ギリギリバレンタインデー

渡貫とゐち

前日と当日

「――ほらよ、これチョコだ、お前にやる」

「え、なんで……?」


「だって明日、バレンタインだろ?」


「うん、そうだけど……、明日だよ?」


「明日はどうせ、お前はたくさんのチョコを貰うだろ。毎年そうなんだ、今年だけ違うってことはねえはずだ。

 明日に渡しても、あたしのチョコは大量に渡されたチョコの山の一個だ。埋もれちまうよ。

 だけど今日ならどうだ? あたしからしか貰ってないだろ? お前の中であたしのチョコの印象はでかくなるんだ――頭良いだろ?」


 染めた金髪、改造制服を着た不良少女。


 チョコを受け取ったのは、学年でも成績トップの次期生徒会長だった。


「まあ……うん。でも、バレンタインデー『に』、チョコを渡すのが最低限のルールだからさ……。確かに勝負としては勝ち、だけど……、試合には負けてるよ」


「勝負に勝っていればそれでいい!!」


 彼女はチョコを渡して、既に満足したらしい。

 鼻歌まで歌ってご機嫌だった。


「じゃあな、渡したかっただけだ、それは家で開け――」

「え?」


「おい! 家で開けろっつっただろ!?

 こんな衆目の前で開けるんじゃねえよ、恥ずかしい!!」


「恥ずかしい……? 教室のど真ん中でチョコを渡すのは違うのか……?」


 包装が剥がされ、クッキーの缶が見えた。


「……チョコ?」

「……容れ物がなかったんだ。中身はちゃんとチョコだよ」


「市販のじゃないのか……あ、もしかして手作りか?」


「金がなかったんだ。日頃の感謝の意味も込めたんだから、あげないわけにもいかなかったし……、だから家にちょうどあったんだよ、材料がな……それを使っただけだ」


「君の場合、十円チョコを投げ渡してきそうなのに」

「感謝が十円チョコ並みと思われるのも癪だ」


 こだわりがあるようだった。


 日頃の感謝、と言っているが、特別、なにかをしたわけではない。

 不良の彼女を、クラスの輪に混ざりやすいように手助けしたくらいで……。他には、多く出された課題を手伝ったり、彼女だけの補習に付き合ったり――

 チョコを貰うほどのことではない気がする。


「考えれば考えるほど、十円チョコで充分じゃないか」


「ふざけんな。十円チョコで済むわけねえだろ」


 ……まあ、彼女がそう言うならそうなのだろう。


 助けた側は、いつも『良いことをした』とは思っていないものだ。


「そっか……ありがとう。ちゃんと食べるよ」


「おう」




 ……翌日のことだった。

 今日こそ、バレンタインデーである。


「ほれ、チョコ、やるよ」

「……確かに今日はバレンタインデーだけど、昨日、同じものを貰ったよ?」


 細かいことを言えば、『同じもの』ではないが。


「そうだな。今のお前は山のようにチョコを貰ってる。あたしがあげても、その大量の中の一つでしかねえが……、これは昨日と合わせて『二個目』だ。

 あたしだけだろ? 二日に渡ってチョコを渡したのは。どれだけ山のように積まれたチョコがあろうと、その中に埋もれてしまおうとも、あたしのチョコは『二個目』という大きな特徴を持っている。お前はあたしのチョコを、周りと同じ『チョコ』とは思わないだろ?」


 確かに、二日連続でチョコを貰うというのは初めてだ。

 だからこそ強い印象を受け、周りのチョコが霞むほどの存在感を放っている。


「あたしの勝ちだ」

「……反則じゃないか?」


「それでも勝てばいいんだよ」

「なにと戦ってるんだよ……」


「お前、分からねえの?」


 彼女の顔が急接近する。鼻と鼻がぶつかりそうになり、驚いた生徒会長が動揺して、身を引くと同時に膝が机に当たり、山積みになっていたチョコが床に落ちてしまう。

 それを拾うよりも早く、不良少女の指が、彼の顎に触れた。


 軽い力だ。

 だけど、くん、と――顔が斜め上へと向けられる。


「……なに、を――」


「競争だっつうの。誰が一番先に、お前を手に入れるのか。そしてあたしは一歩も二歩もリードしてる。それとも今のお前の反応を見るに、勝ちは確定か?」


「……バカを言うな、こんな小手先の奇襲で勝ったと思うなよ」


「そうか?」

「なにが……」


「あたしの目を真っ直ぐに見れないヤツに、勝ち負けを言われたくないなあ?」


 床に落ちた、たくさんのチョコ。


 机の上にあるのは……、

 自然と握り締めていた、目の前の彼女のチョコだけだった。


 それに先日、彼女のチョコの味を知ってしまった。

 嫌でも意識する。


 ……意識している今が、嫌なわけではないが。


「目を逸らしてていいのか?」

「逸らしてな、」


 ――逸らしたからこそ、避けられなかった。


「手作りの残りもんをさっき食ったばっかりだったんだよ。だからこれで、お前はを受け取ったことになるな。刺激的だったか? でも甘いだろ?」


「おまっ……!?」



「やり返すならどうぞ。それともホワイトデーまで待てないか?」



 小手先の奇襲では終わらなかった。

 彼女は最後の最後に、全力でぶん殴ったように――彼の世界を破壊する。


 バレンタインデー、チョコ二つ……否、三つか。


 手数でも一つの重みでもない。

 どちらも。


 全力投球で出し惜しみなく、全てを利用した。


 だからこそ印象深い。


 この印象を覆すのは、難しいどころか、不可能だろう。



「やるからには全力だ。

 喧嘩も恋愛も、相手を落とすことに変わりねえよ」



 何百と相手の意識を落としてきた――だったら。


『恋』に落とすくらい、不可能じゃない。




 ―― 完 ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ギリギリバレンタインデー 渡貫とゐち @josho

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ