深夜のラーメン

しらす

深夜のラーメン

 去年の秋の事だ。

 僕は妻と一緒に博多へ旅行に来ていた。

 目的は別にあったのだが、僕はせっかく博多に来るならラーメンを、と思っていた。妻も屋台のラーメンに目星をつけていて、ここに行きたいな、と言っていた。

 しかしいざ夕暮れの街へ出ると、屋台の出る時間は意外に遅かった。お腹が空いていた僕らは結局、ショッピングモールでラーメンを食べた。


 名残惜しい気がしながらもホテルに帰り、いつも通り10時ごろにベッドに入った。

 しかし枕が合わなかったのか、僕は夜中の2時に目を覚ました。

「あら、あなたも起きちゃったの?」

 起き上がると、妻も隣で体を起こしていた。

「お腹空いちゃったのよ。なんだか屋台のラーメンが食べたくて」

「心残りだったもんね」

 言われてみると、確かにお腹が空いていた。夕食にはラーメンに餃子に炒飯も食べたのに、と不思議に思ったが、妻に言われると妙にラーメンが食べたい気がした。


 スマホで調べてみると、この時間でも開いているラーメン屋が一軒あった。

「なら、そこに行ってみようか」

 と妻は嬉しそうな顔をする。よっぽど食べたいんだな、と思った僕は、着替えて深夜の街へ出て行った。


 真っ暗かと思った深夜の街は、しかしあちこちで煌々と灯りが灯っていて、意外にも歩きやすかった。

 目的のラーメン屋も、すんなり見つかった。

 少し細い路地に入ったところで、灯りが漏れている店は他になく、よく目立っていたのだ。

 暖簾をくぐると、店主と思しき男性が一人でカウンターの向こうに立っていた。


「並を二つお願いします」

 深夜なのでさすがに大盛りにはしなかった。何も聞かずに注文したが、妻もうんうんと頷いていた。

 すぐに出て来たラーメンは、スープが透き通っていながらコクがあり、とても美味かった。


 お勘定を頼むと、店主は「一杯でいいのかい?」と不思議そうな顔をした。

「ええ、もうお腹はいっぱいですし」

 そう言うと、店主は少し怪訝そうに僕の顔を覗き込んだ。そして、何か困ったような顔をすると、

「お客さん、悪いことは言わないからもう一杯食べていきなよ」

と言って、すぐさまラーメンを作り始めた。


 僕は慌てて止めたが、店主はまるで聞いていない。出来上がったラーメンをカウンターに出すと、箸を差し出してきた。

「ほら、あと一杯でいいんだ。食べていくに越したことないよ、ほら」

「そ、そうですか」

 あまりの店主の勢いに呑まれて、僕はラーメンを受け取った。


 しかし今度のラーメンは、先ほどと違ってなにやらドロドロだった。

 緑色っぽいスープは野菜を煮溶かしたもののようで、見た目にも食欲をそそらない。

 しかもこってりと脂が浮いて、さっきのラーメンと比べてだいぶ食べにくそうだった。


 困惑しながらも、僕はそれをなんとか啜った。

 口いっぱいに広がる青草のような匂いは、慣れれば癖になるものなのかも知れないが、はっきり言って僕にはとても不味い。

 四苦八苦して丼を空にし、ふと妻は大丈夫だろうかと隣を見ると、そこには誰もいなかった。


「あれっ? あの、妻がここに居たと思うんですが、どこへ行ったか見ていませんか」

 慌てて店主に尋ねると、店主は首を傾げた。

「妻? お客さん、最初から一人だったよ」

 なんだい、お客さん寝ぼけてたのかい、と言って店主はカラカラと笑った。


 しかしそんなはずはない。ラーメンを食べたいと言い出したのはそもそも妻なのだ。

 僕は勘定もそこそこに、店を飛び出して妻を探した。

 辺りはいつの間にか真っ暗で、信号が辛うじて灯りの代わりに光っている程度だ。

 こんなに一斉に街灯を消してしまうものだろうか、と思いながらも、僅かな明かりを頼りにホテルへと戻る。

 その間、車の一台ともすれ違わなかった。


 たどり着いたホテルは、廃墟になっているのかと思うくらい、全部の窓が真っ暗だった。

 恐る恐る正面玄関のドアを開くと、キィ……と軋む。

 フロントの方へ視線を向けたが、そこには誰もいない。

 無性に怖くなって、エレベーターに飛び乗ると部屋へと駆け込んだ。


「あら、お帰り。どこに行ってたの?」

 そこでは妻が、部屋の灯りをつけてベッドに座っていた。

「どこって、一緒にラーメンを食べに行ったじゃないか。途中で何も言わずに帰るからびっくりしたよ」

「ラーメン?夕食なら一緒に食べて帰って来たじゃない」

 妻は不思議そうにこてんと首を傾けた。いつも通りの妻だった。そして本当に、ついさっきまで寝ていて、起きたら僕がいなかったのだと言った。


「なんにしろ、まだ起きるには早いわ。もう一度寝ましょう」

 そう促され、どっと疲れを覚えた僕は、ベッドに倒れ込むようにして寝てしまった。


 翌朝はいつも通り、妻に揺り起こされた。

 まだ早い時間だったが、外を見るとちらほらと街灯が残り、車が行き交っていた。

 昨日のあれは、起きているつもりで見ていた夢だったのだろうか。

 ようやくそう思い始めて、朝食を取りに一階のレストランへと降りて行った。


 しかし、食べ終えて勘定をしようと財布を開くと、昨夜食べたラーメンの分だけ、きっちりお金は減っていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

深夜のラーメン しらす @toki_t

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ