天使の呪縛 1  依存 (消えない存在)

帆尊歩

第1話 天使の呪縛 1 依存

僕の横に天使が現れて、すでに一週間が経つ。

天使はまさに天使の格好をして、僕の横にいる。

僕が立っているときは立って、座っている時は座って、絶えず僕の目線に寄りそう。

分かっているのだ。

これは僕の想像が作り出した物だと。

この職場で孤立している僕が、欲しがった空想の話し相手だ。

だから僕は、この空想の話し相手に直子という名前をつけた。

直子は僕の観念が作り出した物だから、決して僕が嫌がるようなことは言わない。

みんなするだろう。

ペットや人形に話しかけることを。

それが僕の場合は想像の天使なのだ。

(分かっているのね、私があなたの観念が作り出した人格だという事が)

「当然だ」

(では今日の反省会をしましょうか)

「反省会?なんだそれは」

(それはあなたが一番分かっている事よね)

「分からないよ」

(あなたは、自分が今の職場で浮いている事が分かっていても、何もしようとしていない)

「当然だ。親会社の机の一つを借りて、仕事をしている、出向とかではなく、別会社として、そこで働いている。言うなれば同僚ではなく取引先だ。取引先の事務所に駐在しているんだ、浮いて当然だ」

(でも取引先であればあるほど、協調性を持って馴染んで行かなければならないのではないの。今日だってそうよ。総務の山本さんが一人ぽつんとしているあなたを見かねて、一緒にお茶を入れてくれたのにオドオドしちゃって)

「あれは、急だったんで、驚いて」

(そうよね、山本さん、可愛いものね)

「だからそんなんじゃないって」

(で、湯飲みは持って行くんでしょう)

「いや。確かに湯飲みを持って来れば、みんなと一緒にお茶入れるって、言ってくれたけど。だからといって会社も違うし、そもそも取引先なのに、朝みんなと一緒にお茶を貰うなんて厚かましいだろう」

(まあ、今時、朝お茶を入れてくれる会社なんてないものね)

「あの」

(なに)

「その天使の格好を何とかして貰えないだろうか」

(あら、これはあなたが欲した事よね)

「そうだけれど。横で天使の格好をされていたら、落ち着かない」

(私としてはご自由にと言う感じだけど)


僕が勤めているのは、大手運送会社の事務所だ。

うちはそこの子会社で、リース資材を扱っている。

リースと言っても、本格的な物ではなく、親会社の備品などのリースだ。

なぜかそこに僕は駐在している。

本来リースと言えば、車とか、重機など様々な物があるが、うちはPCや運送に必要な端末などの細かな物のリースだ。

本当は、配送のトラックなどをリースすれば儲かると思うが、そういう物は本職のリース会社が入っている。

「朝礼始めます」営業課長がフロアーに声を掛ける。

すると全員が席から立ち上がる。

僕は会社も違うし、業務連絡も参考程度なので、立って一緒に聞く必要も義理もないが、一人だけ座っているわけにいかず、一緒に立って話を聞く。

僕はここに全く馴染んでいない。

知らない人の中で、うまくやって行く事が僕には出来ない。

イヤ、知っている人間の中でも、うまくコミュニケートが取れないのだ。

別会社の中でうまくなんて出来るわけがない。


朝出された湯飲みと、家から持って来た湯飲みを持って給湯室に行くと、山本さんが湯飲みを洗っていた。

「あの」

「ああ、リースさん。お疲れ様です」子会社とは言え別会社なので、運輸さん、リースさんと呼び合う。

「あっ、お疲れ様です。湯飲み返しに来ました」

「あら、良かったのに、わざわざすみません」

「いえ、あと、あの湯飲みも持って来たんですけど」と僕は真新しい湯飲みを山本さんに見せた。

「わざわざ、買ったんですか」

「いえ、家にあった物で」

(嘘つき。散々迷って買ったくせに)天使の直子が耳元でささやいてくる。

「じゃあ、明日からはこれで。でもリースさん関係ないから、一緒に朝礼聞かなくても良いんじゃないですか」と山本さんが言う。

「いや、確かにそうなんですけど。なんか一人だけ座っていたり、聞かないのもなんか。それに関係ないと言いながら、運輸さんの流れが分かると、いろいろ話しがしやすくなるので」

「わー、完全に別の意味での業務なんですね」

「はあ」

(嘘つき、そんな事微塵も思っていないくせに、一人だけの疎外感を感じたくないんでしょう)

そんな天使の直子の言葉を無視して僕は自分の席に戻る。

なおも天使の直子は話しかけてくる。

(山本さんは可愛いけれど、だからといって変なアプローチは掛けられない。後がめんどうだから。でも気にはなる)天使が僕の心の中を代弁するように言ってくる。僕は茶化されたようで、ちょっとイラッとする。

「うるさい」小さく言ったはずなのに、近くに座る人が振り返った。

僕は知らん振りをして通り過ぎる。


それからも、天使の直子が僕に話し掛けることが多くなってきた。

それはおそらく僕自身が望んだことであり、それは僕の心の救いになっていった。

その時点で僕は、天使の直子にすがり、心を直子に依存していった。そしてそれは

決して、自分で認めたくない、でも考えずにいられないこと。

僕は孤独なんだと言うことを思い知らされて行く。

直子の声は心の声だ。

直子が観念上で作り出した僕自身の人格である以上、僕の嫌がることは言わないし、僕の本心の確信を付いて言ってくる。

つまり、僕が自分自信で目を背けている事を言ってくる。

そして僕も、その会話により救われる。

それは孤独を実感した僕にとって、救済に他ならないが、でも直子への依存がなければ、知らなくてすんだことかもしれないと、ちょっとだけ思った。


一ヶ月も経つと、僕は完全に全てのコミュニケーションが、直子との会話の中に集約されて行くようになった。

周りとのつながりは薄くなり、周りの人間が記号の用になる。そこにコミュニケーションはなくなり、そこにある人格を感じられなくなった。

あの山本さんでさえ、記号のようになり、人格が感じられなくなっていった。


僕は直子へと埋没していった。

天使の直子は僕が作り出した観念の人格だ。

この世にそんな人はいない。

イヤいないからこそ、そこにいる目の前の直子は、パーフェクトなんだ。

僕という人間にとって、パーフェクトな人格を有する分身のような存在、イヤ目に見えないから存在とはいえないかもしれない、でもそこにいる。

だから僕はさらに直子に依存して行く。

悩みを打ち明ければ、的確に答えるし、単なる馬鹿話がしたければ、いくらでも乗って来る。

こんなパートナーがいるか?そしてここまで僕の事を理解して、話し相手になり、元気づけて、決して裏切らない、そんな存在は直子を置いて他にはいない。

そうだから僕はもう誰もいらない。

天使の直子が目に見えなくても、横にいてくれれば誰もいなくていい。

そして天使の直子は、僕が作った人格なのに、僕の思いもよらない事を言ってくる事もあり、直子は本当に存在している事を僕は疑わなくなってきた。

それは僕にとって消えない存在なのだ。


そして今日も僕は誰とも言葉を交わさず、記号に過ぎない営業課の人間と表面上の会話をして、なんとなく業務をこなして行く。

あの山本さんですら、記号だ。

もう誰もいらない。

僕には直子がいればいい。

そう消えない存在の直子だけがいれば。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

天使の呪縛 1  依存 (消えない存在) 帆尊歩 @hosonayumu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ