誰がワーストか甲乙つけがたい

石衣くもん

×××

 日曜日のお昼前、インターホンが鳴ったので確認したら、兄の光だった。会う約束などしてないから、たぶんまた逃げ込みに来たに違いない。


「また来たの、兄貴」

「聞いてくれよ、夢。また正子とお袋にやられた……」


 私たち兄妹は昔はそれなりに仲が良かった。本人たちは普通にしてるだけで、仲良くしているつもりもないのだが、世間的評価としては仲良し扱いだったのである。


 兄は一年前に結婚したのでお嫁さんがいるわけだが、残念ながら私はお義姉さんである正子さんとは、あまり仲良しではない。というかよく知らない。

 別に私は嫌っているわけではなかったのだが、いかんせんお義姉さんの方が私に近づかないようにしている節があった。

 嫌われるようなことをした覚えはないのだが、一定の距離を取られているので、こちらもその距離を守るようにしている。


 だが、一方でうちの母、つまりお義姉さんから見た義母とはうまくやっているようだ。まだ兄も義姉も、二人とも三十代前半で若いのに、旦那の両親の二世帯で暮らしている彼女は、あの母と気が合っているらしい。


 ちなみにではあるが、私も兄も性格は父似で、母とはぶつかることが多かった。そのこともあり、私は大学に通うために実家を出て、卒業の時に帰ってくるよう言われたが断り、一人で暮らしている。奨学金返済もあるし、収入的にも厳しいところはあるのだが、実家に帰るよりはマシだ。そんな風に思うくらいに、私は母とはあわなかった。


 父は、とにかくのんびりしているというか、マイペースな人だった。

 そして母は、とにかくせっかちで、自分のルールに従わないことに怒り狂う人であった。

 マイペースなもののこだわりがない父は、母にされるがままで、母も、何もしないが逆に歯向かってこない父とはうまくいっていた。しかし、父に似ている私と兄には、ちょっと母の遺伝子もはいっているため、それぞれマイルールも持っていた。そこが母のルールと一致しないと衝突する原因になった。兄よりも私の方が一致しないことが多かったのかもしれない。


 お義姉さんのことはよく知らないが、兄が結婚を決めたのだから、父みたいなタイプなので母とうまくやれるんだろうと思っていたが、どうやら違うらしい。

 マイルールがあっても、それが母と一致しているタイプならば、母とは揉めないのだ。


「それで? 今日は何で揉めてきたの?」

「……カレーの食い方」


 大きな溜め息を吐いた後、兄は語りだした。




 昨日の晩飯がカレーだったんだ。お前も知ってると思うけど、俺は家ではカレーと米を全部混ぜて食ってたんだよ、今までも。

 昨日も食べる前に混ぜようとしたんだ。そしたら正子が


「ちょっと! そんなにぐちゃぐちゃにしたら行儀悪いでしょ!」


って言ってきたんだ。


 正直、家の中の家族しかいない空間で、誰にも迷惑をかけてないし、そもそも結婚する前もこうやって食べてたけど、そん時は何も言わなかったじゃんってちょっとムッとしてはいたんだけど、この前も別のことで喧嘩したところだったし「ごめん」って謝ったんだ。

 そしたらお袋が、


「ごめんなさいねえ正子さん。光には小さい頃、何度も注意したけど直らなかったのよ」


って、入ってきて、話も終わりかけてたのにそれで正子がまた


「そうなんですか! もう、ダメじゃない、二度としないで!」


って強めに言ってきたんだ。さすがにムカついて


「いや、俺はカレーをこうやって食うのが好きだけど、母さんがしつこく言うから外ではやってないし、逆に家ではずっとこうやって食ってるし。正子の前でもこうやって食べたことあるし、そん時は何も言わなかったじゃん。それがなんで急に一生禁止になるわけ? 誰にも迷惑かけてないじゃん」


って反論したんだ。そしたら


「さっき、ごめんって言ったよね! 悪いことしてるって認めてるじゃん!」


とか言い出してさ。いや確かに謝ったけど、それは突然キレてきたからその場の空気を悪くしないようにしただけじゃんって思ったけど、もう反論すんのも面倒くさくなったんだ。だから


「わかった。もうじゃあ家ではカレー食わないから、俺がいない日にカレー食ってくれ。もしくはカレーの日は連絡くれ。外で飯食ってくるから」


って言ったら、正子ぶちギレてさ。飯の前に俺が畳んだ洗濯物全部ひっくり返して踏みつけさ


「ぐちゃぐちゃが好きなんでしょっ!! 好きなだけっ、ぐちゃぐちゃにしたらいいじゃないっ!!!」


だってさ。もう全員呆気にとられちゃって。結婚前はこんな風にキレたりものに当たったりするの、見たことなかったけど、もう今しょっちゅうでさ。

 そんで、そのまま部屋に閉じ籠ってるんだけど、お袋が早く謝ってこいだのあんたが悪いだの、ずっとうるさいからこうして避難してきたってわけ。


 


 話終わった後、兄に


「俺が悪いと思う?」


と聞かれたので、率直に


「兄貴は行儀悪いのと作ってもらってるのに態度が悪いし、母さんは相変わらず火に油注ぎまくって兄貴だけのせいにして性質悪いし、そんな大変なことになってるのに我関せずなお父さんはお父さんで悪いし、お義姉さんはなんていうか、うーん」


 育ちと意地と、性格が悪いな。

 さすがによく知らない人を一方的な意見でそこまで言ってはいけないと思ったので語尾は濁したが、結婚するまでは本性隠してたのも、相当性格悪いからだと思う。そりゃ、あの母も負けるわな。


「兄貴さ、絶対こども作んない方がいいよ」

「? なんの話?」


 そんな環境に巻き込まれるのが心底かわいそうだし、それこそ別れることになったら泥沼のぐちゃぐちゃになるだろう。


 私はお義姉さんから距離取られてて良かったと改めて思った私も、大概根性悪いなと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

誰がワーストか甲乙つけがたい 石衣くもん @sekikumon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ