さて。どの電車に乗りましょうか

くすのきさくら

大幅な遅延が発生しています

『まもなく1番乗り場に遅れております19時21――』


 駅の隅っこで群衆を眺めている僕の頭上で、また生のアナウンスが聞こえてきた。現在は帰宅ラッシュの時間。多くの人が駅のホームに並んでいる。いつものことと言えばいつもの事だが。今日はいつもと違うことが起きている。普通に電車の到着を待って並んでいる人もいるが。今は車掌や駅員を捕まえ。イライラしながら話している乗客の姿もある。

 日本の鉄道は異常なほど正確。と、どこかで聞いたことがあるが。ダイヤが乱れると大パニックだ。ちなみに今がその大パニック中。早く帰りたい人やこの後の予定がある人が焦った様子を見せ。怒鳴り声まで聞こえている。車掌とかに怒鳴ってもね。電車が来るわけではないぞ。


 今日のダイヤの乱れの原因は踏切事故。先ほどスマホでニュースを確認したが。車がぐちゃぐちゃになっていた。幸いけが人はいないみたいだが。その区間の運転を現在も見合わせているため。長距離を走る特急、急行が全く来ず。普通電車しか来ないため駅が大混雑している状況だ。

 ちなみに僕は普通電車で3駅先に帰るだけだが。かれこれ2時間ほどこの駅にいる。何故かって?もちろん普段は見れない光景を見るためだよ。

 普段は来ないような行先の電車とか。普通なのに特急の車両とか。レアな光景ばかり。こんな珍しいものずっと見ていられるよ。あと、最近は自動放送ばかりなのだが。ダイヤが乱れると駅員の生の声が聞こえる。僕はこれも聞きたくて今駅に居る。

 僕個人的には、こういう時こそ普段との違いを探し楽しむべきと思うんだがね。日常では見ることがない。ぐちゃぐちゃのダイヤを見られるんだから。お金を払っても乱れたダイヤは見れないぞ?また同じ光景は二度と見れないだろうし。この運賃だけで見られるレアな光景を楽しまないのだろうか?不思議だ。

 僕は解消するまでこの光景を満喫する。


 (了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さて。どの電車に乗りましょうか くすのきさくら @yu24meteora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説