お片付け

惣山沙樹

お片付け

 真由美が家に来る、と言い出したのは、当日になってからだった。わたしは慌てて昨日食べた焼きそばの容器をゴミ箱に入れた。

 でも、それだけじゃダメだ。しかし、時間が無かった。わたしは観念して、洗面所に立ち、メイクをした。


「綾子。何これ。ぐちゃぐちゃじゃない」


 結局、ありのままの部屋の様子を真由美に見せる羽目になった。わたし自身はというと、いつも通りの完璧なメイクをしたのだが、そのギャップが多分まずかったらしい。


「綾子がこんな部屋に住んでいたなんて……。今日はイチャイチャは無し。片付けるよ」

「そんなぁ」


 だが、こんな部屋で真由美と触れ合いたくないのも事実だ。わたしは散らばった靴下をかき集め、洗濯かごに入れていった。


「綾子は身なりはきちんとしてるから、家も綺麗なのかと思ってた」

「ごめん、部屋の片付けだけはどうしても苦手なんだ」


 真由美がキャッと悲鳴をあげた。彼女の視線の先には、茶色く濁った液体の入ったペットボトルがあった。


「もう、何よこれ!」

「分かんない」


 顔をしかめながら、真由美はそれを持って流し台に行き、鼻をつまんで中身を排水溝に流した。


「綾子。ゴミ袋が足りないから、買ってくるね」

「う、うん」


 そう言って真由美は出ていってしまった。一人になった片付けかけの部屋で、わたしはため息をついた。遂に知られてしまった。

 真由美はわたしが大学に入って初めてできた彼女だ。付き合ってまだ二ヶ月ちょっと。こんな醜態を晒すには早すぎると思ったが、いずれバレることだったのだ。


「ただいま。飲み物も買ってきたよ」


 コンビニのビニール袋から、真由美は缶コーヒーを取り出した。わたしの好きな微糖のやつ。頬が緩んだが、彼女のきゅっと結ばれた唇を見て顔を引き締めた。


「それ飲んだら続きやろうね」

「終わったら、イチャイチャする?」

「もう、ちゃんと片付いたらね?」


 真由美はわたしの頭を撫でた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お片付け 惣山沙樹 @saki-souyama

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ