遠つ国の男が仏像を彫り歌を詠むこと


 右大臣の息子の時保ときやすは、友人の円白えんはくへ会いに出かけた。権力争いに疲れ果てた円白は調伏で得た名声を捨て、都から外れた寂しい場所に庵を結んだ。今は仏像を彫って生計を立てている。たびたび遊びに行ってる時保だが、今日は確固たる用事があった。歌が大の苦手なのに大納言の歌会へ招待されたので、歌の得意な円白に代理を頼みにきたのだ。

 いつもなら苦手なりになんとかしているが、今回は違う。父の政敵の公達から『時保殿の歌を楽しみにしております』と嫌味を言われては捨て置けない。

 なんとしてでもなんとかしなくてはと決意を持って、細い川沿いにある庵の庭へ勝手に入った。

「よお」

「よお」

 仏像を彫っている円白が目をあげずに返事をした。

「酒を持ってきた」

「ああ」

 勝手知ったる他人の家で盆と盃を用意し、縁側に座る。円白も手を止めて隣に座り、暮れかかる空の白い月を眺めて「ああ、しみじみと良い月だ」と呟いた。時保はそれをまじまじ眺め、円白に問いかける。

「以前から思ってたのだが『しみじみ』と『良い月』は関係ないよな? 『良い月』の『良い』ってなんだ? 丸みか? 色か? 明るさが丁度いいのか?」

「……時保、以前より思っていたのだが、お前はもののあはれが解らぬよな」

「もののあはれくらい解るわ。腹が減って切ない、みたいなことだろう」

「そういった心持ちになって何を想うかというような、なにかを」

「腹が減ったは腹が減っただろう?」

「……まあ、そうだが」

 話が通じないので円白は口を閉じ、酒を飲んだ。

「あはれは解るが、歌がどうにも苦手でな。大納言殿の歌会に招かれたのだが、お前も一緒にいかないか? 俺の歌を考えてくれ」

「世を捨てた身だ」

「そんなこと言わずに、…………うぇぁ?」

 縁側から見える、暮れきらぬ朱の色を映す川から異様な風体の生き物が現れた。黒々した人間のような体で、顔の下から出た黄色の角が頭まで伸びている。

「エ、エ、円白、あ、あやかしだ、あ、古川に出た、河童というやつだろっ、円白、調伏、調伏してくれっ、はやくっ」

 時保が着物を引っ張っても円白は動かない。あやかしは顔の上半分をギラリと光らせ、大きなヒレの足で近づいてくる。眼前にせまる妖に動転した時保は円白の背へ隠れ、体を震わせた。


「ちーっす」

「よお」

 妖がなにやら話しかけ、円白もそれに応える。

「な、なんだっ、円白っ、なんなんだっ」

「落ち着け時保。こいつは妖ではない」

 そう言われ、妖を見たら人間の顔になっていた。ギラギラ光るものと角は足下に置かれている。

「ちっす。エンハクさんのダチっすか? 永遠トワって言います。しくよろです」

「な、何者だ? どこからきた?」

「あー、なんか地元の海で潜ってたんすよ。そしたらピアス落っことしちゃって、ヤベってなって探してたら潮に流されて。で、気付いたらココ、みたいな」

「海からきたのか」

「そうらしい。深い海の底に人ならざる者が住むと言うだろう。その足の道具もそういったものではないかと考えている」

「道具?」

 見ると妖が黒いヒレを外し、そこから人間の足が出てきた。驚いて目を離せずにいる時保の前で、水がしたたる黒い皮を脱いだ妖は人間の男に変わる。いつのまに持ってきたのか、円白が男に着物を渡した。

「いくところがないらしくてな、共に暮らしているのだ。奴は面白い仏像を彫るぞ」

「へ?」

「あ、見ます?」

 着物を着た男は部屋の隅にあった仏像を持って、時保へ差し出した。仏像というか、顔だった。目が落ちくぼんだ四角い顔。

「どうっすか? モアイ。マジ激似でしょ? でかいの作ったら映えスポットになってバズると思うんすよ。モアイ、マジ有名じゃないすか。田舎の渋谷みたいな感じでいけるって踏んでるんすけど~」

 熱心に話しているが里言葉が酷すぎて時保には理解できない。

「円白、奴はなんと言っている?」

「たぶん、故郷の神像を作って祀りたいのだと思う」

「神職か。熱心だな」

 男の話を聞き流しながら神像を眺めていた時保は、ふとここにきた用事を思い出した。

「だから、歌会にきてくれ。得意だろ」

「断る」

「うた? えっ、エンハクさんライヴするんすか? マジパネェ。俺もラップはいけるんスよ。ラップバトルで結構イイトコまでいって。Hey Yo!」

 話に割り込んだ男が嬉しそうに歌を口ずさむのを、時保は疑わしい目で見た。

「お前も歌が詠めるのか? その場でだぞ?」

「即興マジ得意っす」

「得意……、では何か歌を、いや、まずは俺が手本をしよう」

 うむ、円白とこの男に俺がもののあはれが解る男だと教えねばなるまい。

「天の原 ふりさけ見れば春日なる 大江の山に出でし月かも」

「お~、山に出てる月。激エモっすね。他はわかんないけど、マジ良いっすよ」

 男が親指を立てて見せた。男の国で褒めるときの風習なのだろう。褒められて悪い気はしない時保は得意気に円白へ向き直る。

「どうだ円白? 本歌取りだぞ」

「山の名前変えただけで本歌取りになるわけないだろう」

「くっ、細かいことを」

 こいつはいつも俺の歌に文句をつけるのだ。

 悔しがる時保に構わず円白は男に話しを向け、それにここぞと立ち上がった男は腕をくねらせた。

「Hey Yo! 輝く月夜 君と見る お山の月Yo! マジイイYo!」

 男が踊りながら披露した歌に、時保は驚いた。聞いたことのない旋律、聞いたことのない新しさに胸が震える。

「いいな! とてもいい! 独特で趣きがある」

「あるか?」

「円白にはわからんか! お前は頭が固いからなぁ、この新しい珍奇な歌はわかるまい」

 時保は小鼻を膨らませ、ここぞとばかりに言い返した。円白でもおいそれとわからぬ新進気鋭の歌、……もしや、都中の耳目を集められる? あはれを解さぬと言われるこの俺が。

「妖っ! 俺と一緒に歌会に行こう! 里言葉を直せば歌会でも十分通じる」

「ラップバトルっすか? イイっすね!」

「時保、歌会へ勝手に連れていけないだろう」

「親類とでも言うさ。そうと決まれば着物も仕立てなきゃならん。うちに帰るぞっ」

 時保は男を連れ、意気揚々と引き上げていった。


 その後、歌会にあらわれた男の珍奇な歌が都で話題となり、公家から庶民まで広まった。都の外れの侘しい庵は、男が彫った神像を祀るパワースポットになったとか、なってないとか。





使用したお題:「永遠」「河童」「うた」「日本酒」「モアイ像」「ピアス」「深海」《和歌or俳句の使用》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る