感想など、

第1回 #匿名闇鍋バトルでのタイトル ハート数/コメント数/総合順位

【007】拾ったら最期まで面倒みなきゃ 17/7/61位

【030】キャトルミューティレーションされた友人について 16/7/32位

【051】とある作家の野望とは 14/8/16位

【074】ベントラー・ベントラー【暴力描写あり】 17/9/19位

【080】遠つ国の男が仏像を彫り歌を詠むこと 18/10/18位


コメントたくさんいただけてとても嬉しかったです。ありがとうございます!

主催の板野さんがコメントの数を評価点に加えたり、アナウンスとかも色々とされてたのでそのお陰かと。ありがとうございました。

作品の評価件数に大きな差がなかったので、お題をたくさん使ったほうが順位が高かったです。平均的に書けたのかなと思います。できるだけ自然にお題を使うということを意識して頑張りました。

この文字数でこの濃さを!? という作品がたくさんあり、自分の足りなさを感じましたが、まあ頑張ったのでヨシ!



・拾ったら最期まで面倒みなきゃ

自分としてはほっこりのつもり。ニンジャはどうやって使おうと思って悩んだので猫の名前にした。ニンジャの仕事を検索して調べた。

一番最初なので何考えていたかもう忘れてる。


・キャトルミューティレーションされた友人について

未確認飛行物体とモアイはオカルトだよな~ということでこんな感じに。こんなに会話多くて大丈夫かいな、と心配しつつ書いたので『テンポいい』と感想いただけて安心しました。

80年代ファッションを調べて、ヨーコちゃんは全身黒のカラス族にしてニンジャのお題を使うかと考えたが、会話の流れが悪くなるのでやめた。


・とある作家の野望とは

念力といえば超能力。超能力といえば、モブサイコかスプーン曲げか御船千鶴子。ということで、千鶴子の時代に設定。明治に発売されたお菓子を調べました。

自分でだした「ひしゃく」のお題は船幽霊を出したかったがため。数々のお題を書くために作家先生の作品という設定にした。

幽霊設定は途中で思いついて加えた。叙述トリックなんて頭の良さそうなことをできてしまった! と喜びました。


・ベントラー・ベントラー

泣きながら書いた。そういうのよくある。

子供の頃の救いや助けが大人になった今も心に残っている、というのがとても好きなのでそういう設定にしました。

UFO大人気の80年代だと、虐待あっても警察・児相は積極的に動かなそうと思ったので、UFO本は古本にしました。辻君は人気者ですが宗教狂いの親に引け目を感じているので、周りの目を気にして流行りじゃないモノが好きだとは言えないのです。そういう心細さみたいのを持っている二人です。共通の秘密があるからこそ、打ち明けられるもの、親しさをもっと書けたらな~と心残り。

とにかく文字数が足りなくて足りなくて、一週間くらいかかりきりになった。文字数増やすために紅茶をお題を強引に使った。最終的な文字数の二倍くらい書いて消した。

最初はグレたお兄ちゃんのピアスが引きちぎられる予定だったのだけど、文字数が足りなくてお兄ちゃんは消した。辻君も最初は長谷川君だったけど、文字数を減らすために辻君になった。


・遠つ国の男が仏像を彫り歌を詠むこと

「ちっすちっす」が思い浮かんで、この話になり、「ちーっす」になった。

和歌と言えば平安時代。そこに「ちっす」を組み合わせてこんなふうに。思い浮かんでからあまり悩まず書けた。締め切り延長アナウンスから書いたので早く書けたほう。

「こやつの言う、『マジっすか』はどういう意味だ?」

「驚いたときによく言うから、『あなや』ではないかと思う」

の会話も考えてたけど、話の流れと文字数で取りやめ。神像のくだりは気に入っている。

ラップが一かけらも思い浮かばないのでchatGPTで「月とYo!を使ったラップ」を考えてもらった。ぜんぜん使えなかったけど「輝く月夜」だけ取り出して、和歌調のラップを作った。考える取っ掛かりを作るのにchatGPTは良いです。

それっぽい設定なだけなので、「時保」と「円白」は検索にでてこない名前を考えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編集(第1回 #匿名闇鍋バトル 参加作品) 三葉さけ @zounoiru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説