深夜の散歩で起きた出来事

紫陽花の花びら

第1話

「この成績でこんな遅くまで遊んでいられる神経! もう……」

「るせ!」

俺は玄関で仁王立ちのばばあに背を向け外へ飛び出した。

「待ちなさい!……バカ」

判ってる……俺だって。

今日だって遊んでたわけじゃ無い。図書館で勉強為て後は○ックで。家に帰ったってあの調子だ。大体地頭が悪いんだから、あんま期待為んなよボケが。

あっ、午前零時とっくに廻ってる。制服で歩いてたら補導されるのがオチだ。如何すっかなぁ。

あの顔見たくねぇし。親父まだかなぁ。携帯がばばあと唸る。

「ミャ~ミャ~」

うん? なんだ? 何処? 足元を見る。

お、おっ! この生き物は……猫だ。動物全般苦手な俺は、そっとベンチから立ち上がり静かに歩き出した。やべぇ~まじやべぇ。

「ミャ~ミャ~」

へっ? 振り返ると真下に。

それからはだるまさん転んだ状態だ。誰か助けてくれ! 電話来た! 親父だ!

「おい不良、今何処?」 

「へっ不良ってなに? 散歩してんの。今北松公園にいる。そんな事より猫に付けられてる。何とかして! ミャ~ミャ~聞こえるだろう」

「クッ情けな、そこ動くなよ」

助かったぁ親父が来れば大丈夫だ。それにしても小さな猫だな。

「お~不良いたいた。これかぁ、まだ赤ちゃんだな。可哀想に親とはぐれたか」

持ってきたバスタオルに子猫を包むとチャリの籠に入れた。

「母さん心配して泣いてたぞ。あんま泣かすな。不良よ」

「だって、話しも聞かないで怒鳴るんだぜ」

「あれも言葉たりないからな。

でっ、この子どうする? お前ためだよな」

「うん……ばばあはどうなん?」

「ほお~気にしてんだ。良い息子だね~」

「うるせ。……ばばあの仕事増やすからさ」

暗闇からヌッ~と出て来たその人。

「ばばあって誰」

母さんは子猫を抱っこして歩き出した。

「お腹空いたね。ミルク飲もうね? おにちゃんもお腹空いたでしょ。そうだ! 君の名前は~まじめに決定!」

「ミャ~」

「ば、母さん やめて!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

深夜の散歩で起きた出来事 紫陽花の花びら @hina311311

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ