マリとマリン 2in1 朧

@tumarun

第1話 ねこざ

 サービスエリアの屋外テラスに茉琳と一緒に座っている。もうすぐ日付も変わろうかという深夜だったりする。翔が個人の趣味で都市圏のイベントに行こうとしたところ、茉琳も駄々を捏ねて同行した。往復夜行バスになると説得した。痴漢が出るとか、シートで寝るんだぞとか、バスのトイレは男女共用なんだぞとか、もちろん途中下車はできないとも。茉琳は目を強く瞑り、唇を噛み締めて、


「行くもん」


 と一言。


「俺は中野に行くけど、お前はどこ行くんだ?」

「同じだよ。向こうで別れたら、絶対迷子だね」


 (男の趣味で行くんだが。いいのかなぁ)


「ブロードウェイだっけ、アクセとか面白いモノあるかなあ」


 結局、茉琳は男がほとんどのイベントでトークと歌と振付を楽しんでいたようだった。翔も望みの戦利品をゲットしたようでホクホクしていた。

 しかし帰りに乗ったバスが故障した。途中の休憩のため、サービスエリアに入ったところでエンジントラブル。現在、代わりのバスを待っている。回りは宵闇。2人は西館にあるコンビニで淹れたてのコーヒーとホットミルクを買って、時間潰しの散歩がてら外のテラスに行った。


「照明が明るいから、お星も見えずらいね」


 建屋の向こうから大型トラックの動力の音も微に聞こえてくる。


「あった、カシオペア座。ということはこっちは獅子座かな」


 茉琳はテラス席に座らないで空を指差しくるくると回っている。


「三角も見えた」


 翔は茉琳の楽しそうな声を聞いて


 (茉莉のやつも星座を見るの好きだったなあ)


 先月、亡くなった同級生を思い出していた。


「ねえ、翔。猫座ってどこにあるか知ってる?」

「猫座はないよ」

「えー、嘘だしー」

「なんかプライベートすぎたエピソードなんで認められなかったって」


 翔は同級生から蘊蓄を思い出しながら茉琳に話す。


「おのれ!、12支に飽き足らず星座まで猫がいないとは!」


 翔は茉琳を見る。同級生も同じことを言っていたのだ。


「翔、私が世界に認めてもらえるエピソードを配信して猫座をつくるよ」


 茉琳が拳を握って力説した時、


「あっ流れ星」

「どこ?どこぉ?」


 茉琳が背にしている山の稜線の上に銀色の一筆書き。


「もう、消えたよ」

「えー、びどいしー。神様おねがい」


 山方向へ向いて手を合わせて茉琳は拝んだ。

 静寂が周りを支配する。茉琳の嘆息。


「あぁーあ……あ」


 真っ黒な夜のキャンバスに銀色の筆の一挿し。


「おっしゃあ! 神様ありがとう」


 茉琳は拳を突き上げている。翔はあんぐりと口を開けてその光景を見ている。

 深夜の流れ星は2人の共通の出来事として思い出になった。


「なあ、茉琳。神様もラジオ深夜配達を聞くのかな?」

「知らなーい。高層気流の方がすきやしー。おやすみなさい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マリとマリン 2in1 朧 @tumarun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ