コミュニケ

高野ザンク

ぬいぐるみは黙っている

 たまきにとってそのぬいぐるみは“ライナスの毛布”だった。


 だから、それがなくなったとなったら、俺は可愛い姪っ子のためには探してやらなきゃいけない。


 お世辞にも造作が良いとはいえないコアラのぬいぐるみは、幼い時に彼女の母親、つまり俺の姉さんが露店で買ってやったものだった。10歳になるたまきは、俺の家に来る時いつもそれを持っていた。買ってもらってからもう5、6年は経つのだから見た目は古臭いし、耳のあたりは縫い直されている。

 一度姉が洗濯をしたら、たまきが烈火のごとく怒ったことで以来、洗濯にも出さずにいるから衛生的にもあまりよくない。


両手にぬいぐるみを抱きしめて玄関で佇む彼女を見るたび、たまきとぬいぐるみはセットのようにも思えていた。


 なくしてしまった場所はどうやら近くの公園のようだった。たまきを連れてそこまで行くと、拍子抜けするぐらいあっさりとそのぬいぐるみは見つかった。小学生の少年がそれを抱えてベンチに座っていたからだった。たまきは少年を見つけると近くに駆け寄って、そのまま突っ立っていた。


「とったわけじゃないよ。この子が俺にぬいぐるみを渡してきたんだ」


 俺を保護者と思ったのか、少年は弁明するように言った。


「俺の友達が『ダサい』とか言っちゃったからさー、ゴメン」


 少年はバツの悪そうな顔をしてたまきにぬいぐるみを差し出すと、彼女はそれを両手で受け取った。なるほど、ぬいぐるみのことをからかった奴がいて、この少年はたまきの味方をしてくれたみたいだ。だから、彼女は俺に御礼を言ってほしかったのだろう。


「かばってくれて、ありがとな」


 俺は少年に向かって軽く頭をさげた。


「別にいいよ。友達が悪いんだしさ、それに……」


 少年はたまきを見ながら言った。


「この子はいいヤツだから。っていっても、しゃべんないからよくわかんないけど」


 それを聞くと、たまきは少し顔を赤らめて、ぬいぐるみをギュッと抱きしめた。どうやら、少年はたまきのクラスメートらしい。じゃあ、いろいろと思う部分はあるのだろう。俺は、彼をひとりの“人間”として話すことにした。


「君たちからしたら、たまきはだろう。でも、君の言うとおりいいヤツだと思うし、だから」


 仲良くしてやってくれ。というのは違うなと思う。


「まあ、そういう感じでよろしく」


“大人”であるはずの俺が、小学5年生の“こども”に向かって上手く言えないことがある。言葉を使えるはずなのにもどかしい。ただ、少年は俺の気持ちを汲んでくれたらしく、コクリとうなづいた。


 ぬいぐるみを取り戻した俺たちは、そのまま家に帰ることにした。きっと、これから先も、言葉を持たない彼女にとってはもどかしい日々が続くだろう。だから、俺は可愛い姪っ子のためにやれることはやろうと思う反面、どこかでそれを手放さなければならないともわかっている。


 帰り道を歩きながら、たまきは俺にコアラのぬいぐるみを差し出した。顔は下を向いているが、ぐんと伸びた腕には、彼女なりの決意があらわれていた。

 口がきけない彼女自身、これまでどこかぬいぐるみ的な扱いをされてきたのだろう。ただいつまでもそうしてもいられない。だからぬいぐるみを手放して、自分が自分であることを選ぼうとしている。


 わかったよ、たまき。じゃあ、これはおじさんが預かっておくからな。


 そうして、そのお世辞にも造作が良いとはいえないコアラのぬいぐるみは、俺の部屋の片隅で、今も俺とともに彼女の世界を見守っている。


〈了〉

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コミュニケ 高野ザンク @zanqtakano

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ