あわいの本屋さん

月猫

あわいの本屋さん

「いたっ。 なんでこんな所に看板があんのよ」

 右足を看板に軽くぶつけただけなのに、涙が溢れる。


「大丈夫ですか?」

 私を気遣う声はするけれど、姿は見えない。月明かりも星明りもない暗い夜。でも何も見えないなんて、そんなことある訳ない。『気のせいだ』そう自分に言い聞かす。


 足をぶつけた看板の文字が、ぼんやりと浮かんで見えた。

『あわいの本屋へようこそ』


「あわいの本屋? 新しくできた本屋さんかしら?」

 訝しく看板を見つめていると、カランと扉が開いた。


「星華さまでいらっしゃいますね。あなたの大切な方から、本を預かっております。中へどうぞ」


 長い黒髪を一つに束ね、すらりとした若い男性が中から出て来た。緑色のエプロンは、どこかの書店の店員と重なる。さっき声をかけてくれたのは、この人なのだろうか。私は、男性に導かれるまま店の中へ入ってしまった。


「こちらに、おかけ下さい」

 またまた、男性に促されるまま緑の布張りの小さな椅子に腰をかける。丸いテーブルに置いてあったのは、手づくりの豆本だった。


「どうぞ、ごゆっくりとお読みください」

 

 店主と思われる男性に言われるまま、タイトルのない豆本を開く。

 

 一頁目。

 星華へ


 二頁目。

 ずっと星華と一緒にいたかった。


 三頁目。

 ごめんな。

 こんな形で別れることになって……


 四頁目。

 君から笑顔を奪ってしまった僕が言うのも変だけど、笑って。


 五頁目。

 君の笑顔が好きなんだ。

 

 六頁目。

 僕が去ってから、もう一年過ぎたんだよ。


 七頁目。

 もう、泣かないで。


 八頁目。

 星華がずっと泣いていると、僕も泣きたくなるから。


 九頁目。

 君の幸せを祈っている。


 十頁目。

 拓也より


 文字が、涙で掠れる。

 この字は、確かに拓也の字だ! 

 小学生が書いたみたいな下手くそな字。

 相変わらず汚くて……

 でも、懐かしくて……


「拓也さまよりお預かりした本を、星華さまに無事に渡すことができてホッとしました」

 涙と鼻水でぐしょぐしょの私に、白いハンカチを差し出してくれる優しい店主。


「この本は、いつ拓也から?」

「夕べです。ふらりと現れましてね。『明日の夜、看板に足をぶつける女性に渡してくれ。名前は、星華というんだ。僕の大切な恋人だったんだ』そう仰っていました。


「嘘でしょ。だって、拓也は……」

「一年前に事故で亡くなられたんですよね。この本屋は、彼岸と此岸の狭間、あわいに存在し、亡くなられた方の願いを叶える本屋なのです」

 店主がそう言い終わると、全てが消えた。

 なのに、手には白いハンカチが握られている。


 あの日から、私は良く笑うようになった。

 もう一度あの本屋に行ってみたいけれど、もう二度と私の前に現れることはないのかもしれない。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あわいの本屋さん 月猫 @tukitohositoneko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ