波の随に

しょしょ(´・ω・`)

波の随に

「おい、いつもふわふわとひとを見下しおって」


磯の水面みなもの底。昆布の天辺てっぺんで精一杯、これでもかと居丈高に。彼は針を突き立てる。


「あれ、またお前はんかぇ。何処ぞに流れてしもたかと」


「へっ、このイガイガがあるでな」


磯の光の加減か。薄絹の面紗ベールのような、奥ゆかしい御簾みすのような。彼女は半透明な傘をなびかせる。


「自分でおる場所も選べんとは不自由じゃのぅ」

「お前はんこそ。おんなじ場所に居たら飽いてしまいますやろ」


「わしはと違うて波の機嫌に右往左往せんわい」

「あんれ! そちらこそ、ずっと昆布でも齧っとりゃあええんどす」

「なにおぅ」「なんですのん」




波に散る午後の陽光は玻璃の如く、遥か遠く水底の静寂しじまは瑠璃の如く。


白砂しらさごに七宝模様が描かれていく。


「それにしてもあれじゃな」


「なんですのん?」


うのも久方ぶりじゃな」


「ほんにそうどすな。わっちはととさんほど泳げしませんから」



         〇



ぽつりと置かれたいわおの頂きで、彼は腰を下ろすように針をしまう。

彼女の綺麗な肢体を破いてしまわぬように。


懸命さを悟られぬように。たおやかに。彼女は衣のすそを棚引かせる。

間違ってこの針で彼を刺してしまわぬように。



巨鯨をほふる船だろうか。たくましい竜骨を軋ませる音が、まるで遠雷のように聞こえた。


「ときにおぬし」

「なんでありんす?」


「この間の静かな夜に見た、アレに似ておるの」


「アレ、では分かりしまへん」


「うぅむ。水面の遥か先に見える、金色のよぉ光るアレじゃ」


「はて? お月さんのことでありんすかね」


「そうに言うのか。底からではよぉ見えぬでの。おぬしからはさぞや綺麗にみえるであろうなぁ……。わしも……生まれ変わったらおぬしのような姿になりたいもんじゃ」


「波間に浮かんでるだけでありんすから……」


「わしは……生まれ変わったらおぬしのような姿になりたい」


「わっちも……もし叶う事ならずっとここに……きゃ!!」


昆布が引き絞られるような強い引き波が、ふたりの体を引き離そうとする。


――このひとを刺してしまう。


刹那の戸惑いが仇になった。

無論、潮目に逆らう力など双方にあるべくもない。



「もう時間でありんす……」


「ほうか。また……えるかの……」


「磯に……波に……聞いておくれなんし」


針を、針を目一杯に伸ばしたが、届くことは無かった。

先程までの静かな海面が、今では千々ちぢに乱れている。

真砂まさごが巻き上がり、すぐに彼女の姿は瑠璃の彼方へ溶けていった。




         〇



「ほれほれ、海には入るでないよ。もうクラゲがおるからな」

「はーい!」


幼子と父であろうか。

十三夜を待つ夕暮れの海岸線を歩く、二人の影が見える。

千鳥ちどりに乱れる小さな足跡を、不安げに大きなそれが追う。


小さな珊瑚の欠片。割れた硨磲しゃこの貝殻。瑪瑙めのう色に変じた流木。

宝物を辿るような点線が砂子すなごに残る。



「おっ父、これ見て! 凄いの見つけた!」

「お、これはウニの殻じゃな。とげが無くなるとこうなるのだよ」

「へぇ~! おっ父はもの知りだね!」



「まるでお月様みてぇだ!」



『七宝や 栗名月の 磯辺かな』


 此度は是にて。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

波の随に しょしょ(´・ω・`) @syosyo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る