水玉模様のながぐつ

銀色小鳩

水玉模様のながぐつ

「なにしてんの?」

 おだんごあたまの後ろ姿に声をかける。

 フローリングの床に新聞を敷いて、その上で、植物でも生けているのかと思ったら、置かれていたのは水玉もようの長靴だった。赤地に、白の水玉。その長靴に、彼女は泥をつめていた。

 母親がやっていたら、とうとうその時期が来てしまったかと観念し、認知症のクリニックを探そうとしただろう。しかし、彼女がやっているのなら、日常の範囲内だ。いつも通りおかしい。問題ない。

 首を傾げ、眉をしかめ、泥を九分目まで入れた長靴をじっと見て、彼女はふうとため息をついた。そして振り向くと、ふにゃあと笑い、「いいところに帰って来た」と言った。

 先に「いやだ」と言えばいいのに、私はこの緩んだ笑顔を見ると、つい言うことを聞いてしまう。

 あなたの写真を撮りたいと言われて着いていけば、つむじと天使の輪の写真ばかりやたらと撮られた。服を脱いでと言われて脱いだら、まったくそういうことにはならず、背骨を撮られただけだった。彼女には通常の恋愛感覚が通用しない。恋愛だと思っているのは私だけかもしれないけれど。

 どうせ、ろくでもないことを言い出す。

「裸足になってみて。長靴に足を入れてみようね?」

 なんのために?

 聞いても、恐らく私の納得する答えは返ってこない。返事はだいたい「イイと思うから」、「きっとかわいい」、「なんとなく」、この三つのどれかだ。彼女が私をかわいいと思っているのは確かなんだろうが、少しセンスをこちらに合わせてもらいたい。

 やってくれるんだよね? という上目遣いに負けた。指の間に、にゅるんと怪しい質感が通る。足がずぶずぶと泥に埋まっていく。長靴の淵から泥がぼたりと垂れる。ぐちゃぐちゃだ。彼女の要求も、私の動機も、長靴の中も。

 彼女は私の額に額をぶつけた。

「なんか、イイね」

「イイのね……」

 そう言って私はいつものように彼女の頬に頬をつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

水玉模様のながぐつ 銀色小鳩 @ginnirokobato

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説