異世界小噺 『シャッフルダンジョン』

宇枝一夫

元の鞘と、元の手

 いにしえより、異界へつながっていると噂される、《ボイド山》。


 数多の冒険者がボイド山のダンジョンへ潜り、多くの富と屍を生み出してきた。


 そのふもとの街、コトンにある冒険者ギルドの一つ、《黒い滝壺亭》のテーブルでは、一組の男女が言い争っていた。


 紅のローブをまとい、紅の中折れ帽子を被った女性魔術師、《ガネット》は、大輪の花のように唇を開き、燃えるような怒気を吐き出す。


「おい! 《フロウ》! てめぇも戦士のはしくれなら、なんで魔法を使うモンスターを先に倒さねぇんだよ!? いい加減、の指示に従え!」


 青い鎧を纏った青年は、そんな怒気をまるでそよ風のように受け流し、冷たい声を放つ。


がそのモンスターを倒している隙に、武器を持つモンスターが貴女をたこ殴りにするでしょう。前衛の私が盾となって肉弾戦をする間、後衛の貴女が魔法で援護する。これは戦闘の基本であり真理です」


「てめぇに前衛をまかせたら、いつまで経っても戦闘が終わらねぇんだよ! 俺が前に出て魔法でまとめて片付けてやるから、お前は俺のおこぼれをちまちま倒してな!」


「ガネットさんを信じて後ろに下がりましたが、貴女は何回魔法を撃ち損じましたか? 下手な魔法で数撃っても、当たらなければ意味がありません」


「んだと! てめぇ!!」


 そこへ一人の男性戦士が、ガネットの後ろに立つ。


「お嬢ちゃん、いいかげんそんなヘタレ野郎追放してさ、俺と組まない? ダンジョンでもベッドの上でも退屈させないぜ!」


 ローブの上からでもわかるほど、ガネットの女の部分はひときわ目立っており、多くの男性冒険者が彼女を狙っているのである。


 ……『もう少しおしとやかになれば』の絶対条件がつくが。


 そこへフロウの口が開く。


「……おやめになった方がよろしいですよ。命が惜しければね」


「おお! ヘタレ戦士が何かぜ!」


 フロウは椅子から立つと、鎧を脱いで背中を見せる。


「なんだぁ、るってのか?」


「貴方も、こんな背中になりたいんですか?」


 フロウの背中は、まるでドラゴンの炎を浴びたかのように焼けただれていた。


「な……これ……?」


「アハハハハ! いやぁ悪い悪い! 俺の杖って、なぜかさぁ~。後で治してやるよ」


 そこへ女性魔術師がをつくってフロウへ近づいてくる。


「あら、素敵なお体をしたお兄さん。あんな女、歓楽街へ追放しちゃって、あたしとパーティー組まない?」


 フロウもまた、女性冒険者から熱い視線を浴びていた。


……『もう少し荒々しくなれば』の、以下略。


 ガネットの口先が女性魔術師に向く。


「……やめときな、発情したメス猫ちゃん」


「へぇ~めずらしい、このギルドには人の言葉を話すメスゴリラがいるわねぇ〜」


 ガネットはリュックからボロボロのローブを取り出した。


「アンタの綺麗な柔肌も、コイツが剣を抜いたらこうなっちまうぜ」


「!?」


 フロウが冷静に口を開く


「……どうも私の剣は、まるでにあさっての方向へやいばが向くのですよ。ローブ代、後で弁償します」


 常連の冒険者たちがヤジを飛ばす。


「あんたら、最近ボイド山へ来たクチか? こいつらにちょっかいをかけるヤツは、もうこのあたりにはいねぇよ」


「ほんと、なら、いまごろ凄腕の冒険者になって、財宝も取り放題、一夜の相手も選り取り見取りなのにさ。もったいねぇぜ」


 ― ボイド山のダンジョン内 ―


 フロウとガネットは、ダンジョン内の通路を歩いていた。


「ガネットさん、そろそろ戻らないと……。夜になれば《シャッフル》が始まるかもしれません」


 《シャッフル》とは、ボイド山で不定期に起こる地震のことで、これによりダンジョンがシャッフルされ、新しい通路や部屋、そして財宝が現れるのである。


 当然のごとく消滅する通路や部屋も存在するため、それに巻き込まれた冒険者の行く末は不明である。


 しかし、シャッフルは必ず夜に起こるため、冒険者は日が暮れるとすぐさまダンジョンから出て、街へと戻るのである。


「なんだよ、フロウの臆病者め、もうちょいやろうぜ。久しぶりに懐が暖かくなったのによ。よし、この部屋に入ろうぜ!」


「待って下さいガネットさん! 罠も調べずに!」


 二人が入った部屋は、数多くのモンスターであふれかえっていた!


「ドアが消えた! ガネットさん! 閉じ込められました!」


 狼狽するフロウを尻目にガネットは叫ぶ! 


「ひゃっほぅ! パーティーの始まりだぜ!」


「致し方ありません!」


 ガネットの杖からファイヤーボールが連射され、フロウの剣が部屋の空気とモンスターを切り裂く!


 モンスターに取り囲まれたのが功を奏したのか、ガネットの魔法は撃てば必ず当たり、フロウの剣も振れば必ずモンスターを切り裂いたのである。


“ハァハァ……ハァハァ……ハァハァ”


 こうして二人は何とか全てのモンスターを倒したのである。


 しかし、次の瞬間!


“ゴゴゴゴゴ……”


 ボイド山が震え、シャッフルが始まったのである。


「ヤレヤレ……年貢の納め時か……」


「ガネットさん……」


「すまねぇなフロウ。あの世とやらで、俺をぶん殴ってもいいぜ」


 しかし、フロウの目は別のなにかを訴えていた。


「実は私、貴女のことが……」

 

“ゴゴゴゴゴ……”


「奇遇だな、実は俺も、てめぇのことが……」


 次の瞬間!


“グワラガゴグガラドグシャ……!!”


 まるでミキサーのように部屋が回転し、


「「うわああぁぁぁ~~!!」」


 二人は部屋の中でぐちゃぐちゃにかき回された! 


 ― ※ ―


は……生きている……のか……んな! なんで!)


(あれ…………生きていますの……ええっ!? なぜ!?) 


 二人はボロボロのまま無言でダンジョンを出ると、黒の滝壺亭へ何とかたどり着いた。


「ガネットさん!? フロウさん!?」


 受付嬢の声にギルドの主人マスターの目が見開く。


「おまえら! シャッフルに巻き込まれたって聞いたが、生きていたのかぁ!?」


 二人は無言でいつものテーブル席に座る。


「いやあ、よかったよかった! これはワシの奢りじゃ!」


 フロウはジョッキを握りしめ、エールを一気に飲み干すと


「クハァ〜! うめぇ~~! やっと生きているって実感できたぜぇ〜!」


 熱い息を吐き出した。


 そして、ガネットは両手でジョッキを持ち一口飲むと


「……ああ、おいしいです♥️」


 唇から甘い息を吐き出した。


 正反対の口調に、主人をはじめギルド内の全員が凍りつく。


 フロウが荒い声で悪態をつき始める。


「……ったくよう、街へ戻ろうって言ったのに欲かきやがって! おかげでひっでぇ目に遭ったぜ」


 ガネットはそれを丁寧な口調で言い返す。


「……ですからそれは何度も謝っていますし、戦利品も多めに渡したのに、まだご不満なのですか? それとも……もしや私の体で払えとおっしゃるつもり……ですか?」


「誰がぁ! そんな堕肉! こっちから願い下げだぜ!」


「今のお言葉、聞き捨てなりませんね……」


 そこへ、先日ちょっかいをかけてきた男性戦士がガネットに近づいてきた。


「ガネットちゃぁ〜ん! 心配したよぉ〜! やっぱりこんなヘタレ野郎より俺とパーティー組もうぜ!」


「……ええ、よろしいわ。目の前にいるお馬鹿さんに腕相撲で勝ったらね」


 意外な言葉に再び皆の目が見開くが、戦士はテーブルの上に右肘を置く。


「そういうことだヘタレ野郎。さぁ来いやぁ!」


 フロウも右肘を置き、戦士の手を握る。


「いくぜヘタレ……」


“ドグガバガキィ~~!!”


 フロウが力を入れた瞬間! 戦士の右手の甲によってテーブルが破壊された。


「えっ? ……ぐわああぁ! 腕がああぁ!」


 フロウは悲鳴を上げる戦士の口に、回復薬の瓶を放り投げた。


「……ゴク……ゴク」


「悪いな坊や。死に損ないの体だからよ、手加減できねぇんだわ」


 そして、先日の女性魔術師がフロウに近づく。


「あっはぁ❤ やっぱりあたしの目に狂いはなかったわ。そんなメスゴリラより、あたしとパーティー組まない? もちろん、夜もたっぷり、楽しませて、あ、げ、る♥️」


 フロウは女性魔術師の体を値踏みする。


「……いいぜ、でもテーブルを直してくれねぇかな? このままじゃギルドを出禁になっちまう」


「えっ? いくらあたしでも【復元】の魔法は……」


 そこへガネットが杖を軽く振ると、まるで時が逆回転したかのように、テーブルが元へ戻っていった。


「そんな!? 【復元】の魔法をこうも簡単に……」


 ガネットが戦士に声をかける。


「……先ほどは失礼しました。ヘタレな戦士は追放しますので、明日は私とパーティーを組みましょう」


「えっ? いいの? ガネットちゃん!?」


 フロウも魔術師に声をかける。


「俺も野蛮な魔術師は追放して、明日はセクシーなアンタとパーティーを組んでやるぜ」


「うそ? やったぁ!」


 こうして二人はお互いを追放し、日替わりでパーティーを組んでボイド山へ潜っていったのだった。


「うおおぉぉぉ!」


 ダンジョンの中で吼えるフロウは、その剣でモンスター達をことごとく切り刻み!


『……数多の炎の精霊よ。邪悪なるモノを焼き尽くせ!』


 ガネットの杖からは、いくつものファイヤーボールが飛び出し、百発百中でモンスターに命中した!


 そしてギルドでは……。


「あ~はっはっは! 愉快痛快! ほ~れ女ども! 今日の戦利品だぁ!」


「「「きゃぁ~! フロウ様素敵ぃ~!」」」


 まるでハーレムのように、フロウが宝石をばらまいて女性冒険者をはべらし、


「ふぅ、今日も疲れました。私はマッサージを所望します」


「「「イエス! マイクイーン! ガネット様!!」」」


 まるで逆ハーレムのように、ガネットが男性冒険者をかしずかせていた


「やれやれ、いつからワシの店はハーレムになったんじゃ……」


 ギルドの主人がカウンターでため息をついていた。


 やがてボイド山からの財宝も少なくなり、冒険者の間ではシャッフルの噂が流れ、ダンジョンに入る冒険者も少なくなっていった。


 そんなダンジョンの通路を、二人の冒険者が歩く……。


「おいガネット、なんでてめぇが俺についてくるんだよ?」


「そういうフロウさんこそ、私をストーカーしているのではなくて?」


「ちっ! まぁいいや……」


 沈黙に耐えきれなくなったのか、フロウが口を開いた。


「実は俺は、ある戦士の一族のでな……」


「そうですか……実は私、自分で申し上げるのもなんですが、それなりの魔術師の家系の生まれですのよ……」


「そんでこの山で拾った俺の剣は、《勇猛の剣》つってな、勇猛果敢になればなるほど、攻撃力と命中率が増すんだとよ」


「そうですか。実はこの山で拾った私の杖は、《沈着の杖》と申しまして、冷静沈着であればあるほど、魔法の力も命中率も上がるみたいです」


 そして二人は、とある部屋の前に立つ。


「……でもなぁ……それじゃあおもしろくねぇんだよな」


「……同感です。面白くないですね」


 そこは、先日二人が閉じ込められた部屋だった。


“バーン!”と勢いよくドアを開けると、先日と同じように、モンスターであふれていた!


「ガネットぉ! なんでここにモンスターがこんなにいるか、わかるかぁ~!?」


「ええ、この部屋だけ、いくらシャッフルしても消えない部屋! だからモンスター達がここへ避難している訳ですね!」


「上等よぉ! いっくぜぇ~~!」


 数体のモンスターを一度に切り裂く太刀筋!


 火、水、風、土の精霊が部屋の中を縦横無尽に飛び舞う!


 肉と血がぜ、血と肉が燃え、凍り、跡形もなく消え去っていく!


 そして部屋に立っているのは、ガネットとフロウだけとなった。


「……っぱ、おもしろくねぇよな」


「はい、おもしろくないですね……」


“ゴゴゴゴゴゴゴ……”


 シャッフルの地震が、二人の体を揺らす。


「……そういえばフロウさん、前回のシャッフルの時、何か私に言いかけたのでは?」


「さぁ、忘れたぜ。そういうガネットも、俺に向かってなんか言いかけたよな?」


「……記憶にございません」


「……だよな、だけどよ、ら、思い出すかもな」


「そうですね。ら……」


“グワラガゴグガラドグシャ……!!”


 ― 数日後 黒の滝壺亭内 ―


「フロウ! テメェは石像とゴーレムの区別もつかねぇのかよ! おかげで踏み潰されそうになったぜ!」


「そういうガネットさんも、背中の次は僕のお腹に魔法を命中させて……。どう詠唱したらファイヤーボールがUターンするのですか?」


 受付嬢がため息をつく。


「マスター、結局あの二人、元に戻っちゃいましたね。なんかもったいない気がしますけど……」


「なぁに、これはこれでいいじゃないか!」


「そ、そういえばフロウ……き、は取り戻したか?」


「いいえ。ですが、になれば、お、思い出すかも、しれませんよ」


 ― 完 ―

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界小噺 『シャッフルダンジョン』 宇枝一夫 @kazuoueda

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ