肉」】
蓮乗十互
美と陶酔
「この、大胸筋から脇下にかかる窪みがさあ、なんというかこう……エロいよねえ」
デッサン課題で示したフォーンのトルソ。女子部員が両手を輪郭に沿わせながらいうと、別の部員が「美をエロいとかゆーな」と笑った。性の芽生えから成熟の合間、短い思春期にある彼女たちの感性に触れて、
フォーンのトルソは、首から上、股間より下のない、胴体のみの男性像だ。胸筋の広がり、腹筋の構造、背筋の捻れ。主光源・反射光と生徒の位置関係によって万華鏡のように様相を変える。同じモチーフに対していても、生徒各自の「観る」経験は別物だ。自身の目で対象を克明に観察し、硬度濃度で鉛筆を使い分けながら、ケント紙の上に像を再構成する。それは「美の
性的感覚と美的感覚は、同一ではないが、隔絶してもいない。真弓はそう思う。対象に心を奪われ没入する経験。性と美は不即不離のものとして人を陶酔に導く。それが新たな
十年前、夫と付き合い始めた頃。男性の筋肉は女性の肉付きと全く異なるものなのだと、目で、掌で、頬で、胸で、背中で、内腿で、識った。やがて新たな生命を授かった。そして喪った。
あの子の短い生は、それでも幸福だった──そう思えるようになったのは、海辺の洞を夫と共に訪れてからだ。視界から次第に美術室が消え、あの巨大な岩窟の闇と光が蘇る。逆光を背に、明治の文豪に似た
「内なる声に耳を澄ますのだ」
子供を作ろう。その夜、夫の言葉を真弓は受け入れた。生命は陶酔の向こうにある。
翌日、学校の麓にある作家の記念館を部員たちと訪れた。ギリシア人の母を持ち、イオニア海に浮かぶ生地の島をその名に留める文豪は、僅か一年だけこの松映にいた。展示品の鉄亜鈴は、彼がギリシア彫刻の美に憧れて鍛錬に励んだ証だ。
美と陶酔【KAC20235 お題「筋肉」】 蓮乗十互 @Renjo_Jugo
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