ノストラダムスの予言

葉っぱちゃん

第1話

   「ノストラダムスの予言」

1999年7月、夏休みの前日、後ろの席の智

子が、真理子の背中をつついた。真理子は、

英語の加藤先生が板書しているのを見計ら

って、振り向いた。智子は白い紙切れを、

差し出した。真理子は素早く受け取った。

「ノストラダムスの予言の7月が終わろう

としているが、まだ安心はできない。もしも

30日まで何も起こらなかったら31日が危な

い。その日は裏山の洞窟にこもって一緒に最

期を迎えよう。賛同するものは山の下の神社

に午後6時に集まれ。その際、最後の晩餐に

饗するものを各自用意してくること。浩二」

 真理子のクラスでは、誰が言い出したとも

なく、地球はノストラダムスの予言通りに7

月中に滅びるという噂が流れていた。それを

笑い飛ばすものもいたが、真剣に青ざめて信

じるものもいた。

 真理子は信じない派に属していた。500年

前に生きたノストラダムスから見れば、1999

年は想像もできないくらい遠い未来であった

かもしれない。現に真理子にしても、西暦2500

年の世界を想像してみろと言われたら、地球

が生み出す食料が、増大化した人類の胃袋を

賄いきれず、殺し合いが起こって人類が絶滅

していると想像するかもしれない。しかし1999

年の現時点から500年前の日本を考えてみる

と、室町時代である。日本ではあまり変わり

ない庶民の生活が500年後の今でも綿々と続

いている。とすると、地球はまだまだ続いて

いくと思うのだった。

 浩二はその考えは方向違いだと言った。地

球の終わりは突然に空から降ってくるのだ、

と主張した。例えば、超巨大な隕石が地球と

衝突して、地球が一瞬にして燃え上がり、地

球そのものがなくなるのだと言った。

 クラスの中で武夫が浩二の考えに同調した。

智子は武夫に憧れていたので武夫の言うこと

を信じておびえていた。智子の好きな清は半

信半疑ながら智子に従って心底予言を信じて

いるふりをした。清を心の中で熱愛していた

花江は、清が言うことは正しいと思い込み、

心底ノストラダムスの予言を信じ切っていて、

勉強も手につかないぐらい怖がっていた。

 真理子は、信じてなかったけれど、皆の

様子を見たいと、洞窟に行くことにした。

 7月31日集まったのは、浩二、武夫、清、

智子、花江、そして真理子の6人だった。

 真理子以外は、屠殺場に引かれていく牛の

ように、不安げに首をたれて、沈黙して神社

わきの階段を山の方に登っていった。中腹ま

で来たとき、花江の嗚咽する声が聞こえた。

 浩二が、「泣くな、皆で滅びるのなら怖くな

い」と振り返って言った。

 その声を聞いて、智子も泣き出した。真理

子は、智子の後ろから「地球は滅びたりしな

いから、安心して」と慰めた。

 小一時間登ったところに、洞窟があった。

もう薄暗くなっていた。

「さあ、敷物を敷け」という浩二の指令で、

皆はピクニックシートを出して広げた。

 武夫が、トランジスターラジオをつけた。

「彗星接近のニュースはないか」と清が聞く。

「今の所ないな」と武夫は言った。

 真理子は、歌謡曲がのんきに放送されてい

るのを聞いて、笑い出しそうになった。

 洞窟の中は暗くなっていた。皆はそれぞれ

に持ってきた懐中電灯をつけていた。

 「さあ皆、最後の晩餐にかかろう。それぞ

れ持ってきたものを出そう」と浩二が言う。

「花江、何を持ってきた?」と浩二が聞くと、

花江は「これ」と言って、あたりめの入った

小さい袋を出した。

「何でするめなんだ?」と聞くと花江は「ガ

ムのように噛んでいたら、恐ろしさを忘れれ

る」と言った。

「智ちゃんは何を持ってきたの?」と花江は

聞いた。

「私は乾パン」と言って、乾パンの缶を取り

出した。

「もし、この洞窟で私達だけが生き残ったら、

乾パンで生き延びようと思って」

 浩二は途中で買ってきたと、たこ焼きを出

した。武夫は、おかんの目を盗んで、夜のお

かずのコロッケ一つ、清はたくあんを3切れ、

真理子だけがおにぎりを六つ持っていた。

 最期の晩餐はうわの空で終わった。

 ラジオのニュースは地球の最期からはほど遠

いのどかなものだった。それでも12時までは

安心できない。花江は「なんまぶつ、なんま

ぶつ」と泣きながら唱えている。

 やがて12時の時報が鳴った。その時洞窟の

外でガタっという音がした。花江が「キャー」

と言って智子にしがみついた。智子は武夫に

しがみついた。清は花江に、浩二は真理子を

抱きしめた。皆はラグビーのスクラムのよう

にぐちゃぐちゃになって、抱き合った。しば

らくたったが、何も起こらなかった。

「生きていた!」と皆は半べそをかきながら、

団子のようになっていつまでも抱き合っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ノストラダムスの予言 葉っぱちゃん @bluebird114

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ