妹が描く『ぐちゃぐちゃ』のその絵は…

白鴉2式

第1話




こんなの絶対おかしいもん!


妹が描いた絵がじょうずだって!



だってそうだもん!



ママを描いたって、マルを描いて、その中に

いっぱい線を描いただけだし、


パパなんて、線をヘビみたいにぐにょぐにょ

描いてるだけで、絵じゃない。



それなのに私の絵を見たのと同じみたいに

嬉しそうになって、


「じょうずに描けたね~」って誉めるなんて、

おかしいよ!



そんなのパパとママなんかじゃない、ぐちゃぐちゃな絵なのに!




パパとママと私と妹を描いた私の絵は、

学校で一番の金賞をもらった絵なんだよ!


先生も、みんなも、「すごい」「すごい」って沢山

褒めてくれた絵なんだよ!



なのにパパもママは、妹の絵を、私の絵と同じように褒めるなんて!






金賞をもらった私の絵を、パパは家の中でいちばん目立つ場所に貼ってくれた。


それは私の絵がとてもじょうずな絵だからなのに!



それなのに、私の絵の横に、妹の絵も一緒に貼るなんておかしいよ!




私の絵は、妹の絵なんかよりとっても上手なのに、一緒に貼って、


「おねえちゃんと一緒だもんね~」


って。



私の絵と、妹の絵は、全然違うんだから!




パパもママも、大嫌いー!!















ねえ、ママ。


娘が初めて私の絵を描いてくれたの。


前から絵を描いてはいたんだけど、

私が「何を描いてるのー?」って聞いても本人もあまりよく分かっていないような感情で、

いつも首を傾げているような具合だったんだけど。



だけど昨日、絵を描いている娘に何を描いているのか聞いたら、私を指さしてくれて。


とっても嬉しくなって、娘が描いてくれたその絵を壁に飾って、いつも見ているわ。




だけど、私も大人になったけど、未だに二歳児の美術感覚は分からないよ。


でも、あの時、妹の絵を見て嬉しそうに誉めていたママの気持ち、いまはとっても分かるよ。



今度、実家に帰る時に、娘の絵を持っていくね。


そしたらパパとママに、こう言うんだ。


「この子の絵、上手でしょ~?」


って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

妹が描く『ぐちゃぐちゃ』のその絵は… 白鴉2式 @hacua

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ