海を知らないサメ、海を知るピラニア

武州人也

砂浜のベンチでぬい撮り

 ざざーん、と波が寄せている。冬の夕方の砂浜に、人はほぼいなかった。


 砂浜のベンチに腰かけた私は、ショルダーバッグから小さいシュモクザメのぬいぐるみを取り出した。中学生の頃、山梨の水族館で親に買ってもらったものだ。

 そこには淡水魚しかいなかったのに、なぜかサメのぬいぐるみが売っていた。私はこのぬいぐるみに愛着が湧いてしまって、実家を出たときもこれを持ってきてしまった。


(ホラ、あれが海だよサメくん)


 心の中で、私は長年連れ添った私室のにそっと語りかけた。内陸の水族館出身の、海を知らないシュモクザメ。それが今、海を目の当たりにしている。そんな光景が、なんだか面白い。


 私はベンチにぬいぐるみを置いて、自分自身は席を立った。そしてベンチの後ろに回ってしゃがみ、スマホのカメラでパシャリ。青い海を背景に、シュモクザメを撮った。


 角度を変えていくつか撮影した後、私は腕に吊るしたビニール袋から魚のぬいぐるみを取り出した。さっき水族館の売店で買った、ピラニアのぬいぐるみだ。先輩のシュモクザメより少し大きい。実家にはピラニアの水槽があるけど、彼らは元気にしているだろうか。


 ピラニアは淡水魚だけど、海沿いの水族館で売っていたから、きっと海を知っている。サメなのに海を知らないのと正反対だ。ピラニアとシュモクザメを向かい合わせに置いて、スマホでパシャリ。


「あー、ひなちゃんお待たせ。トイレ混んでて」


 めいちゃんがパタパタと駆け寄ってきた。私はぬいぐるみを二つともビニール袋にしまった。

 小学生時代からずっと付き合い続けているめいちゃんと、今日もまた水族館を訪れたのだった。一緒に水族館に来るの、もう何度目だろうか。


「海見てるとさ、サメが出てきて大騒ぎに! とか想像しない?」

「わかる。ひなちゃんにそういう映画ばっかり見せられたから」


 ベンチに並んで座りながら、私たちは笑い合った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海を知らないサメ、海を知るピラニア 武州人也 @hagachi-hm

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ