自分がぬいぐるみだって気づいてないぬいぐるみ

下垣

多分絶対恐らく予想されるだろうからオチを先に言う。主人公のクマ君もぬいぐるみだ

 突然だが、僕には友人がいる。彼の名前はカバ君だ。とても気のいい奴なんだけど……


「やあ、クマ君。今日もいい天気だね」


「あ、ああ。いい天気だね」


 そういうカバ君の体には縫い目がついている。そう、彼はぬいぐるみなのだ。しかし、自分では気づいていない。


 しかし、僕はそろそろカバ君に真実を知って欲しい。今日こそは言うんだ……!


「あ、あのさ……カバ君」


「ん? どうしたんだい? クマ君」


「カバ君は“ぬいぐるみ”だったら何が好き?」


 カバ君がぴくって反応した。まずい。ストレートすぎたか?


「えっと……“ぬいぐるみ”だったら、“クマ”が良いかな」


「へー。そ、そうなんだ」


 おいおい、クマを前にしてクマがぬいぐるみだなんて言うなよ。ビックリするだろうが。


「ところでクマ君。クマ君は自分が“本当の動物”じゃなかったらどうする?」


 ん? 急になに言ってんだ。思わず固まってしまう。


「あ、いや。例えば、例えばの話だよ? 例えば、クマ君が“本当の動物”じゃなくて、そっくりの……えっと、“模型”かなにか。そう、クマの形をした“ナニカ”だったらって……」


「まあ……それはそれでいいんじゃないのかな? 本物だろうが、偽物だろうが、僕は僕だし」


「そ、そっかぁ……」


 カバ君がなぜかホッとしている。この質問に何の意味があるんだ? でも、僕もそろそろ切り出さないとな。できるだけカバ君を傷つけないように、気づかせるんだ。


「カバ君ってさ……“鏡”を見たことある?」


「“鏡”……?」


 ストレートすぎたか? 流石に鏡を見れば自分の縫い目に気づくだろ?


「見たことないかな」


「そっかー。ないかー」


「ところで、クマ君。クマ君ってさ、“野球ボール”見たことある?」


「野球ボール?」


「うん。ボールに“縫い目”があるんだって」


「へー。変わってるね」


「いや、クマ君。僕は変わってると思わない。“縫い目”があってもいいじゃないか。縫い目があろうとなかろうと“友達”になれる。僕はそう信じているよ!」


 うわ、こいつ。野球ボールと友達になりたいのか。引くわー。でも、同じく縫い目があるもの路線で詰めるのは良いかもしれない。


「カバ君。そういえば、友達のペンギン君がさ」


「うんうん」


「大けがしたらしいよ」


「え! それは大変だ!」


「10針“縫う”けがをしたんだって。まあ、生きていれば体に“縫い目”ができることくらいあるよ。だから、僕は縫い目があったって気にしないからね。カバ君」


「クマ君……! そ、そうだね! 縫い目があったって別にそれはそれ。これはこれだもんね。ハハハハハ!」


「HAHAHAHAHA」



 唐突だけど自己紹介させて欲しい。私はウサギ。看護師をしているの。私には悩みがあって――


「なあ、ウサギ君」


「なんですか? ライオン先生」


「先日、手術した患者。ペンギン君のことは覚えているか?」


「ええ。体に縫い目があった患者さんですよね」


 ライオン先生にも縫い目がある……多分、先生はそれに気づいていない。


「彼の体の中に綿が詰まっていた」


「は、はあ……」


「ウサギ君。私は体に綿が詰まっていようと気にしない。体に縫い目があろうがいいじゃないか」


「そ、そうですか……!」


 なんか体が痒いな。ん? なにこの糸。どっから出ているんだろう。引っ張ってみよう。


「あ! ま、待てウサギ君! その糸を引っ張っては……!」


 私の意識はそこで途絶えた。次に私が目を覚ました時、先生は糸が通った針を持っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自分がぬいぐるみだって気づいてないぬいぐるみ 下垣 @vasita

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ