おじゃる丸

 おじゃる丸。これこそBPO審議入りして欲しい作品なのですが……。北島三郎から東京事変までそうそうたるメンバーが、主題歌、エンディングソングを飾る国民的アニメ。名探偵コナンが、殺人塗れでもゴールデンタイムに許されているのと同じくらい謎です。犯罪ものは血だらけでもよくて、戦争ものはダメなのなんで?


【おじゃる丸とは】

 やっぱりウキペディアより


『おじゃる丸』(おじゃるまる、ローマ字表記: Ojarumaru)は、NHK Eテレにて1998年10月5日から放送されているテレビアニメ作品および同作の主人公の名前である。NHK初のデジタル制作アニメ。


2007年4月2日より完全ハイビジョン放送。NHKオリジナルアニメの第4作目(帯枠作品としては第2作目)で、この放送枠では『はりもぐハーリー』(1996年8月 - 1997年6月・全140話)以来のオリジナル。なお、NHK Eテレで放送されているテレビアニメとしては『忍たま乱太郎』(1993年4月[注釈 1] - 放送中)の次に古い作品である。


あらすじ

現代の月光町に、千年前(平安時代)のヘイアンチョウ妖精界の貴族の子で、自称やんごとなき雅なお子様、おじゃる丸がやってきた。おじゃる丸は月光町の男の子カズマの家に居候を始める。


また、ひょんなことからおじゃる丸が持って来てしまったエンマ大王のシャク(笏)を取り返すために、エンマ大王の子分の子鬼トリオ(アオベエ、アカネ、キスケ)がやって来て、月光町は今日も愉快な騒動が起こる

( 引用 https://ja.wikipedia.org/wiki/おじゃる丸 )




 まったりです。ほのぼのです。登場人物、みんなよい人です。おじゃる丸を除いては。


 さて、アンパンマンのテンプレをここでも使っています。


  おじゃる丸 ≓ アンパンマン

  小鬼たち  ≓ ばいきんまん


 ここでは、小鬼たちはタイムボカンシリーズの三人組でしょうか? ふしぎの海のナディア にも引き継がれていますね。ポケットモンスターのロケット団もニャースを入れて三人組です。


 でも、待ってください。小鬼たちは悪なのでしょうか。


 wikiのあらすじをもう一度。


また、ひょんなことからおじゃる丸が持って来てしまったエンマ大王のシャク(笏)を取り返すために、エンマ大王の子分の子鬼トリオ(アオベエ、アカネ、キスケ)がやって来て、月光町は今日も愉快な騒動が起こる。


 ひょんなことからおじゃる丸がもってきてしまった。……だと!


 いいですか。仮に間違って持ってきたら返すのが人としての道。謝って返せばまあ許しましょう。間違いは誰にでもあるのですから。


 返せよ!


 小鬼たちは善であり正義です。地獄で仕事が出来ず、どれだけの人間が困っていると思っているんだ! そんな事を描いた回は何回も存在します。


 さらに労働条件。当然話せば返して貰えると思っているので短期出張扱いです。しかも小鬼。文字通り子供の使いです。簡単なお仕事なので日帰り案件でした。


 長期にも程がある!


 青年になったおじゃる丸と小鬼たちがシャクを取り返そうとするシーンが流れたので、長期どころの話でありません。小鬼たちも成長していました。


 って、おい! 人員交代させろ! 児童福祉法違反です。 鬼の世界の教育がどうなっているのかは謎ですが、おかしいだろ! 大人に代わらせろ!


 しかも、いつまでもテント生活です。路上生活を余儀なくされているのです。

 受けるべき教育を受ける権利も失い、路上生活をする子供の鬼。

 もはや泥棒として成立しているのに、まったくお咎めのないおじゃる丸。


 そして、毎回失敗して、それを笑いのシーンとして子供たちに見せつけるNHK様。

 いじめですか?



【まとめ】


おじゃる丸

 笏を盗んで平然としている犯罪者。反省などしていない。わらわの物はわらわの物。わらわが持ったらわらわの物。ジャイアニズムの継承者。反省しなければ後悔しなくていい。悪くないも~ん。という、NHK見なくても受信料払おうね。払ったら返さないよ。当たり前じゃん。とでも教えようとしているのでしょうか? と勘繰りたくなる。簡単にまとめれば、ただの泥棒。


小鬼たち

 子供の使いで派遣された短期出張者。ごねる犯罪者に巻き込まれ、勉強の機会も出世のチャンスも潰され、キャリアアップも出来ない悲しい子供たち。テント生活を余儀なくされ、生活環境は最悪。交代要員もこず休日もない。せめてアパート借りてあげて! 正義側のはずが、笑いものに落とされた悲しい存在です。



 そんな犯罪者が主役のおじゃる丸は、1999年に第3回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞しています。

 コナン君といい、犯罪に優しい国なのでしょうか?


 それと別なのですが、おじゃる丸の声優さんがNHKを批判していました。

 こちらです。一部引用。


「おじゃる丸」初代声優がNHKを糾弾 法廷闘争も辞さず 小西寛子がツイッターで


 事務所関係者は同日、デイリースポーツの取材に回答。騒動のきっかけとして、2000年ごろ、小西が番組収録として録音したおじゃる丸の声が、番組ではなく音声商品の声に流用して販売されたことを挙げた。小西および事務所に無断で流用されたものだといい、小西が抗議した結果、NHKではなく、番組製作に関わる関連会社から突然、番組降板を通知する書面が届いたという。


 関係者は「NHKさんの名前でないのもおかしいし、降板するのに一方的に紙一枚を送って直接話がないと言うこともおかしい」と話した。小西もツイッターで、同局のプロデューサーから「生意気だ!黙って言うとおりにしないとアニメ業界で仕事できなくしてやる」と言われ、このやりとりの直後に「収録の話が来なくなった」とつづっている。

(引用 https://www.daily.co.jp/gossip/2018/06/08/0011336285.shtml )


 真偽のほどは定かではありませんが、笏は返してあげて下さい。

 犯罪者がのんびりまったりする子供番組。BPOはどう思っているのでしょうか? 子供に間違ったメッセージを送り続けていいの?



 などと、まったりしながら腐った見方をする大人は私です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

評論 子供用アニメって (水星の魔女BPO審議入りに思う) みちのあかり @kuroneko-kanmidou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ