ままをさがしに

西しまこ

第1話


 目が覚めたら、だれもいなかったの。


 お部屋の電気はついていたけれど、もう真っ暗の夜だって、ぼくはすぐに分かった。

「まま?」お返事はない。ままがいない。


 ぼく、よるくまみたいにままをさがしに行かなくちゃ! 


 玄関には鍵がかかっていた。でもぼく、鍵開けられるよ。高いところも、台を使えば大丈夫。ぼくはじょうずに玄関の鍵をかちってやってドアを開けて、夜の闇に飛びだした。靴もじょうずに自分ではけたよ!


「まま?」

 玄関を開けてすぐにままを呼ぶ。だって、すぐそこにいるかもしれないよね? 

 ぼくは、月明かりの中を歩く。「まま」

 とてとてとて。


 月の光がぼくにあたって、影ができた。

 ぼく、この影ふむんだ。

 えい! あ。影、行っちゃう。

 じゃんぷを繰り返す。でも影は逃げちゃうんだ。

 ねえ。影さん。影さんが、ままを連れて行ったの? 

 まま、どこにいるのかなあ? まま、どこにいるか、知らない?


 あ。バス停だ。

 ぼくは夜の道を渡って、バス停に行った。とてとてとて。

 そうだ。バスを待とう。まま、よくここからバスに乗ってお出かけするから。

 ぼくはバス停の横に座った。バス、まだかなあ。


「ボク、どうしたの?」

 顔を上げたら、お兄ちゃんがいた。ぼくのお兄ちゃんじゃなくて、もっと大きなお兄ちゃん。

「ままがいないから、さがしにきたの」

「おうちはどこなの?」

「あっち」

「じゃあね、おうちでままを待つといいんじゃないかな?」


 よるくまのままは見つかったんだっけ? お話忘れちゃった。ぼくは涙がひとつぶこぼれちゃったの。大きなお兄ちゃんはぼくをいいこいいこして、ぼくは大きなお兄ちゃんと手をつないでおうちに向かったんだ。とてとてとて。


 大きなお兄ちゃんは、ぼくといっしょに玄関の階段に腰をかけて、いろいろお話しながらいっしょにままを待ってくれた。

 すると、ちょっとしてままが向こうから来たんだ。

「すーくん⁉ どうしたの? 寝てたのに、起きちゃったの⁉ どうやって外に出たの⁉」

 ままはすっごく驚いた声を出して、慌てて駆け寄って来た。ぼくもかけていく。「まま!」

 ままはお兄ちゃんと手をつないでいた。ああ、お兄ちゃんを迎えに行っていたんだって分かった。


 ねえ、まま。

 よるくまはままを見つけられたんだっけ? 

 ぼくはままを見つけられたよ!



   了


参考図書  『よるくま』酒井駒子(偕成社)



一話完結です。

星で評価していただけると嬉しいです。

☆☆☆いままでのショートショートはこちら☆☆☆

https://kakuyomu.jp/users/nishi-shima/collections/16817330650143716000

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

ままをさがしに 西しまこ @nishi-shima

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ